FC2ブログ

子ども稲刈り頑張りました!

本日は篠山市瀬利でいよいよ稲刈りです

稲刈り

小2トリオも頑張っています

稲刈り?

どんどん刈り取られて行きますが、実は水田の横に流れている水路が壊れ、田んぼはすごい泥田です。

昨年は完全な乾田だったのですが、今年は足元が悪くこける人が続出です。

お尻がドロドロ。しかもあれだけ言っていたのに、長靴を忘れてくる子もでました。

稲刈り?

午前中の稲刈り終了。

12時からカマドご飯製作にかかります。

そのため、篠山市細工所に移動しました。

まずはお米を研ぎましょう。あれ!あれ!お米がない!

ギェー、瀬利にお米を忘れてきた!

取りに戻らなければ・・・

あわてて取ってきたお米を研いでもらっています。ふう?。

稲刈り?

屋内では豚汁用の野菜を切っています。

稲刈り?

さあ、いよいよかまどの準備です。

稲刈り?

かまどに向って、火吹き竹で頑張っている子ども達です。

稲刈り?

食事後には井戸で冷やした完熟トマトもでました。美味しいと言ってくれてます

実は、みんな初めてのカマドご飯です。火加減が難しい。

湯気がでなくなったら、火を片付けるとはわかっているのですが、

子ども達にとって初めての体験。やはりタイミングが難しい。

完成品は、やはりちょっと早すぎたかなという感じですが、

最初にしてはよかった様な気もします。後は慣れですね。

でもアクシデントもあり、昼ご飯タイムに3時間もかかってしまいました。

いそげー。稲木に干すぞー。

稲刈り?

完成、記念写真です、本当は全員で21名参加だったのですが

午前中で帰られたり、恥ずかしがって写真を遠慮する方がでて

ちょっと寂しい記念写真となりました。

稲刈り?

スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

盛り上がりましたね。

お!盛り上がりましたね!

我が家も稲育てサークルに参加しているのですが、
稲刈りと脱穀の両方とも学校のイベントと重なってしまい、
参加できなくなりました。

…ちょっと残念です。

yipu さんへ

今回は、時間の予定が大幅に遅れ冷や汗ものでした。

かまどご飯で1時間、稲刈りで1時間のずれとなり

予定をたてる難しさを感じました

これに懲りずに、来年も参加してくれた良いのですが。

でも、みんな農家の方の苦労は身にしみた筈です。

No title

昨日も暑かったですね!お疲れ様でした。
いろんなハプニングがあって、それもまた面白い。
いつもと違う空気の中で、子どもたちには最高の思い出になったことでしょう。
本当にお疲れ様でした!

No title

 「人を笑わず人と笑う」の八角(やすみ)です。
 農的生活が今後益々重要で、受け入れられてゆくのだろうと思わせて頂きました。半農半サラの生活を多くの人が行える時代が来ることを願うものです。

とまとさんへ

なかなか、とまとさんのように上手くはいきませんが

たとえこけて、お尻がドロドロになろうとも

子ども達一人一人にはよい思い出になれば

うれしいです。

まあ、だれもケガをせず終了したのでヨシとします。

(実はほとんど全員が泥だらけでした)

八角様

子どもの時に、自然に触れることはとても大事なことだと思っています。

実は低学年の子ども達は、稲刈りから10分後に脱出する子が多く

気がつけば虫取りや蟹取りに消えていきます。

それはそれで、少しでもお手伝いしてくれれば、とても良いことだと思います。

(中には蛾の幼虫を捕まえて、家に持って帰ると叫んでいる子もいますが、それはお母さんが悲鳴を上げるからやめときなさいと説得している場面もあります)

高学年の子ども達は泥だらけになって最後までやってくれました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年度募集要項
案内書を配布中です。メール又は電話でご請求下さい。 参加資格は、小1~小6で集団行動のできる方 お子様氏名・学校名・学年・電話番号・アドレス・ご住所をご記入下さい。 また、知り得た情報は第3者に譲渡することは致しません。
次回のアエルクラブ
平成23年5月8日(日)は篠山市瀬利にて田植え、大芋地区で筍堀をいたします。みなさん奮ってご参加ください
プロフィール

アエルクラブ

Author:アエルクラブ
 子ども達に生きる力を身につけさせたい。そんな思いで、小学生を対象に自然体験・食農体験活動を行っています。兵庫県の「小規模集落元気作戦」の都市パートナーにも登録させて頂きました。同じく兵庫県の「学びの農インストラクター」の資格も取得。
 都会から離れ、自然の中で動物や虫たちと遊び、農作業を行い、薪を使ったカマドや石窯での調理加工、科学館・博物館訪問も行います。
 ゲームや携帯から離れ、みんなと一緒に汗をかき、一生懸命になれる楽しい時間を過ごしたいと思います。

アエルクラブの 活動内容
自然体験・食農体験・文化体験・科学体験
集合場所
Aコース (JR六甲駅を拡大検討中)・神鉄フラワータウン駅・神鉄ウッディタウン南駅・JR新三田駅----------------------- Bコース (阪急能勢口駅を拡大検討中)・能勢電日生中央駅
アエルクラブの 参加資格
集団行動のできる小学2年生~小学6年生の方
月別アーカイブ
ご連絡は、こちらからどうぞ!
アエルクラブは小学生の参加者を募集中です(仮登録受付中)

名前:
メール:
件名:
本文:

多機能カレンダー(訂正)
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
アエルクラブの   事務局住所
〒666-0151 川西市美山台2-4-52 携帯080-5333-1854 (平日午後1時~午後4時)
アエルクラブにご興味のある方は
事務局 わたなべまでご連絡下さい。
カテゴリ
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる