fc2ブログ

お世話になっている方?(なろうとしている方?)

まだ、子ども達を連れていってはいませんが、日本海側の香美町には田中畜産という

但馬牛の畜産家の方がおられます。とはいいましても、年齢はまだ30才をこえたばかりの方です。

本当にお若いのですが、実は農家のご出身でなく、

なんと三田の狭間が丘のご出身で、出身高校も三田の高校という方なのです。

なんと私どもの目と鼻の先で高校まで生活をされていた方なのです。


田中畜産?



そんな田中さんが目指したのが牛飼いのご職業でした。

何も無い、まったく一からのスタートで、現在は但馬で牧場を経営されているわけです。

田中畜産?


彼の想いは強烈です。

「人と牛との共生する社会」を目指し、まったく今までの畜産家の方とは異なった

新しい畜産家を目指しておられます。



そして、そんな彼が、自分のそんな想いを、東京で語るチャンスに恵まれました。

それはドリームプラン・プレゼンテーション2008という大会で、

1000名の大観衆の前で自分の想いを語り、共感と感動を与えようという大会です。

そこで、彼はなんと特別大賞を受賞されました。

     ドリームプランのHP   http://www.entre.co.jp/dreamplan/index.html



そんな彼がチャレンジしているのが、但馬牛の放牧です。

普通、但馬牛は霜降りにするので、牧舎で産まれ、牧舎で育てられます。

あまり運動はさせません。しかし彼は逆に放牧で育てようというのです(冬は除く)

確かに牛には、健康的で、運動いっぱいのストレスのない環境で、牛の天国だと思います。

霜降り肉って、人間で言えば超メタボなわけで、不健康な産物の極みかもしれません。

放牧牛は肉の歩留まり率が悪く、霜降りにならず、お肉も固くなります。

田中畜産?

そのため、彼は赤身肉を柔らかくしようとして、

アメリカで行われているドライエージングという肉の熟成法にも挑んでいます。

    ドライエージングについて  http://www.sanoman.net/dab/index.html





実は、私は田中畜産の放牧牛のパートナーになっています。(牛の名前は夢です)

これは和牛商法とはまったく関係ないです(笑)

普通、牛の出産は牧舎で、人間の管理の中で出産しますが

夢は、放牧場で、お母さん牛が誰の助けを借りることなく生まれてきた牛です。

パートナーは、その夢を見守っていこうという会です。

でも、家畜なので最後には夢を食べてしまいますが・・・。

今年も、秋に田中畜産では放牧ツアーが行われます。

スポンサーサイト



theme : 自然・農業体験
genre : 学校・教育

comment

管理者にだけ表示を許可する

2011年度募集要項
案内書を配布中です。メール又は電話でご請求下さい。 参加資格は、小1~小6で集団行動のできる方 お子様氏名・学校名・学年・電話番号・アドレス・ご住所をご記入下さい。 また、知り得た情報は第3者に譲渡することは致しません。
次回のアエルクラブ
平成23年5月8日(日)は篠山市瀬利にて田植え、大芋地区で筍堀をいたします。みなさん奮ってご参加ください
プロフィール

アエルクラブ

Author:アエルクラブ
 子ども達に生きる力を身につけさせたい。そんな思いで、小学生を対象に自然体験・食農体験活動を行っています。兵庫県の「小規模集落元気作戦」の都市パートナーにも登録させて頂きました。同じく兵庫県の「学びの農インストラクター」の資格も取得。
 都会から離れ、自然の中で動物や虫たちと遊び、農作業を行い、薪を使ったカマドや石窯での調理加工、科学館・博物館訪問も行います。
 ゲームや携帯から離れ、みんなと一緒に汗をかき、一生懸命になれる楽しい時間を過ごしたいと思います。

アエルクラブの 活動内容
自然体験・食農体験・文化体験・科学体験
集合場所
Aコース (JR六甲駅を拡大検討中)・神鉄フラワータウン駅・神鉄ウッディタウン南駅・JR新三田駅----------------------- Bコース (阪急能勢口駅を拡大検討中)・能勢電日生中央駅
アエルクラブの 参加資格
集団行動のできる小学2年生~小学6年生の方
月別アーカイブ
ご連絡は、こちらからどうぞ!
アエルクラブは小学生の参加者を募集中です(仮登録受付中)

名前:
メール:
件名:
本文:

多機能カレンダー(訂正)
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
アエルクラブの   事務局住所
〒666-0151 川西市美山台2-4-52 携帯080-5333-1854 (平日午後1時~午後4時)
アエルクラブにご興味のある方は
事務局 わたなべまでご連絡下さい。
カテゴリ
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる