fc2ブログ

今年の抱負

今年の抱負です

?せっかくの体験をやりっ放しにしない
    昨年の反省点として、体験をこなすことばかりに目をおわれ
    せっかくの体験の効果を生かし切れなかった事が多かったと思っています。
    今年は、体験時間とともに学習時間を作り、教育効果をあげていきたいと思います。

    また、最初集った子ども達は、どうしてもよそよそしく
    お互いに垣根がありすぐには仲良く行動ができません。
    そのためのアイスブレイクを初期に導入して早く仲良くなって欲しいと思っています。

    またお客さん気分になりがちな心構えも、
    体験させて頂いた方達へのお礼が上手く言える様に、
    感謝の心がもてる様に、併せて指導していくつもりです。

?1泊2日のキャンプに挑戦
    去年は実施しませんでしたキャンプも行いたく思っています。
    時期的には、(まあ初年度は年1回で精一杯かも知れませんが・・・)
    6月か7月に1回、10月か11月に1回、2月か3月に1回できたら良いな?なんて。
    ご飯作りから、家畜の世話、天体・昆虫観察、自然体験その他いろいろを考えています。

?文化体験のメニュー開発
    昨年は村祭りの参加体験を行いましたが
    今年は、市場体験なるものを考えています。
    近頃の子ども(特にニュータウンの子)は、買い物が大型スーパーしかなく
    市場を知らない子が多くいます。
    八百屋さんや鮮魚店だけでなく、豆腐屋さんや乾物屋さんなど、
    たくさんの種類のお店が世の中にある事を知ってもらい、
    できるなら専門店ならではの良さ(専門店のアジ)も
    知ってもらいたいと思っています。
    でも、これは田舎の子にも知ってもらいたい事です。    
    
?田舎の方からのご要望との調整
    現在、私どものクラブは田舎の交流を探っていますが
    内容はどちらかというと、都会の子ども達が一方的に田舎に押しかけるという構図になっています。
    都会の子達にとって田舎に行くというのは、いっぱいのメリットがありますが
    押しかけられる田舎の方にとっては、メリットがあるのかどうか、
    あるとしたらどういうメリットがあるのかどうか
    現在思案中です。まだまだ私自身、勉強が足りないみたいです。


そして可能かどうかわかりませんが、検討項目として
(1)NPO法人への展開
(2)ベース(基地)の取得
(3)シニアクラブの設立


なんてことも検討・勉強していきたいと思います
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

2011年度募集要項
案内書を配布中です。メール又は電話でご請求下さい。 参加資格は、小1~小6で集団行動のできる方 お子様氏名・学校名・学年・電話番号・アドレス・ご住所をご記入下さい。 また、知り得た情報は第3者に譲渡することは致しません。
次回のアエルクラブ
平成23年5月8日(日)は篠山市瀬利にて田植え、大芋地区で筍堀をいたします。みなさん奮ってご参加ください
プロフィール

アエルクラブ

Author:アエルクラブ
 子ども達に生きる力を身につけさせたい。そんな思いで、小学生を対象に自然体験・食農体験活動を行っています。兵庫県の「小規模集落元気作戦」の都市パートナーにも登録させて頂きました。同じく兵庫県の「学びの農インストラクター」の資格も取得。
 都会から離れ、自然の中で動物や虫たちと遊び、農作業を行い、薪を使ったカマドや石窯での調理加工、科学館・博物館訪問も行います。
 ゲームや携帯から離れ、みんなと一緒に汗をかき、一生懸命になれる楽しい時間を過ごしたいと思います。

アエルクラブの 活動内容
自然体験・食農体験・文化体験・科学体験
集合場所
Aコース (JR六甲駅を拡大検討中)・神鉄フラワータウン駅・神鉄ウッディタウン南駅・JR新三田駅----------------------- Bコース (阪急能勢口駅を拡大検討中)・能勢電日生中央駅
アエルクラブの 参加資格
集団行動のできる小学2年生~小学6年生の方
月別アーカイブ
ご連絡は、こちらからどうぞ!
アエルクラブは小学生の参加者を募集中です(仮登録受付中)

名前:
メール:
件名:
本文:

多機能カレンダー(訂正)
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
アエルクラブの   事務局住所
〒666-0151 川西市美山台2-4-52 携帯080-5333-1854 (平日午後1時~午後4時)
アエルクラブにご興味のある方は
事務局 わたなべまでご連絡下さい。
カテゴリ
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる