

モクモクのレストラン

今回はモクモクのレストランをご紹介します

先ずは、昼ご飯をたべました<農村料理のもくもく>です

モクモクレストラン①

メニューはそばや豆腐が主体です。

いたってヘルシーです

モクモクレストラン②

私が注文した板そばセット(そば+天ぷら+わらびもち)です

モクモクレストラン③

夕食も同じ店でお世話になりました

夜は和食バイキングです

モクモクレストラン④

こちらの店員のお兄さんは、あの日本最難関のT大卒だそうで、今年の入社だそうです

にこやかに働いておられます。

彼だけでなく、モクモクには元農林水産省キャリアの方をはじめ

W大卒、C大卒など、全国の著名大学から若者が農業をするために集まってきています。

モクモクレストラン⑤

次は朝ご飯をたべたバイキングレストラン<PaPaビアハウス>です。

モクモクレストラン⑥

店内にはなんと葡萄の木が張り巡らされ、秋にはブドウの実がなるのでしょうか

モクモクレストラン⑦

朝ご飯のバイキングですが、

しぼりたてのジャージー牛のミルクなど

がんがん頂きました(絶対太るな~。)

モクモクレストラン⑧

本当にメニューが多彩です。

モクモクレストラン⑨

続きまして、昼食の<ぶーぶーハウス>です


モクモクレストラン⑩

焼肉になっております。(絶対血糖値があがっているな~)

モクモクレストラン⑪

合間は<モクモクカフェ>で一休みです

モクモクレストラン⑫

フレッシュジュースのお出迎えです

モクモクレストラン⑬

容器はエコボトルがあり、これを購入すれば、入れてもらえます。

飲料代は50円引きとなります。

洗って、何回も使えます。

こうすることによってゴミの消費量を減らす努力をしています。

モクモクレストラン⑭

「なんだ。食ってばかりじゃないか」と思われる方もいるかもしれませんが

次回こそモクモクの秘密に迫りたいと思います     <続く>

モクモクの動物達

モクモク手づくりファームの動物さんたちの紹介です


モクモクにはアルパカやワラビーのような派手な動物はいません。

農家にいた動物ばかりです。


先ずは、ジャージー牛です

ジャージー牛はホルスタインより乳脂肪が濃いので、ミルクが美味しいです。

でも身体が小さく乳量が少ないので、日本ではあまり飼われていません。

モクモク動物①

さあ乳搾りです。実はただ今の時刻は朝の6時30分。

宿泊者は、朝のお仕事をしないと朝ご飯が頂けません

モクモク動物②

次は餌やりのお仕事です。

搾乳が終わった牛たちが我先にぱくついています。

モクモク動物③

そのほかにいる動物と言えば

先ずはマイクロホースです。大型犬くらいの馬です

モクモク動物④

ヤギや羊もいろいろいます

これは乳用のザーネン種(多分)

モクモク動物⑤

これはサフォーク種です。

北海道では肉用で飼われています。

モクモク動物⑥

これはメリノー種(多分)

羊毛と肉の両方が期待できます

モクモク動物⑦

ジャージー牛の赤ちゃんです

モクモク動物⑧

これは豚????

えっ!置物に見えるですって。

実は当日雨で豚さんはどこかに隠れてしまって見つけられませんでした。

置物で勘弁してください。

普段はミニブタが園内を放し飼いされ、ミニブタレースなどをくりひろげています

モクモク動物⑨

最後に、農家動物と言えば

日本の農家が昔から飼っているのは

あれです。

そうあれです



蚕さんです(ミニモスラ)

モクモク動物⑩

後残っていますのでは馬がいるのですが小屋の中で会えませんでした。   <続く>

伊賀にあるモクモクてづくりファームでセミナー

三重県は伊賀にある『モクモク手づくりファーム』のセミナーに行ってきました

まずは駐車場入り口の看板から

モクモク①

入り口の入場券販売所です

実は、この先のエリアは入場券を買わなくても入れます。

入場券が必要なのは、もっと奥のエリアからで

食事や買い物・入湯だけなら不要なので間違えて購入しないようにしましょう

モクモク②

入場券販売所の横には足湯もあります

モクモク③

だけど私はセミナーを受けにきたので、このまま入らず

入り口を通り過ぎ、宿泊棟に向かいます

まずはこの坂を登らなければなりません。

ギイェー! キツイ!

モクモク④

少し登ると、道の横には休憩用のベンチがあります

えっ!70歳用だって。

これは意地でも休めない

モクモク⑤

また、少し登ると40歳台用ベンチがあります

ここなら、ちょっと休んでいいかも?

でも誘惑に負けず頑張ろう!

モクモク⑥

あっ!センターハウスが見えてきた。着いた!バンザイ!

モクモク⑦

セミナー会場はこんな感じです。

円形の部屋なんですね。

モクモク⑧

こちらでいよいよ”仏の木村修社長”(写真右)と”鬼の吉田修専務”(写真左)のセミナーを受けます

モクモク⑨

受講者の必死の講義風景をご覧ください

受講者は千葉県・東京都・神奈川県から、福岡県や大分県まで全国から集まってきています。

モクモク⑩

今から”モクモク”の秘密を学びます    ・・・ <続く>

パソコン回復

お陰様で、パソコンが回復しました。



実は先週、伊賀上野のモクモク手作りファームに1泊2日で行ってきました。

モクモク手作りファームは年商50億円を越える有名な農業体験施設です。


えっ、遊びではありませんよ。

あくまでセミナーですよ。

決して、美味しいものばかり食べたり、

温泉に入ったり、遊んでばかりはいません。本当です。

絞りたてのジャージー種のミルクを飲んだり、

出来立てのソーセージやバーベンキューを食べたり

地ビールを飲んだりなんて少ししかしていません。


またブログにアップいたしますので、

私がいかに真剣にセミナーを受けていたのがお分かり頂けます。







アエルクラブの皆様へ

只今、パソコンが壊れています。

直りますのは火曜日の予定です。

7月1日のアエルクラブの予定はお電話で差し上げます。

ご迷惑をおかけします。

黒豆の発芽

日曜日に植えました黒豆が発芽しました。

雨続きと低温のため、発芽状況は今ひとつ。

発芽率50%かな?


黒豆苗①

豆の黒皮を剥いて、カラス対策のシートを被せます。


黒豆苗②

おまけ

 帰りの道では大黒様がトラックの荷台で運ばれていました。

黒豆苗③

6月17日のアエルクラブ

本日6月17日はアエルクラブの日です。

場所は篠山市細工所、A野さんの作業所です。

まずは、黒豆の苗つくりです。

苗箱に、みんな黒豆の種子を植えていきます。

黒豆苗作り②

作業は30分で終了!(早や!)

2週間後に、畑に定植します。

それではいよいよピザ作り

この石窯でピザを焼きます。


黒豆苗作り

市販のピザ台に地元篠山産の野菜をトッピング!(かなりピンボケ)

黒豆苗作り④

これを石窯で数分焼くだけ

黒豆苗作り⑥

あっという間に出来上がり!(少しピンボケ)

黒豆苗作り⑤

そして、食べる。美味しい

黒豆苗作り⑨

そして食べる。メチャ美味しい

黒豆苗作り⑧

そして食べる。ウルトラ美味しい!

黒豆苗作り⑫

そして、カエルさんと後片付けをします

黒豆苗作り⑩

食後は、ジャガイモ畑で草抜きです。

黒豆苗作り⑦
黒豆苗作り⑪

おつかれさまでした・・・・

次回は7月1日に黒豆の定植とジャガイモ堀を予定しています。

米粉パンではなくご飯パンです。

養父市の”こうめや”さんが新しいパンを発売されました。

その名も”こめっとパン”

よくある米粉パンではありません

なんと、小麦の生地に炊いたご飯を練りこんだパンです。

決してご飯粒が入っているパンではありません。


お米パン

国内産小麦粉と但馬さんのお米のカップリングです

お米パン②

2つに割ってみれば、中はフッカフカです

お米パン③

養父市に来られたらぜひお試しください。道の駅で販売されています。

通販もやっています。

ジャガイモ畑その後

6月15日(金) 再度猿に襲われましたジャガイモ畑へ

今度は襲われずにすんでいます。

30分だけ草抜きをしてきました

しかし、雑草だけはほっといてもよく伸びること


サツマイモの現状はこんな感じです

根がついて葉がしっかりしてきました

これは紅あずまです。

ジャガイモ畑6月15日①

ジャガイモ畑全体はこんな感じです

無農薬なので雑草が生え放題です


ジャガイモ畑6月15日②

雑草の脇芽を抜いていたら、こんな見事なジャガイモができていました

猿に襲われた時とあまり大きさは変わらず(笑)

全然育っていないよ~

ジャガイモ畑6月15日③


明後日はいよいよアエルクラブの日ですが

天気予報はバッチリ雨の予報

トホホです

薪の値段

17日の石窯に使う薪を求めて、いろいろな所を探しています。

○○○館   ・・・1束450円

ホームセンター・・・1束900円

猪名川 道の駅・・・1束300円


まあ同じ1束と言っても、規格もバラバラ

値段もバラバラです。

もちろん、猪名川道の駅で4束購入いたしました。

ジャガイモ畑が襲われた

今日、篠山のジャガイモ畑に行ってきました


着くとビックリ!


なんと10数株のジャガイモが引っこ抜かれています


犯人は決まっています


あいつです


そうです


篠山名物の”猿”です。エテコです。


ジャガイモ畑①

やられてしまいました

でも、根っこには2センチほどの小さな新じゃががついていました。


あ~、もったいない。後1か月もすれば美味しく食べられるのに・・・


ジャガイモ畑③


普通は取ってしまうジャガ芋の花が一輪だけ咲いていました。

ジャガイモって実ができる品種もあります。

ほとんどトマトみたいな実なんですけど・・・

(実は一昨日教えてもらったばかりです)

そういえば、昔ジャガイモとトマトは親戚で、接ぎ木をすれば

根ではジャガイモが、枝にはトマトができる”ポマト”の話を聞いたのを思い出しました


ジャガイモ畑②

篠山市大芋地区活性化フォーラム

本日は篠山市の大芋地区活性化フォーラムに参加させて頂きました

お世話になっています大芋地区の活性化委員会のお招きで

地区の活性化フォーラムに顔を出してきました。

地区の活性化のために、本当にいろいろなことをやっておられるものだと感心しました。

大芋活性化フォーラム


ちなみに 大芋と書いて”おくも”と読みます
2011年度募集要項
案内書を配布中です。メール又は電話でご請求下さい。 参加資格は、小1~小6で集団行動のできる方 お子様氏名・学校名・学年・電話番号・アドレス・ご住所をご記入下さい。 また、知り得た情報は第3者に譲渡することは致しません。
次回のアエルクラブ
平成23年5月8日(日)は篠山市瀬利にて田植え、大芋地区で筍堀をいたします。みなさん奮ってご参加ください
プロフィール

アエルクラブ

Author:アエルクラブ
 子ども達に生きる力を身につけさせたい。そんな思いで、小学生を対象に自然体験・食農体験活動を行っています。兵庫県の「小規模集落元気作戦」の都市パートナーにも登録させて頂きました。同じく兵庫県の「学びの農インストラクター」の資格も取得。
 都会から離れ、自然の中で動物や虫たちと遊び、農作業を行い、薪を使ったカマドや石窯での調理加工、科学館・博物館訪問も行います。
 ゲームや携帯から離れ、みんなと一緒に汗をかき、一生懸命になれる楽しい時間を過ごしたいと思います。

アエルクラブの 活動内容
自然体験・食農体験・文化体験・科学体験
集合場所
Aコース (JR六甲駅を拡大検討中)・神鉄フラワータウン駅・神鉄ウッディタウン南駅・JR新三田駅----------------------- Bコース (阪急能勢口駅を拡大検討中)・能勢電日生中央駅
アエルクラブの 参加資格
集団行動のできる小学2年生~小学6年生の方
月別アーカイブ
ご連絡は、こちらからどうぞ!
アエルクラブは小学生の参加者を募集中です(仮登録受付中)

名前:
メール:
件名:
本文:

多機能カレンダー(訂正)
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
アエルクラブの   事務局住所
〒666-0151 川西市美山台2-4-52 携帯080-5333-1854 (平日午後1時~午後4時)
アエルクラブにご興味のある方は
事務局 わたなべまでご連絡下さい。
カテゴリ
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

