FC2ブログ

子どもに大切なもの

子どもにとって大切なものの一つに『希望』=『夢』があります。

「あんなことしたい。こんなことしたい」

「大人になったら、こんな仕事につきたい」

「みんなと仲良くなりたい。友達を作りたい」

希望があるから、つらい勉強でも、しんどいスポーツでも頑張れます。


だからこそ、子どもの時に夢をつかめる力を育てないといけません。

夢は与えられるものではなく、自分の手でつかんで育てるものですよね。

他人から与えられた夢なんて、しょせん”まがいもの”にしかすぎないと私は思います。


突然こんな事を言い出しましたのは、

田中畜産の一馬さんの画像をyoutubeで見たからです。

もし、よろしければyoutubeで「放牧牛と生きる」と検索してみてください。

自分の夢をつかもうとする人間の素晴らしさがそこにあります。

希望・挫折・行動・苦悩・感謝がそこから見て取れ、胸がかっと熱くなります。

すごい若者もいるなって感心させられます。

   ※同じくyoutubeで「はたらく理由講演会in2009?田中一馬氏」も同じくよろしくお願いします。
    田中一馬で検索できると思います。


話はもどりますが

子どもの時、自転車に乗れるようになれば、大人になっても自転車に乗れます。

子どもの時の体験は、人生にとっての宝玉です。


可能性は子どもの時の原体験から生まれると考え、

そしてクラブの活動の中でいろいろな体験をしてもらい

子ども達が夢をつかむ力を育てれるように

少しでもお役にたてればと私は考えています。


千里の道を走るために、今はまだクラブの活動もゆっくり準備運動をしている状況ですが、

長い目で、お見守り下さい。



追伸 政治家の方々へ

   個人的な考えですが、今の日本はとてもつらい状況にあると思います。

   だからこそ、国民は政治に「希望」が欲しいのです。

   国民に「希望」を与えらえる政治を実現してください

   




スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

夢の実現に向けて

アエル渡邊さん おはようございます。

子供たちに今の政治屋さんの姿など見せたくないですね。国の事より
自分たちのしがらみを優先しているんですからね。16人の民主党離党議員だって小沢さんの力が必要だから離党しようと脅しているようにしか見えません。おかしかったら党内で議論すればいいじゃないですか。
同じ民主党の中で見苦しいです。

国のかじ取りをしなくてはいけない政治家がこれでは子どもたちにも信用されませんね。まして世界は呆れていると思います。そんな平和ボケしている国だったら何をしても文句などでないだろうと、中国やロシアが陣取り合戦をしかけてきています。

政治家が夢を語れない、ビジョンを明確でない。純真な子どもたちが
夢を希望を持てない環境になって来ています。自宅においても両親から
聞く言葉は現実の厳しさばかりで夢のかけらさえ聞こえないのが今の現状です。
昔のように貧しいながらも将来に希望がもてる家庭であったり、教育であったり、地域でありたいものです。
我々地域の者がいかにして子供たちに夢や希望がもてるような事業や取り組みを行っていきたいものです。自然とのかかわりをもっともっともってもらいたい。そんな仕掛けを考えないといけないですね。子供たちが夢や希望が語れるようになる前に大人も子供にたいして希望を語りたいものですね。

塾長様

そうですね

40年前日本は貧乏でしたけど、みんな明るかったような気がします。

若いときは未来があるから、貧乏って恐くないもんですよね。

今の日本は、閉塞感が漂い、未来が見えない。

だからお金を使わない→デフレスパイラルにおちいる。

政治家さんにお願いたいのは目の前のばらまきのお金より、

未来への希望(ビジョン)が大事だと思います。

2011年度募集要項
案内書を配布中です。メール又は電話でご請求下さい。 参加資格は、小1~小6で集団行動のできる方 お子様氏名・学校名・学年・電話番号・アドレス・ご住所をご記入下さい。 また、知り得た情報は第3者に譲渡することは致しません。
次回のアエルクラブ
平成23年5月8日(日)は篠山市瀬利にて田植え、大芋地区で筍堀をいたします。みなさん奮ってご参加ください
プロフィール

アエルクラブ

Author:アエルクラブ
 子ども達に生きる力を身につけさせたい。そんな思いで、小学生を対象に自然体験・食農体験活動を行っています。兵庫県の「小規模集落元気作戦」の都市パートナーにも登録させて頂きました。同じく兵庫県の「学びの農インストラクター」の資格も取得。
 都会から離れ、自然の中で動物や虫たちと遊び、農作業を行い、薪を使ったカマドや石窯での調理加工、科学館・博物館訪問も行います。
 ゲームや携帯から離れ、みんなと一緒に汗をかき、一生懸命になれる楽しい時間を過ごしたいと思います。

アエルクラブの 活動内容
自然体験・食農体験・文化体験・科学体験
集合場所
Aコース (JR六甲駅を拡大検討中)・神鉄フラワータウン駅・神鉄ウッディタウン南駅・JR新三田駅----------------------- Bコース (阪急能勢口駅を拡大検討中)・能勢電日生中央駅
アエルクラブの 参加資格
集団行動のできる小学2年生~小学6年生の方
月別アーカイブ
ご連絡は、こちらからどうぞ!
アエルクラブは小学生の参加者を募集中です(仮登録受付中)

名前:
メール:
件名:
本文:

多機能カレンダー(訂正)
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
アエルクラブの   事務局住所
〒666-0151 川西市美山台2-4-52 携帯080-5333-1854 (平日午後1時~午後4時)
アエルクラブにご興味のある方は
事務局 わたなべまでご連絡下さい。
カテゴリ
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる