FC2ブログ

ツリーハウス

本日は篠山市大芋自治会・大芋活性化委員会の皆様方及び県庁の方、篠山市役所の方、

篠山チルミューの館長様と出会っていました。


そしてなんと、篠山市大芋地域里山のツリーハウスをご提供頂けることが決まりました。

大芋自治会の皆様、大芋活性化委員会の皆様ありがとうございます。



さあ、貸して頂けるのは良いのですが、問題はどう使うかという事です。

 ?植物観察(例えば、まわりの木からいろいろなドングリ・キノコを集める)

 ?昆虫観察(もちろん、カブトムシやクワガタムシの採集も)

 ?木工加工(もちろんまわりの木の伐採もOKを頂きました)

 ?秘密基地作り(ブランコや綱渡り場などの設置)

 ?地元の方から山暮らしの知恵なんて学べないかな?
 
 ?カマドやたき火のための薪作り(薪というのは、冬に伐採して1年以上の乾燥が必要です) 
 
一番大事なことは子ども達が思い切り遊べること!

どこまで子どもだけでできるのか、大人がどこまで協力するのか

いろいろ、私の少ない脳みそから無い知恵を絞り出さないといけないと思っています、

貸して頂くには管理責任も発生します。深く深く肝に命じないといけない事ですね。



とにもかくも現在はあまり使用されていないので、子ども達が使いやすいように

事故が起こらないように少し整備をしないといけません。

まずはそれからかなと思います。








スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

良かったですね。

大芋地区の協力が得られるとのこと、良かったですね。
大芋には、「企業の森」づくりの件で、一度行ったことがあります。
チルミュー館長のM君は、大芋地区の信頼も厚く、
いろいろ力になってくれると思いますよ。
では・・・

不良中年様

貸してあげると言われると、

今頃になって責任感を感じます。

とはいえ、過大なことはせずに

地道に頑張りたく思います。
2011年度募集要項
案内書を配布中です。メール又は電話でご請求下さい。 参加資格は、小1~小6で集団行動のできる方 お子様氏名・学校名・学年・電話番号・アドレス・ご住所をご記入下さい。 また、知り得た情報は第3者に譲渡することは致しません。
次回のアエルクラブ
平成23年5月8日(日)は篠山市瀬利にて田植え、大芋地区で筍堀をいたします。みなさん奮ってご参加ください
プロフィール

アエルクラブ

Author:アエルクラブ
 子ども達に生きる力を身につけさせたい。そんな思いで、小学生を対象に自然体験・食農体験活動を行っています。兵庫県の「小規模集落元気作戦」の都市パートナーにも登録させて頂きました。同じく兵庫県の「学びの農インストラクター」の資格も取得。
 都会から離れ、自然の中で動物や虫たちと遊び、農作業を行い、薪を使ったカマドや石窯での調理加工、科学館・博物館訪問も行います。
 ゲームや携帯から離れ、みんなと一緒に汗をかき、一生懸命になれる楽しい時間を過ごしたいと思います。

アエルクラブの 活動内容
自然体験・食農体験・文化体験・科学体験
集合場所
Aコース (JR六甲駅を拡大検討中)・神鉄フラワータウン駅・神鉄ウッディタウン南駅・JR新三田駅----------------------- Bコース (阪急能勢口駅を拡大検討中)・能勢電日生中央駅
アエルクラブの 参加資格
集団行動のできる小学2年生~小学6年生の方
月別アーカイブ
ご連絡は、こちらからどうぞ!
アエルクラブは小学生の参加者を募集中です(仮登録受付中)

名前:
メール:
件名:
本文:

多機能カレンダー(訂正)
01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
アエルクラブの   事務局住所
〒666-0151 川西市美山台2-4-52 携帯080-5333-1854 (平日午後1時~午後4時)
アエルクラブにご興味のある方は
事務局 わたなべまでご連絡下さい。
カテゴリ
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる