

義援金をお送りしてきました

本日、市役所にて義援金をお送りしてきました

領収書①

氏名欄は、子どもたちの名前を書いていますので

個人情報のためカットさせて頂いています。

それから市長さんからのお礼状も頂いてきましたよ。

領収書②


市長③

なぜか、お渡しする時、じわっと目から汗が出ました。

自分でもなぜなのか、よくわかりません。


それと、先日にご報告しました金額ですが30円間違えていました。

ゴメンなさい。

 

寄付額決定

有馬富士公園の決算が終了しましたのでご報告いたします

  売り上げ  49200円
  支出額   人件費 14630円
        消耗品費 5361円

  利益        29239円

従いまして29239円を東北に義援金として送らせて頂きます

皆様のご協力ありがとうございました

売り上げのご報告

有馬富士公園で開かれましたフェスティバルの売り上げをご報告させて頂きます

    売 上 金 49200円
  
    参加者数 約250名(大人・子ども含む)

この売り上げから経費を引き、多分3万円程度を、

支援金として送らせて頂くことができると思います。

有馬富士公園フェスティバル

10月20日と21日は有馬富士公園フェスティバルに出店いたしました

これは子どものためのフェスティバルです

そこで子ども達と作った黒枝豆を販売いたします

黒枝豆の販売と言っても、よくあるように束やサヤにして売るのではなく

自分で枝から鞘をもいで頂くこととなっています。

そして利益は東北に遅らさせて頂きます

この日は天気も良く暑いくらいした。

土曜日は午後1時から、日曜日は11時から開店致しました。

有馬富士公園①

お客さんが来ないので暇だといってます

有馬富士公園②

さあ、お客さんが集まってきて、あちらこちらで、黒枝豆のサヤモギが始まりました

有馬富士公園③

みなさん、親子で頑張っています

有馬富士公園④

ちなみにお店の前の風景

人と自然の博物館や消防署の出店です

別に火事があるわけではありません

有馬富士公園⑤

右は、バウムクーヘン焼き体験のお店

有馬富士公園⑥

左は、フラダンスのお姉さま方

有馬富士公園⑦

そして、後はポニー君達

有馬富士公園⑧

じつは、このポニー君

枝豆もぎをした後の葉っぱをどんどん消化してくれていってくれます

持って帰る葉っぱが減って大助かりです(笑)

ちなみに、この2日間で15000人の来場者、自動車が3000台が来られたそうです。

私どもも250名の方に体験をして頂きました




小豆が実ってきました

初めての手抜きの挑戦でしたが、丹波大納言小豆が実ってきました。


しかし小豆ってできるの早いんですね


7月下旬に植えて、もう収穫ができるんですね。


小豆

20日と21日のアエルクラブ

今回の企画は、子ども達が定植した黒豆を三田市にある有馬富士公園の秋のフェスティバルで販売し
利益を東北に送ろうというものです

(今回の費用・経費・売り上げはブログにて公開し、領収書は希望者に開示します)

 関係者で領収書開示のご希望者は渡邊までお申し付けください。

 日 程 10月21日(日)
 集 合 日生中央駅11時
 解 散 日生中央駅17時~18時頃

ところで今回はいつもと勝手が違いますので、準備でてんわやんわです。

でも黒枝豆は最高に美味しいのができました

減農薬で作っていますので、みなさん買いに来てくださいね

販売は20日と21日の午後1時からです。

子ども達、東北のために頑張ろう!




廃校セミナーに参加

綾部市の里山ねっと・あやべさんで開かれた廃校セミナーに参加してきました

廃校セミナー①

こちらが敷地内の会場です

廃校セミナー②

アエルクラブでは、里山ネット・あやべさんには、この石窯でパン焼きやピザ焼きで何度もお世話になっています。石窯が新しくなっています。

廃校セミナー③

こちらが会場です
先進事例として、5例を学びました
また夜には、半農半Xの提唱者である塩見直紀さんの講演もありました

廃校セミナー④

そして、こちらが夕ご飯

豪華です

廃校セミナー⑥

メニューがこちら

廃校セミナー⑦

翌日は、綾部市にある黒谷和紙の里の見学です
こちらも廃校を利用しています

廃校セミナー⑧

和紙の実演を見学しました

廃校セミナー⑨

しかも、翌日の京都新聞の朝刊には記事が載っていました
私の写真も、なんと左隅の端っこに身体の5分の1ほど映っていました(笑)


廃校セミナー⑤

いろんな方と知り合えてよかったです

篠山はたまつり参加

10月7日(日)は400年続くと言われる篠山市はたまつりに参加しました。

スタート時は良い天気

はたまつり①

子どもたちも良い機嫌です

はたまつり②

ちょっと、鉦や太鼓の練習などもしたりして

はたまつり⑧

こんな可愛い女の子もいたり

はたまつり③

朝日放送の「頑張れ!元気ッズ」のスタッフも張り切っています

ちなみに今回の収録は11月1日(木)に放送されます

この頃から、空がぐずつき、にわか雨が・・・

はたまつり④

お昼御飯も大ご馳走! 子供たちも大喜び

一方、外は激しく本降り中。

はたまつり⑤

すいません。写真を撮ろうとしたら、すでに握り寿司が消えていました。

もちろん、行先は子どもたちのお腹!

はたまつり⑥

天候も回復し、昼からは、子ども流鏑馬が実施されました

はたまつり⑦

もちろん、神輿もでています。

はたまつり⑨

お疲れ様でした

黒豆を試し収穫

いよいよ篠山は明日が黒豆解禁日

そこで、今日はでき具合を調べてみました

一株だけ抜いてみました

この根っこについている丸い粒が根粒です

この中に根粒菌が入っていて、空気の窒素を肥料として取り込みます

黒豆③

1株からこれだけのお豆がとれました

重さは250gです

黒豆④

膨らみは、かなりいけてると思いますが、熟成はもう少しかなという感じです

やはり食べ頃は、あと1週間~10日先ぐらいですかね。

東京へ行ってきました

東京へ行くのは10数年ぶりです。

品川駅に新幹線が停まることも知らないお上りさんです。

品川駅では、自動改札口に切符を入れるところがなくてあわてました

ICカード専用の改札口だったんですね

あ~、びっくりした。

東京セミナー①

目指す会場は高田馬場駅近くにあります

司会の方です

東京セミナー②

相談相手のマッチングを行っています

東京セミナー③

結構、つっこんだお話になったのですが・・・これは後日にご紹介

ところで帰りの品川駅構内で買ったサンドウイッチ

これが なんと 670円

レジで支払う段で判明

思わず、レジのお姉さんに向かって “タッカ~”と叫んでしまいました。

でも、こんなサンド、スーパーで買ったら300円もしないんじゃないかな

ブッタクリと思ってしまいました。

東京セミナー④

後、今回 ”ドクターイエロー”車両に出会いました。(わかる人にはわかる車両です)

東京セミナー⑤

本日は篠山市畑小テレビ撮影

10月3日は篠山市畑小学校にて朝日放送「頑張れ!元気ッズ」の撮影です

今日の撮影分は10月29日(月)の18:54からの放送です(近畿2府4県)

じつは、この素敵な小学校は来年閉校となります。残念です

私は実は朝一で歯医者のため遅れて到着

畑小①

校舎の中も吹き抜けで、とてもきれい

畑小②

小3・小4の子どもたちです

この後、子どもたちが栽培している黒豆の撮影を行いました。

畑小③

小5・小6は校外から、校舎を眺めながら校歌を歌うシーンを撮影

小5・小6とスタッフの方の記念撮影です。

畑小④

放送見てね!
2011年度募集要項
案内書を配布中です。メール又は電話でご請求下さい。 参加資格は、小1~小6で集団行動のできる方 お子様氏名・学校名・学年・電話番号・アドレス・ご住所をご記入下さい。 また、知り得た情報は第3者に譲渡することは致しません。
次回のアエルクラブ
平成23年5月8日(日)は篠山市瀬利にて田植え、大芋地区で筍堀をいたします。みなさん奮ってご参加ください
プロフィール

アエルクラブ

Author:アエルクラブ
 子ども達に生きる力を身につけさせたい。そんな思いで、小学生を対象に自然体験・食農体験活動を行っています。兵庫県の「小規模集落元気作戦」の都市パートナーにも登録させて頂きました。同じく兵庫県の「学びの農インストラクター」の資格も取得。
 都会から離れ、自然の中で動物や虫たちと遊び、農作業を行い、薪を使ったカマドや石窯での調理加工、科学館・博物館訪問も行います。
 ゲームや携帯から離れ、みんなと一緒に汗をかき、一生懸命になれる楽しい時間を過ごしたいと思います。

アエルクラブの 活動内容
自然体験・食農体験・文化体験・科学体験
集合場所
Aコース (JR六甲駅を拡大検討中)・神鉄フラワータウン駅・神鉄ウッディタウン南駅・JR新三田駅----------------------- Bコース (阪急能勢口駅を拡大検討中)・能勢電日生中央駅
アエルクラブの 参加資格
集団行動のできる小学2年生~小学6年生の方
月別アーカイブ
ご連絡は、こちらからどうぞ!
アエルクラブは小学生の参加者を募集中です(仮登録受付中)

名前:
メール:
件名:
本文:

多機能カレンダー(訂正)
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
アエルクラブの   事務局住所
〒666-0151 川西市美山台2-4-52 携帯080-5333-1854 (平日午後1時~午後4時)
アエルクラブにご興味のある方は
事務局 わたなべまでご連絡下さい。
カテゴリ
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

