FC2ブログ

ブログを始めて1周年!

5月21日で、ちょうどブログを始めて1年となります。

ブログの作り方もわからず(今もわかっていませんが)

見よう見まねで始めました。

最初の頃は、アクセスも少なく、あせっていましたが、

今ではブログのお陰でいろいろな方と知り合いになれ、

さらにいろいろな方からクラブの活動にご協力戴けるようにもなりました。

こんなに交際の輪が広がるなんて、昔なら考えられないことです。

ブログってすごいですね。

ネットの力は、正しく使えば本当に素晴らしい存在だと思います。


この1年間、誤字脱字はあたりまえのブログに

我慢してお付き合いいただきました皆様方、まことにありがとうございました。

アエルクラブは、子ども達のためにこれからも頑張ります。

今後も見捨てる事無く、時々は気を止めてアクセスしてやってください。

よろしくお願い申し上げます。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

おめでとうございます。

アエル 渡邊さん おはようございます。

早1年がたちましたか。
初めてこのブログを見て感動した事を昨日のようによく覚えております。

何で塾の先生が農業体験など子供に教えなあかんのやと正直思いました。でも机に座って勉強をする前にやらなければならないことがある。

それが出来ないと学力もあがらないし、人間として成長していく過程で問題がある。
今の子供は家庭で学ぶべきことをしっかりできていない。だから机に座ることもできない。ちゃんとまっすぐに机に座る週刊づけができていないからです。協調性などを養う意味でまず動物とのふれあいや田植えの体験など。こうした取り組みがあって初めて机にちゃんと座れるようになったとか。こんな塾があるんだなぁ~と関心しました。
ちょっとでもお手伝いできることがあれば21世紀を担う子供たちの為に出来ることがあれば協力せんなんと強く思いましたね。

これからも志を高く持って子供たちに人間として一番大切な事を教えてやっていただきたいものです。それができるようになれば自然と成績も上がるようなきがします。頑張ってくださいね。

改めてブロブ1周年おめでとうございます。







塾長様

コメントありがとうございます。

自分で農業ができるわけでもなく

料理もさっぱりな私が、周りの方にご迷惑をまき散らしながら

アエルクラブの活動も2周目に入ることができました。

ひとえにアエルクラブの周りの方々のご寛容の賜です。

これからも子ども達が、人間としてまっすぐに生きられるように

頑張っていきたいと思っています。


追伸 30日はトウモロコシ畑の草抜きしっかりやります。

No title

一周年、おめでとうございます~。

ブログって自由な割には
ホント未知の可能性を秘めてますよね。

もっと更新しやすいと時間取られなくていいんですが…

yipu 様

そうですね~

写真が多いと、手間が大変です。

ブログをアップするために、1時間くらいかかっている事がありました。

あと最近カメラを持って出るのを忘れることが多く反省ばかりしています。

(最近は逆に開き直って、いっそのこと携帯でカメラ性能の良い機種を買おうかなとも思います。そうすれば忘れても平気かなと考えるのですが)

おめでとうございます

ブログ1周年おめでとうございます。

アエルクラブさんの活動
興味深く読ませて頂いています。

これからも楽しそうな活動や記事楽しみにしています。

じゅいーる 様

ありがとうございます。

なんとか1年間持ちました。

また土曜朝市お伺いしますので

よろしくお願いします。

おはようございます。

遅くなりましたが
ブログ開設1周年おめでとうございます。

これからも楽しく読ませていただきます^_^

紅葉様

農業体験は何があるかわからない。

昨年1年間本当に、ハプニングの連続でした。

これからも、きっと色々なことがあると思います。

これからも見守ってください。

よろしくお願いします。

私からも、遅ればせながら

こんにちは
ブログ開設一周年おめでとうございますe-398

丹波でお会いするまでは存じ上げなかったので、
少し遅れてのお付き合いスタートですが
渡辺さんの活動と熱い情熱が大好きです

本来、”ゆとり教育”も親子で、家族でこのような時間が持てたら成功だったのでしょうね。
誰もいない土曜日にぽ~んと子供だけを放り出すようなことでしたものね。

アエルの渡辺さんはその本来のゆとり教育をされているのですね。
視野を広げ、興味を持つ楽しさ、秩序などが自然に身につけば、それは学問にも通じ、探究心や記憶力、推察力等に大いに生かされますよね。

アエルクラブの子供たちの”イキイキ”が見られるこのブログ、二年目も楽しい記事を待っています(笑顔)

追伸:塾長様が熱いメッセージを送られているのを見ましたら、ついつい、私も熱くなりました!

Hulaさま

コメントありがとうございます。

この会の目的は

① 人間は自然の中の生き物である、だから子ども達に自分も自然の一部である事を感じて欲しい。

② 新しい体験や発見により子どもは才能を伸ばす。

③ 友達の輪をひろげるコミュニケーション能力を育てる。

④ 体験を通じ生命の素晴らしさがわかって欲しい。

と大業(たいぎょう)に書きましたが、

要するに楽しく体験しましょうと言うことです。


活動していますと、まだまだ自分でも未熟さを感じます。

また、活動中に自分が逆に育てられているような事も感じます。

子ども為でなく自分の為にやっていると思っています。
2011年度募集要項
案内書を配布中です。メール又は電話でご請求下さい。 参加資格は、小1~小6で集団行動のできる方 お子様氏名・学校名・学年・電話番号・アドレス・ご住所をご記入下さい。 また、知り得た情報は第3者に譲渡することは致しません。
次回のアエルクラブ
平成23年5月8日(日)は篠山市瀬利にて田植え、大芋地区で筍堀をいたします。みなさん奮ってご参加ください
プロフィール

アエルクラブ

Author:アエルクラブ
 子ども達に生きる力を身につけさせたい。そんな思いで、小学生を対象に自然体験・食農体験活動を行っています。兵庫県の「小規模集落元気作戦」の都市パートナーにも登録させて頂きました。同じく兵庫県の「学びの農インストラクター」の資格も取得。
 都会から離れ、自然の中で動物や虫たちと遊び、農作業を行い、薪を使ったカマドや石窯での調理加工、科学館・博物館訪問も行います。
 ゲームや携帯から離れ、みんなと一緒に汗をかき、一生懸命になれる楽しい時間を過ごしたいと思います。

アエルクラブの 活動内容
自然体験・食農体験・文化体験・科学体験
集合場所
Aコース (JR六甲駅を拡大検討中)・神鉄フラワータウン駅・神鉄ウッディタウン南駅・JR新三田駅----------------------- Bコース (阪急能勢口駅を拡大検討中)・能勢電日生中央駅
アエルクラブの 参加資格
集団行動のできる小学2年生~小学6年生の方
月別アーカイブ
ご連絡は、こちらからどうぞ!
アエルクラブは小学生の参加者を募集中です(仮登録受付中)

名前:
メール:
件名:
本文:

多機能カレンダー(訂正)
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
アエルクラブの   事務局住所
〒666-0151 川西市美山台2-4-52 携帯080-5333-1854 (平日午後1時~午後4時)
アエルクラブにご興味のある方は
事務局 わたなべまでご連絡下さい。
カテゴリ
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる