

台風です

来なくてもよい台風がやってきます

畑が心配です

これで黒豆がこけたら、どうしよう

天気図

牛の削蹄

田中畜産の田中一馬さんが牛の削蹄をしたので見学をさせて頂きました

削蹄する牛はこれです。大きいです。

ちなみに削蹄とは、牛のひづめの爪切りです。

伸びたままだと牛はいろいろな病気になります。

牛の削蹄①

鉈のような刃物で切り落としていきます。

牛の削蹄②

牛が動かないように固定するのが難しそうです。

牛の削蹄③


さらに、牛のひざ(ひじ?)を折らせて、ナイフで削っていきます。


もう少しで血が噴き出るという直前で、削蹄をやめます。


そして、田中さんが頑張っている最中


田中畜産を継ぐべき2代目は・・・


車の中でオネムの時間です


牛の削蹄④

寝る子は育ちます。

小豆に鞘がつきました

稲刈りは終わりましたが、ところで畑の方は

みごとに小豆に鞘がつきましたです

しかし早いですね。まだ植えて2か月とたっておりません。

9月25日畑①

そして黒豆の方は、かなり膨らんできましたです

この分だと10月上旬には美味しくなりそうです

9月25日畑②

嬉しいな!

篠山で日本ミツバチの採蜜とカマドご飯

さあ、今日はいよいよ日本ミツバチの採蜜(のお手伝い)とこの間収穫した新米でカマドご飯の日です。

場所は篠山市のお城の北にあるK先生鄭。

日本蜜蜂を2群飼っておられます.

先ずは、蜜蜂の箱の前に整列して、K先生からお話を伺っています

蜂蜜採集①

K先生は、いよいよスチール製の紐で、巣箱をカッティングを始めました。

こうやって巣箱を切り離していきます

蜂蜜採集⑤

出来上がった巣箱がこれです

蜜がぎっしり入っています

蜂蜜採集②

これを布で濾して、蜜を集めます

写真は、子どもたちが幸せにも味見をしている写真です

う~ん、幸せ! 甘いよ~!

蜂蜜採集③

蜜を集めている写真がこれです

蜂蜜採集④

さあ、昼ごはんの準備です。

篠山市大芋地区の市野々公民館にある”楽農カマド”にレッツ ゴー!

男性軍がご飯をつくります

カマド御飯①

実は陰でごそごそやっています

カマド御飯⑤

こちらは女性軍。お味噌汁の担当です。

本日のおかずは味噌汁と、市野々特製”山フキの佃煮”です。

この佃煮が最高! ご飯がガンガン進みます。

惜しむらくは、これで今年の分が全部売り切れ!

在庫なしなので食べたければ、来年の春まで待たないといけないそうです

カマド御飯②

時刻は、なんと午後2時。

お腹すいた~。さあご飯だ

カマド御飯③

見事に、おこげがうっすらついて火加減バッチシ。

(でも、実は水加減を間違え、少し硬かったような・・・???)

カマド御飯④

ところで、写真をご覧になられて変なおじさんが映っていることに気が付かれましたでしょうか。

そうです。カメラを持っているおじさんです。



実は、今回のプログラム、テレビで放送されます!!!!!

昨年も出演させて頂いた朝日放送『頑張れ!元気ッズ』(月~金 18:54放送 近畿2府4県)

今年も出ます。

今回分の放送日は10月30日(火)と31日(水)です。

ブログをご覧になられた関西在住の皆様。

ぜひ、見てください!!!

お願いします。

10月のアエルクラブ

10月20日と21日にアエルクラブは有馬富士公園秋のフェスティバルに出店いたします。

そのパンフレットが出来上がって来ました。

このパンフレットは三田市・川西市・宝塚市・伊丹市・猪名川町の小学生に小学校を通じて配布されます。

有馬富士公園①

その表紙の右側上にアエルクラブの名前が載っています。

題して、「丹波篠山黒枝豆で東北支援」

有馬富士公園②

両日とも13時からの販売となっています。(多分です)

お近くにお住まいの方は当日、ぜひ買いに来てくださいね。

利益は全額東北に送りたく思っています。

この黒枝豆は消毒を苗のころ1回しただけの低農薬栽培です

お値段も篠山市でお買い求めになるより、お安くなっています

ぜひよろしくお願いします

今年も但馬田中畜産へ

今年も秋になり、田中畜産へやってきました。

ご存知の方も多いと思いますが

田中畜産では経産牛の放牧をしておられます

田中畜産①

放牧場の現状は下の写真です

本当に素晴らしい放牧場です

田中畜産⑩

今年は、新しい放牧場に連れて行って頂きました

十年以上放棄されて森と化した水田です。

その写真がこれ!

田中畜産②

えっ! ”水田なんかどこにあるんだ”ですって

実はこれでも春から放牧してマシになったそうです。

もう少したてば、下の写真みたいになるそうです

下草を牛が食べて、見通しが良くなった別の森です。

風通しが良くなり明るくなっています。

田中畜産③

ここで意外なものを見つけました

さあ!何でしょう

田中畜産④

正体はキーウイです

えっ!但馬の森にキーウイが!!

新発見だ!



実は、以前入植された方がキーウイを栽培しようとして植えられてから

途中挫折し、そのままキーウイが野生化したそうなんです。

田中畜産⑤

一番上の放牧場に戻り、牛さんと戯れます。

田中畜産⑥

なんと、1頭の牛がこっちに向かって突進!

   危ない!?(笑)

田中畜産⑦

驚かされたので

夜に、たっぷりお腹の中に入れて、仇を取ってやりました。(笑)

田中畜産⑧

牛さん。可哀相!

天日干しその後:脱穀します

篠山の田んぼの横の栗林では栗がもうすぐ美味しくなるオーラが出ていますが、

残念ながら他人様の栗なので採るわけにはいきません

脱穀③

この間、天日干しにした稲ができあがってきました

でもよく見ると、地面には落ちた稲わらが・・・

やはり素人の悲しさ。若干落ちてしまったようです。

脱穀①

でも、なかなか美味しそうに出来上がっています

脱穀②

次は精米に入ります。   


そしてこの新米で、9月22日(土)に篠山市大芋地区市野々というところで

いよいよカマドでご飯を作ります。

              乞うご期待!

稲刈り終了天日干し開始

さあ、今日は稲刈り日

天気予報もピオーネ親父さんの祈りが天に通じて見事にはずれ、稲刈り日和になりました。

これが、今から狩りとる田んぼです。

まわりの田んぼに比べ、スカスカです

稲刈り①

さあ端から刈っていきましょう

稲刈り③

小さな子供も頑張ります

稲刈り②

刈った稲を、稲木にかけていきます

稲刈り④

さあ出来上がりです。2時間の労働でした

稲刈り⑤

みんな頑張りました。

日曜日は稲刈り

いよいよ日曜日は稲刈りですね。

周りを見渡しますと、篠山もどんどん稲刈りが進んでいます。

でも、天気予報では曇り時々雨(降水確率60%)ということ

普段は当たらないのに、こんな時の天気予報に限って当たるんですよね

おねがいだから天気がもちますように


黒豆成長l記録

黒豆畑では、開花期も終わり鞘ができてきました

黒豆畑④

3センチ程度ですが、よく見れば着いています
まだまだ実は膨らんではいませんが
まあまあ数は着いています
後は鹿と台風さえ来なければ、今年は期待できるかな?

黒豆畑⑥

次は小豆の方です。
丹波大納言小豆にチャレンジしていますが
植えて1か月ちょっとなのに、もうすでに、花が咲いています。
写真がピンボケですみません。
小豆って花は黄色なんですね。

黒豆畑⑤

これでぜんざいでも作ろうかと考えています。
今から楽しみ・・・

天使の輪

少しネタが古いですが、お盆に島根県に行って参りました。

先ずは、島根と言えば出雲大社ですね

島根県①

これは”オオクニヌシノミコト”です

島根県②

出雲大社の横では出雲博が開かれています。

大スクリーンと実際の出演者のフュージョンが行われています。

島根県③

次に世界遺産の石見銀山へ

島根県④

最後に本命のシロイルカによる天使の輪の実演です。

島根県⑤

私は今まで、天使の輪って、自分が吸った息を吐いて作るものだと思っていました。

実際は、人間がイルカの口に息を吹き込んでやらないと駄目だったんですね。

しかしですね。

イルカ君も修行しました。

今はついに、自分で潮吹きで出した空気をもう一度口にくわえて

人間の手を借りずに天使の輪を作れるようになったそうです。

シロイルカ、すごい・・・
2011年度募集要項
案内書を配布中です。メール又は電話でご請求下さい。 参加資格は、小1~小6で集団行動のできる方 お子様氏名・学校名・学年・電話番号・アドレス・ご住所をご記入下さい。 また、知り得た情報は第3者に譲渡することは致しません。
次回のアエルクラブ
平成23年5月8日(日)は篠山市瀬利にて田植え、大芋地区で筍堀をいたします。みなさん奮ってご参加ください
プロフィール

アエルクラブ

Author:アエルクラブ
 子ども達に生きる力を身につけさせたい。そんな思いで、小学生を対象に自然体験・食農体験活動を行っています。兵庫県の「小規模集落元気作戦」の都市パートナーにも登録させて頂きました。同じく兵庫県の「学びの農インストラクター」の資格も取得。
 都会から離れ、自然の中で動物や虫たちと遊び、農作業を行い、薪を使ったカマドや石窯での調理加工、科学館・博物館訪問も行います。
 ゲームや携帯から離れ、みんなと一緒に汗をかき、一生懸命になれる楽しい時間を過ごしたいと思います。

アエルクラブの 活動内容
自然体験・食農体験・文化体験・科学体験
集合場所
Aコース (JR六甲駅を拡大検討中)・神鉄フラワータウン駅・神鉄ウッディタウン南駅・JR新三田駅----------------------- Bコース (阪急能勢口駅を拡大検討中)・能勢電日生中央駅
アエルクラブの 参加資格
集団行動のできる小学2年生~小学6年生の方
月別アーカイブ
ご連絡は、こちらからどうぞ!
アエルクラブは小学生の参加者を募集中です(仮登録受付中)

名前:
メール:
件名:
本文:

多機能カレンダー(訂正)
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
アエルクラブの   事務局住所
〒666-0151 川西市美山台2-4-52 携帯080-5333-1854 (平日午後1時~午後4時)
アエルクラブにご興味のある方は
事務局 わたなべまでご連絡下さい。
カテゴリ
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

