子ども自然体験を始めた理由とは・・・その二
最近、文部科学省の指導で小中学校の全国統一テストが行われています。
そこで上位を占めているのが秋田県や福井県であり、
下位にいるのが、大阪府です(橋本府知事が激怒していますが・・・)
その秋田県でもさらに上位にいる地区の教育委員会の方へのインタビューの記事を拝見しました。
上位にいる秘訣とは・・・
それは「親子の会話の量」であるとの事でした。
「お母さん、今日学校でこんな事あったんよ?」(本当は秋田弁です、大阪弁ではありません)
こんな会話が弾むご家庭が、成績が良いのだというのです。
橋本府知事には申し訳ないですが、塾のテクニックを学校に導入することでなく
いかにご家庭での親と子の絆をより強固に結びつけれるか?
それが大事だというのです。
実は、この自然体験を始めようと思った理由の一つに
話題の提供もあるのです。
ふだんご家庭では、できないような体験をされてお子さんが家に帰られて
「今日はこんな体験したんよ」
「こんな事がメチャ面白かった?」
「今日はしんどかった?」
子ども達がご両親にそんな報告をできるように、
お話の材料をご提供できればと思ったのです。
そこで上位を占めているのが秋田県や福井県であり、
下位にいるのが、大阪府です(橋本府知事が激怒していますが・・・)
その秋田県でもさらに上位にいる地区の教育委員会の方へのインタビューの記事を拝見しました。
上位にいる秘訣とは・・・
それは「親子の会話の量」であるとの事でした。
「お母さん、今日学校でこんな事あったんよ?」(本当は秋田弁です、大阪弁ではありません)
こんな会話が弾むご家庭が、成績が良いのだというのです。
橋本府知事には申し訳ないですが、塾のテクニックを学校に導入することでなく
いかにご家庭での親と子の絆をより強固に結びつけれるか?
それが大事だというのです。
実は、この自然体験を始めようと思った理由の一つに
話題の提供もあるのです。
ふだんご家庭では、できないような体験をされてお子さんが家に帰られて
「今日はこんな体験したんよ」
「こんな事がメチャ面白かった?」
「今日はしんどかった?」
子ども達がご両親にそんな報告をできるように、
お話の材料をご提供できればと思ったのです。
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