FC2ブログ

子ども自然体験を始めた理由とは・・・その一

私の仕事は塾業です。
そうです。子ども達に勉強を教えるのが仕事です。
しかも、大学生の頃から35年間この仕事をしています。
教えた場所も、北海道・京都・大阪・兵庫と多岐にわたっています。
教えた子どもの学年も、小学3年生から高校3年生まで教えたことになります。

そんな、私が最近悩むようになりました。
うまく授業を教えられていないような感じがする。
なにか、子ども達とすれ違っているような気がする。
「やはり自分が老いたのかな?・・・」とも考えました。
「今の子ども達の質が悪いのか?・・・」とも考えました。
でも、記憶を探ってみると昔の子どもの方が悪い子が多かったような気がします。
昔は騒がしい教室に「静かにせんかい!」といって、よく怒鳴り込んでいました。
頭から、湯気を出すこともしょっちゅうでした。

今の生徒達は、はるかに手間をかけません。怒鳴る回数も減りました。
でも、逆に励まさないといけない事が増えました。
「ほらぁ、やったらできるやろ」
「夢をもてよ」
「頑張れ!頑張れ!」
そうです
昔の子どもは叱る中で成長していったのに、
今の子ども達は励まさないと成長しない
「生きる力」が昔の子と比べてはるかにパワーダウンしてるのです。
彼らの合い言葉は「無理!」
勉強をさせる前に、自分で限界を勝手に作ってしまって、すぐあきらめる。
理由はいろいろあるのでしょう
少子化?・過保護?・ゲームの普及?・マスコミ?・時代の流れ?・・・etc
特に男の子の方の落ち込みがひどいです。

そんな中で、
「どうしたらよいのだろう」・「自分に何ができるんだ」と考えるのに至りました。
その時、たまたまダチョウ牧場の山田さんや田中畜産の田中さんという
30才台のお二人と知り合うことができたのです。
お二人には、「今時の若い者は・・・」という言葉はまったく当てはまりません。
情熱家で、未来に夢をもち、努力を惜しまない。本当にすごい人たちと感心させられます。
彼らと話していると、農業という仕事が、世間で言うようないろあせた仕事ではなく
本当にカッコよく、未来にあかるい素晴らしい仕事に思えます。
そして彼らに共通するものが「自分の手をかけたものが成長していく喜び」だと感じました。

そして試しに私自身も昨年、兵庫県の農村ボランティアとして、篠山で農業のお手伝い
(黒豆作り・草刈り・獸害対策柵の設置など)を体験させて頂くこととなりました。
自分が作った黒豆を、ほかの人が食べて「美味しい」と言ってもらえた時、本当に嬉しさを感じます。
子ども達も、自分が作った作物を、ご両親が「美味しい」っていってくれれば、絶対嬉しいはずです。

子ども達が勉強する理由は良い点を取ることではありません。
良い点をとると親が喜んでくれるので嬉しいのです。だから勉強するのです。
ですから、勉強には親と子どもの結びつきの強さは絶対必要なのです。

食農体験という体験は、一方的な勝ち負けではなく、
自分の思いの結晶が花開く時の喜びを感じる事です。
だからこそ食農体験は、子ども達のためになる。そう信じています。

スポンサーサイト



theme : 自然・農業体験
genre : 学校・教育

comment

管理者にだけ表示を許可する

2011年度募集要項
案内書を配布中です。メール又は電話でご請求下さい。 参加資格は、小1~小6で集団行動のできる方 お子様氏名・学校名・学年・電話番号・アドレス・ご住所をご記入下さい。 また、知り得た情報は第3者に譲渡することは致しません。
次回のアエルクラブ
平成23年5月8日(日)は篠山市瀬利にて田植え、大芋地区で筍堀をいたします。みなさん奮ってご参加ください
プロフィール

アエルクラブ

Author:アエルクラブ
 子ども達に生きる力を身につけさせたい。そんな思いで、小学生を対象に自然体験・食農体験活動を行っています。兵庫県の「小規模集落元気作戦」の都市パートナーにも登録させて頂きました。同じく兵庫県の「学びの農インストラクター」の資格も取得。
 都会から離れ、自然の中で動物や虫たちと遊び、農作業を行い、薪を使ったカマドや石窯での調理加工、科学館・博物館訪問も行います。
 ゲームや携帯から離れ、みんなと一緒に汗をかき、一生懸命になれる楽しい時間を過ごしたいと思います。

アエルクラブの 活動内容
自然体験・食農体験・文化体験・科学体験
集合場所
Aコース (JR六甲駅を拡大検討中)・神鉄フラワータウン駅・神鉄ウッディタウン南駅・JR新三田駅----------------------- Bコース (阪急能勢口駅を拡大検討中)・能勢電日生中央駅
アエルクラブの 参加資格
集団行動のできる小学2年生~小学6年生の方
月別アーカイブ
ご連絡は、こちらからどうぞ!
アエルクラブは小学生の参加者を募集中です(仮登録受付中)

名前:
メール:
件名:
本文:

多機能カレンダー(訂正)
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
アエルクラブの   事務局住所
〒666-0151 川西市美山台2-4-52 携帯080-5333-1854 (平日午後1時~午後4時)
アエルクラブにご興味のある方は
事務局 わたなべまでご連絡下さい。
カテゴリ
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる