FC2ブログ

食農教育について

      映画“ブタがいた教室”を見て!

     ブタがいた教室

  これは実話を元にして映画化されました。

  この映画の主人公はイケメンの妻夫木聡ではありません。小6の子ども達です。

  小学校でブタを大きく育てて食べようという事で、1年間の子豚の飼育が始まりました。

  ところで飼っているうちに、『Pちゃん』という名前がつけられ、みんなに可愛がられ

  さあ、いざ食べようとしたときに、子ども達の心の中で葛藤がおこり、

  子ども達同士の、すばらしい(すごい)ディベートが行われるわけです。

  実は、このシーンには脚本がありません。
  
  すべて、その時の子どものホンネで語られています。

  そのシーンが、迫真に迫り心に残ります。

  ある子どもは『Pちゃんは食べれない』と涙ながらに語り、

  ある子どもは『食べるために飼ったのに、食べないのはおかしい』といい、

  ある子どもは『食べないなら、今後Pちゃんはどうなるのか。その事の方が無責任だ』といいます。

  一番の台詞は、『いのちの長さは誰が決めるのですか』という台詞です

  そして、最後の投票が始まります。さて投票の結果は・・・

     ブタがいた教室?


  実話では、投票はイーブンに終り、決着は先生に任されることになりました。

  映画の中でも、子ども達が本当に考え悩み、自由に投票が行われました。

  そして映画の中で、でも実際に行われました結果は・・・    (続きは映画を見て下さい)



  映画の中では表現されていませんが、

  実話では、子ども達(小4から小6の期間)は、ブタのPちゃんを養うため、家から食品の食べ残しを

  集め、給食の残り物を集め、廃品回収の仕事をして、Pちゃんを養う費用を集めます。

  きっと、食べ残しの多さにビックリし、お金を稼ぐことの大変さを知ったことでしょう。


  
  この教育はいろいろ評価されています。

   例   最初からペットになることはわかっていたのに、子ども達の心にトラウマを与え失敗だ
       子どもには残酷すぎる

   例   『食べるということは、他のいのちをいただいている』ということを子ども達に知ってもらえた。

   食農教育として。本当に正解だったか、失敗だったか、本当のところは私にはわかりません。


  でも現在の子ども達は、肉や魚ののスライスされた切り身しかしりません。

  お肉になる前は、動物たちも元気に生きて、温かい血が体中に流れて動き回っていたはずです。

  日本という国は、1000万?もの食料を輸入し、

  1000万?もの食品残渣を出してゴミにする国と言うことを聞いたことがあります。

  食べ物を大事にする事は当たり前なのに、その事を子ども達にあまり教えていないような気がします。

  農家の方がどれだけ苦労をして、米や野菜を育てているのか。

  畜産業の方が家畜にどれだけ愛情をもって育てているのか。

  それを知ってもらえたら、もっともっと子ども達自身も「人間」として育っていくような気がします。

  私もアエルクラブを通じて子どもたちに、そんな機会をあたえられたらと思います。


  余談ですが、この映画を撮った監督と出演した子役さんのお話しを直接お聞きすることができました。
  
  映画の裏話をお聞きでき、とても面白かったです。それと実際の妻夫木君はとても好青年だそうです。

   

  
スポンサーサイト



theme : 自然・農業体験
genre : 学校・教育

comment

管理者にだけ表示を許可する

2011年度募集要項
案内書を配布中です。メール又は電話でご請求下さい。 参加資格は、小1~小6で集団行動のできる方 お子様氏名・学校名・学年・電話番号・アドレス・ご住所をご記入下さい。 また、知り得た情報は第3者に譲渡することは致しません。
次回のアエルクラブ
平成23年5月8日(日)は篠山市瀬利にて田植え、大芋地区で筍堀をいたします。みなさん奮ってご参加ください
プロフィール

アエルクラブ

Author:アエルクラブ
 子ども達に生きる力を身につけさせたい。そんな思いで、小学生を対象に自然体験・食農体験活動を行っています。兵庫県の「小規模集落元気作戦」の都市パートナーにも登録させて頂きました。同じく兵庫県の「学びの農インストラクター」の資格も取得。
 都会から離れ、自然の中で動物や虫たちと遊び、農作業を行い、薪を使ったカマドや石窯での調理加工、科学館・博物館訪問も行います。
 ゲームや携帯から離れ、みんなと一緒に汗をかき、一生懸命になれる楽しい時間を過ごしたいと思います。

アエルクラブの 活動内容
自然体験・食農体験・文化体験・科学体験
集合場所
Aコース (JR六甲駅を拡大検討中)・神鉄フラワータウン駅・神鉄ウッディタウン南駅・JR新三田駅----------------------- Bコース (阪急能勢口駅を拡大検討中)・能勢電日生中央駅
アエルクラブの 参加資格
集団行動のできる小学2年生~小学6年生の方
月別アーカイブ
ご連絡は、こちらからどうぞ!
アエルクラブは小学生の参加者を募集中です(仮登録受付中)

名前:
メール:
件名:
本文:

多機能カレンダー(訂正)
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
アエルクラブの   事務局住所
〒666-0151 川西市美山台2-4-52 携帯080-5333-1854 (平日午後1時~午後4時)
アエルクラブにご興味のある方は
事務局 わたなべまでご連絡下さい。
カテゴリ
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる