FC2ブログ

えっ!放射能防御服??

まずは写真のご覧ください

ここはもしかして福島原発?

大阪大学⑤

いいえ、違います。

実はここは大阪大学のレーザー核融合研究施設です。

本日はアエルクラブ番外版

田舎の高校生たちを都会の大学に連れてきています

普段のアエルクラブの真逆の活動です。

本日は大阪大学のいちょう祭、だれでも大学の中に自由に入れる日です。

大阪大学①

入れる建物の入り口にはこんな看板が立っています。

この看板が立っている建物は小学生でもずかずか入っていけます。

実際、写真には小学生の良い子が映っています(未来の阪大生?)

大阪大学⑥

そして、レーザー核融合の研究施設に入ってみると、まずこの服を着てくださいと言われました。

大阪大学②

足もすっぽりかぶせます。

そうこの服は、放射能防除服ではなく、ほこりを持ち込まないための防塵服です。

大阪大学③

そして実験室に入ります。

大阪大学④

エアーシャワーを浴びて、この部屋に入室できるのです。

高校生たちは大喜びです。

どうしても田舎だと大学に触れるチャンスが少なくなります。刺激を受けてもらいましょう。

この後、高校生たちは豊中キャンパスに移動して、大学生による模擬店でお腹を満たしました。

でも広すぎてかなり疲れた様子。帰りの車の中では、ぐっすりでした。


追伸 核融合はあと30年くらいかかるそうです。(期待値かも?)

   核融合が成功すれば、人類はエネルギーを100万年困らないと昔聞いたことがあります。

   またウランやプルトニウムを使わないので核分裂反応のような連鎖反応がなく、

   暴走が原理的に生じないので安全性は高くなるらしいのですが・・・

   でも放射能はやはりでるのでしょうね   

   今回は施設で子どもたちが放射能を浴びることは絶対ありませんのでご安心ください。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

2011年度募集要項
案内書を配布中です。メール又は電話でご請求下さい。 参加資格は、小1~小6で集団行動のできる方 お子様氏名・学校名・学年・電話番号・アドレス・ご住所をご記入下さい。 また、知り得た情報は第3者に譲渡することは致しません。
次回のアエルクラブ
平成23年5月8日(日)は篠山市瀬利にて田植え、大芋地区で筍堀をいたします。みなさん奮ってご参加ください
プロフィール

アエルクラブ

Author:アエルクラブ
 子ども達に生きる力を身につけさせたい。そんな思いで、小学生を対象に自然体験・食農体験活動を行っています。兵庫県の「小規模集落元気作戦」の都市パートナーにも登録させて頂きました。同じく兵庫県の「学びの農インストラクター」の資格も取得。
 都会から離れ、自然の中で動物や虫たちと遊び、農作業を行い、薪を使ったカマドや石窯での調理加工、科学館・博物館訪問も行います。
 ゲームや携帯から離れ、みんなと一緒に汗をかき、一生懸命になれる楽しい時間を過ごしたいと思います。

アエルクラブの 活動内容
自然体験・食農体験・文化体験・科学体験
集合場所
Aコース (JR六甲駅を拡大検討中)・神鉄フラワータウン駅・神鉄ウッディタウン南駅・JR新三田駅----------------------- Bコース (阪急能勢口駅を拡大検討中)・能勢電日生中央駅
アエルクラブの 参加資格
集団行動のできる小学2年生~小学6年生の方
月別アーカイブ
ご連絡は、こちらからどうぞ!
アエルクラブは小学生の参加者を募集中です(仮登録受付中)

名前:
メール:
件名:
本文:

多機能カレンダー(訂正)
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
アエルクラブの   事務局住所
〒666-0151 川西市美山台2-4-52 携帯080-5333-1854 (平日午後1時~午後4時)
アエルクラブにご興味のある方は
事務局 わたなべまでご連絡下さい。
カテゴリ
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる