

田んぼ、その後

子どもたちが5月13日に植えた田んぼはどうなっているか?

確認して来ました

取りあえずは5月13日の田んぼをもう一度ご覧ください

田植え④

それが現在5月30日では、こんな感じに

田んぼ

畔には、ヘビイチゴの実がなっています。

田んぼ②

ジャガイモ畑の手入れ

5月27日はジャガイモ畑の手入れに行ってきました(子どもたちは今回はお休みです)

篠山市のM田さんにお手伝いを頂きました。ありがとうございます。

ちなみに、3月下旬に植えたジャガイモの様子は・・・

ジャガイモ畑⑦

すみませんが、畑の写真は首を横にひねって見てください

ジャガイモ畑⑧

あたらしく、20株ほど里芋を植えました。

ジャガイモ畑①

それと食い意地ばっかり張っていないことをお見せするために、ひまわりを少々

ジャガイモ畑②

新しく植えた畑はこんな感じ・・・向こう側にM田さんの姿がみえます

ジャガイモ畑③

昼からは、4月下旬に植えた黒豆の様子を見るために能勢の畑へ寄りました

ちなみに、この辺りは大阪府には貴重な棚田で有名です

ジャガイモ畑⑥

黒豆は順調です

きれいに、生え揃っていましたよ。バンザイ!


ジャガイモ畑⑤




それと農林水産省の近畿農政局の食育月間の広報HPにも、アエルクラブの食農教育活動が載りました。

http://www.maff.go.jp/kinki/syouhi/seikatu/syokuiku/gekkan24.html


神戸大学篠山連携センター

木曜日の夜は篠山市にある神戸大学地域連携センターでセミナーを受講

講師は河本大地先生

神戸大学

河本先生には一昨年も農業ビジネス開発セミナーでお世話になりました。

今回のテーマは”地域多様性”です。


神戸大学ではこれからも定期的に地域活性化のためのセミナーを開かれるそうです

畑を拡大します

このたび、篠山市細工所でお世話になっている畑が

地主のA野さんのご厚意により拡大します。

現在のジャガイモ畑の畝の横をさらに開墾し、里芋を植えることとし

その上、また近くに黒豆用の畑を貸して頂けることとなりました。


これで、このたびクラブの畑では、ジャガイモ・サツマイモ・里芋(う~ん、芋ばっかり)と

黒豆を今年は作ることとなりました。もちろん田んぼもありますよ。

6月17日のアエルクラブ

6月17日のアエルクラブの予定です

  ①黒豆(丹波黒)の苗つくり
     種箱に種を植えて苗床つくり

     丹波黒は本黒ともいい、丹波篠山での一番の主力作物です。
     10月に取れる黒枝豆は最高の枝豆と言われています

  ②薪を使った石窯でピザつくり
     薪を2時間以上たき続けた石窯で焼く本格的ピザです。

  ③ジャガイモ畑の雑草抜き
     ジャガイモは後数週間で、いよいよ収穫です

   場所は篠山市細工所です

   メンバーの方は6月上旬にご連絡を差し上げます


田植えと山開きイベント

5月13日は田植えでした

総勢10名で田植えです

田んぼを前にして、子どもたちは”えっ! この中にはいるの?”という感じです。

田植え①

さあ、田植えが始まりました

田植え②

地主さんのご意向により、”子どもなんだから好きなように植えたらよい”

”見栄えは気にしない”という方針で

アエルクラブの田植えは各自が好き好きに植えます。

田植え③

で、植えた結果がこうなりました

えっ!”苗が見えない”ですって

ちゃんと植えましたよ~

よ~く見てくださいね

田植え④

終わった後、昼食に篠山”みたけの山”の頂上を目指します

登っていく途中、道の真ん中に・・・

なんと!

なんと!

お猿さんが!

悠然と、こちらをにらみながら前を通り過ぎていきます

さすが丹波篠山

デカンショ節にもでてくるお猿さん



そして頂上では山開きイベントが・・・

まず山伏さんが団体で登場


田植え⑤

そのあとは子どもたちによるよさこい部隊が登場

田植え⑥

これはまだ練習です

田植え⑦

本番はこの後で、さらに餅まきもあるのですが

サツマイモを植えるためさらなければなりませんでした。

残念!

日曜日は田植えとサツマイモの定植です

いよいよ、日曜日は田植えの本番です

子ども6人と大人4人ですが

天気予報では、ばっちりのはず(本当かな?)

田植えの後は、昼からサツマイモの定植です。

しかし、今の時期は植えるだけで収穫がなくて物足りないですね。

でも、植えてこそ収穫がある。

努力してこそ実りがある。

この道理を子どもたちに知ってもらいたいです。

竹の子掘り

5月6日は竹の子掘り

土曜日の天気予報では午前は曇りで午後は雨

まあ、なんとかいけるだろうと決行を決定



次の日の朝、起きると小雨

それでも、天気予報を信じて出発

着いて到着してから、再度天気予報を確認


えっ! 天気予報が朝から夕方まで一日中雨に変わっている

やけになって竹の子掘り開始!

でも竹の子掘りを始めると雨が止んできました

筍掘り

竹の子掘りが終わると雨が完全に止み

晴れてきました。

昼からは好天気

昨日の天気予報はいったい何だったんだ!!!

現実は、午前は雨で午後は曇り時々晴れでした



尾道へ移動

上下町から尾道へ移動してきました

尾道①

本日は雨、せっかくの景色がかすんでいます

尾道②

尾道といえばレトロな街並みで有名です

尾道③

商店街で販売されていましたお人形

尾道④

美味しそうな蒲鉾です

尾道⑥

尾道で見かけた”中華うどん”?の看板

尾道⑤

そういえば、岡山では天ぷらラーメンなる物が売っていましたのを思い出しました

広島県上下町へ

広島県には上下町という変わった名前の町があります

石見銀山へと続く宿場町の一つです。

上下町④

その町に残された映画館です

上下町①

ではこの建物は何でしょう?

上下町②

実は警察署なんです

上下町③

これは教会です

上下町⑤

懐かしい街並みが続きます

上下町⑪

広島では鯉のぼりは軒先につるすものなんですね

上下町⑥

町の資料館を見つけました

上下町⑦
上下町⑧

お雛様が置いてあります

上下町⑫

中にはこんな布袋さんも

上下町⑨

さすが五月の節句ですね

上下町⑩

百年前の鯉のぼりです

上下町⑬

続く・・・

6次産業化の代表 世羅ネットワーク

世羅高原農場を後にして、次に行ったのが世羅ワイナリーです

ここが、世羅6次産業化ネットワークの中心地です

世羅高原①

中には産直市場が併設されています

世羅高原⑤

産直市場の壁には数々の表彰状が掲示されています

世羅高原⑩

世羅高原④

ミニSLも走っています

世羅高原③

世羅高校生が考えた商品もあります

世羅高原②

次に伺ったのが、世羅ラベンダー農場です

ここではポピーがいっぱいに咲いています

世羅高原⑥
世羅高原⑧

ハンモックがつられて、気持ちよく昼寝ができそうです

世羅高原⑦

風車の中にはニワトリさんがいます

世羅高原⑨

続く・・・

これはすごい!世羅高原農場

広島にある世羅高原に行って参りました

ここはチューリップで有名な農場です

見渡す限りの花!花!花!

世羅高原農場①

世羅高原農場②

世羅高原農場③

世羅高原農場④

世羅高原農場⑤

世羅高原農場⑦

夏と秋もいいみたいです

世羅高原農場⑥

続く・・・

大阪大学にも丹波の産物が・・・

ご報告が遅れましたが

4月30日は大阪大学のいちょう祭へ

大阪第大学①

本日は施設開放日なのでまずは核物理研究センターのサイクロトロンの見学をしたのですが

難しい説明を聞いて頭が爆発

大阪大学②

しかたなく、阪大病院の食堂でお腹を満たそうと

そこで見つけましたのが、丹波の黒豆うどん

大阪大学③

これは、黒豆が健康に良いと阪大病院公認ということでしょうか
2011年度募集要項
案内書を配布中です。メール又は電話でご請求下さい。 参加資格は、小1~小6で集団行動のできる方 お子様氏名・学校名・学年・電話番号・アドレス・ご住所をご記入下さい。 また、知り得た情報は第3者に譲渡することは致しません。
次回のアエルクラブ
平成23年5月8日(日)は篠山市瀬利にて田植え、大芋地区で筍堀をいたします。みなさん奮ってご参加ください
プロフィール

アエルクラブ

Author:アエルクラブ
 子ども達に生きる力を身につけさせたい。そんな思いで、小学生を対象に自然体験・食農体験活動を行っています。兵庫県の「小規模集落元気作戦」の都市パートナーにも登録させて頂きました。同じく兵庫県の「学びの農インストラクター」の資格も取得。
 都会から離れ、自然の中で動物や虫たちと遊び、農作業を行い、薪を使ったカマドや石窯での調理加工、科学館・博物館訪問も行います。
 ゲームや携帯から離れ、みんなと一緒に汗をかき、一生懸命になれる楽しい時間を過ごしたいと思います。

アエルクラブの 活動内容
自然体験・食農体験・文化体験・科学体験
集合場所
Aコース (JR六甲駅を拡大検討中)・神鉄フラワータウン駅・神鉄ウッディタウン南駅・JR新三田駅----------------------- Bコース (阪急能勢口駅を拡大検討中)・能勢電日生中央駅
アエルクラブの 参加資格
集団行動のできる小学2年生~小学6年生の方
月別アーカイブ
ご連絡は、こちらからどうぞ!
アエルクラブは小学生の参加者を募集中です(仮登録受付中)

名前:
メール:
件名:
本文:

多機能カレンダー(訂正)
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
アエルクラブの   事務局住所
〒666-0151 川西市美山台2-4-52 携帯080-5333-1854 (平日午後1時~午後4時)
アエルクラブにご興味のある方は
事務局 わたなべまでご連絡下さい。
カテゴリ
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

