FC2ブログ

私用ですが・・・

本日、父がなくなりました。

享年90歳でした。


少しだけ父について語らして下さい。

実は父は目が不自由です。

59歳のとき、勤め先のメッキ工場で硫酸のプールに落ち

命だけは助かりながらも、光を失う事となりました。

それから60歳になって盲学校に通い、点字や白い杖を習いました。

角膜移植の手術(3回)、胃がんの手術、そしてここ最近は毎年ごとくの入院騒ぎ、

父の人生は手術と入院の連続でした。でも必ず蘇って病院から戻ってきました。

角膜手術をすると、数年は片目の4分の1が視力0.1程度で見えます。

でも硫酸でとけた眼のため、角膜は定着せず、やがて腐ってしまいます。


そんな父が旅行が好きで、ビデオカメラをもってあちらこちらへとでかけます。

もちろん、まともに映っている訳もなく、トンチンカンな風景ばかり。

それを家に持ち帰り、テレビに映して、行った先の風景の確認をするのです。

いつも母が”あんた 何を映してんの?”怒っています。


でも父は明るいんです。

周りの方が、みんな口をあわせて

”わたなべさんは明るい人だ、話好きで楽しい人だ”と仰ってくださいます。


光を失って30年間、こんなにも明るく人はすごせるものなのか。

頑張れるものなのか。父を見てて、そう思います。


そんな父も、ゆっくり休む時がきてしまいました。

私は父を尊敬します。

きっと天国から、今度はよく見える眼で、ばか息子を見守って下さい。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

ご冥福をお祈りいたします

アエル 渡邊様 今日は

そうですかお父様がお亡くなりになられたんですか。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

大病を患われたんですね。それでも人一倍明るく過ごされたことにお父様の素晴らしさを観ることができます。家族の方に精いっぱい気遣いされていたのだと思います。あなたが子供たちにいつも明るく接していられるのが、そんなお父様があってのこと。
きっとあなたもお父様のように立派な先生になられると思います。

No title

こんな風にお父様のことを語れるなんて、とても素晴らしい方だったんですね。
そして、渡邊さんも素晴らしい息子さんだなと思います。

お父様はいつも明るく、ご自分の人生を全うされたんですね。
お父様のお話を拝読し、感動しました。
なんとなく勇気をいただいた気がいたします。

ご冥福をお祈りいたします。


No title

謹んでお父様のご冥福をお祈り申し上げます。

私ごときがコメントさせて頂くのも何かと思いましたが、
素晴らしいお父様のお話を拝読し、コメントせずにはいられませんでした。

人はこんなにも強くなれるものなのでしょうか・・・。
どんな時も前向きなお父様でいらしたんですね。

改めて自分の未熟さに気付かされた思いでいっぱいです。

こんにちは~

お父様神様に召されていかれたんですね~
素敵なお父様だったんですね。

いまも渡邊様のそばで見守ってくださっていますよ
そしてこれからもずっと

ご冥福をお祈りしたします。

No title

ご無沙汰していました。
人生の1/3にあたる晩年の30年間を
光を失いながら、明るく、元気に過ごされたとのこと。
想像できない苦労や悔しさがあったと思いますが、
それをプラスに転じて過ごされたのは、わたなべさんが
「尊敬する」と言われているように、
すばらしい、偉大なお父さんだったのですね。
ご冥福をお祈りいたします。

No title

アエル 渡辺様

ちょっと御無沙汰しておりました
お父様の訃報を今朝になって知りました
大変失礼いたしました

ほんとに素晴らしいお父様でいらしたのですね。
アエル渡辺さんを拝見して、またブログを拝見して、素晴らしい方だなといつも思っておりましたが、やはりお父様も素晴らしい方だったのですね。

お目を患ってもなお明るく行きぬかれたお父様、ほんとに感動致しました。
お父様のことをお話し下さってありがとうございます

心よりご冥福をお祈り致します
アエル渡辺さんもお気落ちされませんように。

お礼

塾長様、たぬき様、じゅいーる様、紅葉様、不良中年様、Hula様

ご返事が遅れ申し訳ありませんでした。

皆様方よりの本当にあたたかいお言葉ありがとうございます。

感謝の念に堪えません。


私の方も無事に見送りも終り、少しホッとしています。

あと1週間ほど、活動に復活するのにお時間を頂きますが

その節はまたよろしくお願いいたします。


塾長様には、ブログでの畑の写真ありがとうございます。

本来なら私が写しにお伺いしないといけないのですが、申し訳ありません。

また、来週中には一度お伺いさせて頂き、手入れさせて頂きます。

袋かけでも、肥料やりでも、草抜きでもなんでも言いつけてください。

お願い申し上げます

No title

おはようございます
ご丁寧なお返事をありがとうございます

色々大変でしょうが、
落ち着かれましたら
また、アエル渡辺さんの元気な更新をお待ちしてしております

お体ご自愛くださいませ
2011年度募集要項
案内書を配布中です。メール又は電話でご請求下さい。 参加資格は、小1~小6で集団行動のできる方 お子様氏名・学校名・学年・電話番号・アドレス・ご住所をご記入下さい。 また、知り得た情報は第3者に譲渡することは致しません。
次回のアエルクラブ
平成23年5月8日(日)は篠山市瀬利にて田植え、大芋地区で筍堀をいたします。みなさん奮ってご参加ください
プロフィール

アエルクラブ

Author:アエルクラブ
 子ども達に生きる力を身につけさせたい。そんな思いで、小学生を対象に自然体験・食農体験活動を行っています。兵庫県の「小規模集落元気作戦」の都市パートナーにも登録させて頂きました。同じく兵庫県の「学びの農インストラクター」の資格も取得。
 都会から離れ、自然の中で動物や虫たちと遊び、農作業を行い、薪を使ったカマドや石窯での調理加工、科学館・博物館訪問も行います。
 ゲームや携帯から離れ、みんなと一緒に汗をかき、一生懸命になれる楽しい時間を過ごしたいと思います。

アエルクラブの 活動内容
自然体験・食農体験・文化体験・科学体験
集合場所
Aコース (JR六甲駅を拡大検討中)・神鉄フラワータウン駅・神鉄ウッディタウン南駅・JR新三田駅----------------------- Bコース (阪急能勢口駅を拡大検討中)・能勢電日生中央駅
アエルクラブの 参加資格
集団行動のできる小学2年生~小学6年生の方
月別アーカイブ
ご連絡は、こちらからどうぞ!
アエルクラブは小学生の参加者を募集中です(仮登録受付中)

名前:
メール:
件名:
本文:

多機能カレンダー(訂正)
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
アエルクラブの   事務局住所
〒666-0151 川西市美山台2-4-52 携帯080-5333-1854 (平日午後1時~午後4時)
アエルクラブにご興味のある方は
事務局 わたなべまでご連絡下さい。
カテゴリ
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる