FC2ブログ

表六甲&三田と丹波&但馬の雪の降り方

2月14日、阪神間はスゴイ雪でした。

その日、たまたま珍しく西宮の阪急ガーデンズに行ってました。

そうすると、阪神間では珍しく猛烈な雪が。

頭にはちょっと不吉な予感が。

というのは、帰るのに六甲トンネルを越えていかなければなりません。

もちろん、私の車は雪国仕様でスノータイヤをはいています。

えっ、だったら大丈夫ですって!

でも予感は的中。

六甲トンネルに通じる道路に入ると


そこには、なんと・・・


自動車の大行列!ピクとも動きません。

その速さ・・・分速2?5mくらい(秒速ではありません)。

いつもは10分もかからない道を2時間以上かけて上がっていきました。

どんどん他の車は、Uターンして神戸に戻っていきます。

(でも降りる車も大渋滞で動かないんですけど・・・)

でも私は三田に帰らなければならない。くじけないぞ!

そして、さらに上っていくと、そこで目に映った光景は・・・


スリップで動けなくなった死屍累々の自動車の数々。

しかも、道の真ん中で動けなくなっています。

みなさん、ノーマルタイヤで六甲越えを試みた様子。

でも道は雪で真っ白。

4駆のRVも動けなくなっていました。

都会の車は雪に弱い。

まあ、なんとか三田には帰ることができました。


さて次の日の15日に但馬に行く用事ができました。

三田でこんなんだから、きっと但馬はすごいんだとうなと思い出発すると

意外なほど雪が少ない、いや逆に減ってきている。

雪で有名な青垣町に着くと、何と雪が無い!

え?、北へ行けは行くほど雪が減っていく。

但馬に入っても雪が道端に無い!

こんな事ってあるのですね!

天気って不思議なものです。





スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

先日はご質問いただき、ありがとうございます!
非常に嬉しいのでございます!

っと言いながら、なかなか返事を書かず、すみません。
ようやく今(2月19日(土)23時50分ころ)書きました!

お分かりにならない部分があられましたら、ご遠慮なくおっしゃって下さい。
次の世代たちに、伝えたい! ってこれは僕の勝手な希望です(笑)

ただ、2月21日(月)~25日(金)まで(恐らく帰宅は26日(土)朝)一週間、静岡県に出張で行きますので、返事はまたまた遅れてしまうかもです。ご了承ください・・・
2011年度募集要項
案内書を配布中です。メール又は電話でご請求下さい。 参加資格は、小1~小6で集団行動のできる方 お子様氏名・学校名・学年・電話番号・アドレス・ご住所をご記入下さい。 また、知り得た情報は第3者に譲渡することは致しません。
次回のアエルクラブ
平成23年5月8日(日)は篠山市瀬利にて田植え、大芋地区で筍堀をいたします。みなさん奮ってご参加ください
プロフィール

アエルクラブ

Author:アエルクラブ
 子ども達に生きる力を身につけさせたい。そんな思いで、小学生を対象に自然体験・食農体験活動を行っています。兵庫県の「小規模集落元気作戦」の都市パートナーにも登録させて頂きました。同じく兵庫県の「学びの農インストラクター」の資格も取得。
 都会から離れ、自然の中で動物や虫たちと遊び、農作業を行い、薪を使ったカマドや石窯での調理加工、科学館・博物館訪問も行います。
 ゲームや携帯から離れ、みんなと一緒に汗をかき、一生懸命になれる楽しい時間を過ごしたいと思います。

アエルクラブの 活動内容
自然体験・食農体験・文化体験・科学体験
集合場所
Aコース (JR六甲駅を拡大検討中)・神鉄フラワータウン駅・神鉄ウッディタウン南駅・JR新三田駅----------------------- Bコース (阪急能勢口駅を拡大検討中)・能勢電日生中央駅
アエルクラブの 参加資格
集団行動のできる小学2年生~小学6年生の方
月別アーカイブ
ご連絡は、こちらからどうぞ!
アエルクラブは小学生の参加者を募集中です(仮登録受付中)

名前:
メール:
件名:
本文:

多機能カレンダー(訂正)
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
アエルクラブの   事務局住所
〒666-0151 川西市美山台2-4-52 携帯080-5333-1854 (平日午後1時~午後4時)
アエルクラブにご興味のある方は
事務局 わたなべまでご連絡下さい。
カテゴリ
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる