FC2ブログ

子ども達に思い出をプレゼント

アエルクラブの目標


皆さんの子どもの頃の思い出って何ですか?

もちろん、年代や居住地域によって異なってきますが・・・


私の思い出と言えば

  友達との遊びや秘密基地作り、近所の原っぱでの遊びや虫取り

  虫と言っても、今とは違い、30?ほどのオオカマキリと戦ったり、

  空一面の赤とんぼを眺めたりしていました。

  うら山を登っては、沢ガニ取り、木の枝を利用したブランコやターザンごっこ

  こけては泣き、木から落ちては泣き、足なんてスリキズだらけでした。

  そして、友達とケンカしたり、じゃれあったり、ふざけあったり、供に楽しい時間をすごしました。

  家に帰る途中、きれいな真っ赤な夕焼けの景色が目に入ります

  気がつけば遊びすぎて、なかなか家に帰らず、母に叱られてもいましたが・・・


  また祖父の家は農家だったので、草鞋をはいて水遊びやメダカ取り、蛍狩り、牛やニワトリの世話

  田舎のトイレは外だったので、夜は真っ暗で、恐くてトイレになかなか行けないでいました。

でも空を見上げれば、圧倒されるような満天の天の河が広がっています。

  祖母が作ってくれたぜんざいを3杯おかわりしたり、芋をもらって畠の中で焼き芋を作ったり・・・


  でも、ゆったりと流れる時間の中で、好きなようにやりたいことをやっていた自分がいます

  残念ながら勉強した記憶はあまりありません。(笑)

  よく夏休みの宿題がたまって、8月末には必死になって宿題をといていました。

  お金がかかった思い出ではないですが、私にとって宝物の思い出です。


さて、今の子ども達が大人になったら、どんな思い出が残っているのでしょうか。

  ゲームにのめり込んでいる姿?

  各種教室に通い詰めている姿?

  文部科学省の統計でも、最近の子どもは友達の数が減り、体力も減少しています。

  感動は思い出となります。

  高額な費用がかかる所で遊んでも、野原で遊んでも、子ども達が得られる感動は同じです。

  子ども達に感動を!

  そんな思いで、アエルクラブは運営されています。

感動する心を持てば、大人になるためのいろいろな力を身につけることができます。

   
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

2011年度募集要項
案内書を配布中です。メール又は電話でご請求下さい。 参加資格は、小1~小6で集団行動のできる方 お子様氏名・学校名・学年・電話番号・アドレス・ご住所をご記入下さい。 また、知り得た情報は第3者に譲渡することは致しません。
次回のアエルクラブ
平成23年5月8日(日)は篠山市瀬利にて田植え、大芋地区で筍堀をいたします。みなさん奮ってご参加ください
プロフィール

アエルクラブ

Author:アエルクラブ
 子ども達に生きる力を身につけさせたい。そんな思いで、小学生を対象に自然体験・食農体験活動を行っています。兵庫県の「小規模集落元気作戦」の都市パートナーにも登録させて頂きました。同じく兵庫県の「学びの農インストラクター」の資格も取得。
 都会から離れ、自然の中で動物や虫たちと遊び、農作業を行い、薪を使ったカマドや石窯での調理加工、科学館・博物館訪問も行います。
 ゲームや携帯から離れ、みんなと一緒に汗をかき、一生懸命になれる楽しい時間を過ごしたいと思います。

アエルクラブの 活動内容
自然体験・食農体験・文化体験・科学体験
集合場所
Aコース (JR六甲駅を拡大検討中)・神鉄フラワータウン駅・神鉄ウッディタウン南駅・JR新三田駅----------------------- Bコース (阪急能勢口駅を拡大検討中)・能勢電日生中央駅
アエルクラブの 参加資格
集団行動のできる小学2年生~小学6年生の方
月別アーカイブ
ご連絡は、こちらからどうぞ!
アエルクラブは小学生の参加者を募集中です(仮登録受付中)

名前:
メール:
件名:
本文:

多機能カレンダー(訂正)
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
アエルクラブの   事務局住所
〒666-0151 川西市美山台2-4-52 携帯080-5333-1854 (平日午後1時~午後4時)
アエルクラブにご興味のある方は
事務局 わたなべまでご連絡下さい。
カテゴリ
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる