

お味噌ができました

お味噌ができましたとのお知らせが来ました。

お味噌?

何のことかわからないといった方も多いでしょう。


実は1年と1k月前、朝来市よふど地区で、よふど小学校の子どもたちと一緒にお味噌を仕込み

熟成するまでお預かり頂いていまたのでした。

そのお味噌が、できあがったとのお知らせ。

来週取りに伺ってきます。

どんな味なのか楽しみですね。

ジャガイモ植えました

ブログへの投稿が遅れました。申し訳ありません(-_-;)

植えたのは3月20日の快晴の日です。

場所は篠山市細工所の山のふもとです。


まずは芋を切っています。手先が怖い。みんな、ちゃんと芋を見ながら切ってくださいね。

切り口には石灰をつけます。

ジャガイモ①

さあ、植えましょう!

畑は、連日の雨続きでぬかるんでいます。

誰か長靴が抜けなくなって、固まっています。


ジャガイモ②

この後、篠山城でお昼ご飯をたべて。子どもたち期待のいちご狩りです

ジャガイモ③

う~。写真がピンボケ~。


ジャガイモ④

美味しいですか?

みんなお腹パンパンまでイチゴをほおばりました。

ジャガイモ⑤

次に、時間が余りましたので、丹波市の恐竜化石の発見場所を訪問。

化石探し体験をしました。


ここで、やりました!もくもくと石を割ること1時間以上・・・


世紀の大発見です!


なんとカエル(???多分)の化石を大発見しましたよ~。


すごいです。やりましたね。


でも、化石は没収となってしまいました。


大事な化石が発見された場合は、なんと化石は没収となるルールなんです。


名前を書いて提出しました。


お疲れ様でした!


シカ肉の普及

三田屋総本家さんから発売される予定のシカ肉ハムとソーセージです


鹿肉

血抜き処理をしっかりしているので


けっして臭くもなく、やわらかいお肉です

鹿肉②


アンケートでも好評でした。


ちなみに三田屋さんは

 ・三田屋総本家

 ・三田屋本店

 ・三田屋     の別会社が3社があります

みなさんご兄弟だそうです

次回のアエルクラブ

冬の間冬眠していましたが・・・

次回のアエルクラブの内容を発表します。


日 程 3月20日(火)雨天時は3月25日(日)

内 容 ジャガイモの植え付けとイチゴ狩り(食べ放題)

    1人10株程度を目安(5種類のジャガイモ×2株)

    メークイン・インカの目覚め・レッドムーン・北あかり・男爵のつもりです

(7月中旬にジャガ芋ほりをします、目標1人30個以上)


                     以上のように実施します


 ご参加お待ちしています







桜が咲きました

ピオーネ親父様から頂いた桜がついに咲きました。


桜


ほんのり薄いピンクです。

もうすぐ、国立大学の合格発表

そして公立高校の入試と続きます

みんなの桜が咲きますように祈っています。
2011年度募集要項
案内書を配布中です。メール又は電話でご請求下さい。 参加資格は、小1~小6で集団行動のできる方 お子様氏名・学校名・学年・電話番号・アドレス・ご住所をご記入下さい。 また、知り得た情報は第3者に譲渡することは致しません。
次回のアエルクラブ
平成23年5月8日(日)は篠山市瀬利にて田植え、大芋地区で筍堀をいたします。みなさん奮ってご参加ください
プロフィール

アエルクラブ

Author:アエルクラブ
 子ども達に生きる力を身につけさせたい。そんな思いで、小学生を対象に自然体験・食農体験活動を行っています。兵庫県の「小規模集落元気作戦」の都市パートナーにも登録させて頂きました。同じく兵庫県の「学びの農インストラクター」の資格も取得。
 都会から離れ、自然の中で動物や虫たちと遊び、農作業を行い、薪を使ったカマドや石窯での調理加工、科学館・博物館訪問も行います。
 ゲームや携帯から離れ、みんなと一緒に汗をかき、一生懸命になれる楽しい時間を過ごしたいと思います。

アエルクラブの 活動内容
自然体験・食農体験・文化体験・科学体験
集合場所
Aコース (JR六甲駅を拡大検討中)・神鉄フラワータウン駅・神鉄ウッディタウン南駅・JR新三田駅----------------------- Bコース (阪急能勢口駅を拡大検討中)・能勢電日生中央駅
アエルクラブの 参加資格
集団行動のできる小学2年生~小学6年生の方
月別アーカイブ
ご連絡は、こちらからどうぞ!
アエルクラブは小学生の参加者を募集中です(仮登録受付中)

名前:
メール:
件名:
本文:

多機能カレンダー(訂正)
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
アエルクラブの   事務局住所
〒666-0151 川西市美山台2-4-52 携帯080-5333-1854 (平日午後1時~午後4時)
アエルクラブにご興味のある方は
事務局 わたなべまでご連絡下さい。
カテゴリ
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

