FC2ブログ

元旦に思うこと

遅ればせながら、

   あけまして、おめでとうございます。


  元旦は、丹波市春日の多利営農組合様のところに、行って参りました。

  ところが、川西から篠山へいつも通りの道を通って行こうとしたところ

  途中の峠で、辺りは一面の雪景色に変化

  ヤバイ!

  実は、その時乗っていた車はノーマルタイヤ

  結局、峠をあと数?のところで戻る羽目になってしまい、

  三田から迂回して行くことになってしまいました。

  1時間の遠回りとなりました。


  多利営農組合様で、おいしいぜんざいを戴き

  組合長様や塾長様と楽しいお話しができました。

  でも思わず2時間も長居をしてしまい、ご迷惑をかけてしまいました。

  本当は、このあとダチョウ牧場さんの所にお伺いするつもりだったのですが、

  高速にかかる「福知山 雪」という言葉と朝の雪のイメージから断念して帰途につきました。



  家に戻ってきて届いた数少ない年賀状をみました所

 (私は字が汚く、筆無精と年末の多忙さにかまけて年賀状をさぼることが多いのです)

 (もちろん、送らなければもらう数も少ないです)


  大学時代の友人が経営している会社が行き詰まり会社を精算中だとか、

  別の友人は給料が減ったとか、厳しいお話しの年賀状が届いていました。

  本当に、鳩山さん、頼みますよ・・・

  正直に生きている人間が生活に苦しまない社会にして欲しいです。

  新聞を見ていますと、鳩山さんや小沢さんはお金に苦しんだことがないんでしょうね。

  私も、自分で商売していますので、大企業中心の政府の方針には冷たさを感じています。  
  
  友人は当然私と同じ五十代、まだまだ働けます。

  彼に再起のためのエールを送ります。


  現在、日本はデフレスパイラルの真っ只中にあります。

  だからといって、大人は暗くなっても子どもだけは暗くさせてはいけないと思っています。

  もとより、お金と子ども達の元気って関係ないモノだとも思っています。  

  アジアやアフリカのあの貧困の中

  写真に映し出される子ども達の笑顔は

  日本の子ども達より、明るく、輝く目をしてるような気がしています。

  子どもにはお金を与えることより、夢を与えることの方が、大事なような気がします。


  日本の教育って、手段と目的が入れ替わってしまい

  勉強ができることが最終目的だと考えられがちです。

         ◎ 勉強さえできればよい

         ◎ スポーツさえできればよい

         ◎ お金さえ儲かればよい

  
  自分1人が幸せになるのではなく

  同じようにまわりの人間も幸せになってくれることが

  人間にとって本当の幸せだと思います。

  だって、いくら自分が裕福でも、まわりに不幸な人が多かったら、

  楽しい人生であるはずがないじゃないですか。


 
  教育の第一義は、

    子ども自身が「生きることの意味を自ら考えられる」ような環境を与えることと
  
             「自分の未来に夢をもてる」ようにすることだと思っています。 


  正月からぼやいています。すみません。 



  




スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

あけましておめどとうございます

新しい年が、始まりましたね
今年も、子供たちとワクワクする体験を
たくさん計画されていることでしょう
また、何かお手伝いできることがありましたら
ご一報くださいませ~

今年もよろしくお願いします

負けないで頑張りましょう

おはようございます。
新年を迎えて世の中がごろっと変わっていればと思いますが、そんなことはありえません。現実は12月から1月になっただけのと。

今年は昨年以上に厳しくなるという見方をされている方が多いです。政治のせいにしても始まらないでしょう。我々国民にも当然責任はあります。景気の良し悪しで経営が左右されにくいことを考えていかないといけませんね。軸のぶれない本質を追究していくことが今求められています。多利営農組合もそんな事を今年は模索していきたいと思っております。我々でお役にたてることがあればなんなりとお申し付けくださいませ。

No title

コメントありがとうございます。
私は、今、丹波市青垣町遠阪のむらづくりのお手伝いをしています。
それぐらいしか情報がないのですが、どんつきにある熊野神社に接して、今出親水公園があります。
隣には、美味しい手打ち蕎麦が食べられるそば処/今出せせらぎ園があります。
せせらぎ園に事前にお願いすれば、川(川幅が狭く浅いから、絶対おぼれない)で水遊びができるし、川原(といっても小さな芝生広場)で持ち込みありのバーベキューができます。
若干の使用料(とっても安い)が必要ですが・・・
広い・緩やかな林道を登っていけば、珍しいミツマタや高山性の植物も見られます。
熊野神社の広い境内で遊ぶこともできます。
むらづくり計画の中に、遠阪の魅力(自然、人情、歴史・文化)が分かる人々との交流を謳っています。
候補として検討されては、どうでしょう。
県立並木道公園(篠山市、大山駅の近く?)での恐竜発掘体験にも関係しています。
2011年度募集要項
案内書を配布中です。メール又は電話でご請求下さい。 参加資格は、小1~小6で集団行動のできる方 お子様氏名・学校名・学年・電話番号・アドレス・ご住所をご記入下さい。 また、知り得た情報は第3者に譲渡することは致しません。
次回のアエルクラブ
平成23年5月8日(日)は篠山市瀬利にて田植え、大芋地区で筍堀をいたします。みなさん奮ってご参加ください
プロフィール

アエルクラブ

Author:アエルクラブ
 子ども達に生きる力を身につけさせたい。そんな思いで、小学生を対象に自然体験・食農体験活動を行っています。兵庫県の「小規模集落元気作戦」の都市パートナーにも登録させて頂きました。同じく兵庫県の「学びの農インストラクター」の資格も取得。
 都会から離れ、自然の中で動物や虫たちと遊び、農作業を行い、薪を使ったカマドや石窯での調理加工、科学館・博物館訪問も行います。
 ゲームや携帯から離れ、みんなと一緒に汗をかき、一生懸命になれる楽しい時間を過ごしたいと思います。

アエルクラブの 活動内容
自然体験・食農体験・文化体験・科学体験
集合場所
Aコース (JR六甲駅を拡大検討中)・神鉄フラワータウン駅・神鉄ウッディタウン南駅・JR新三田駅----------------------- Bコース (阪急能勢口駅を拡大検討中)・能勢電日生中央駅
アエルクラブの 参加資格
集団行動のできる小学2年生~小学6年生の方
月別アーカイブ
ご連絡は、こちらからどうぞ!
アエルクラブは小学生の参加者を募集中です(仮登録受付中)

名前:
メール:
件名:
本文:

多機能カレンダー(訂正)
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
アエルクラブの   事務局住所
〒666-0151 川西市美山台2-4-52 携帯080-5333-1854 (平日午後1時~午後4時)
アエルクラブにご興味のある方は
事務局 わたなべまでご連絡下さい。
カテゴリ
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる