

お餅つき

本日は篠山市の細工所でお餅つき

とはいいましても、仕事のため、たった2時間だけの参加でしたが


篠山でもめっきり減ったお餅つきです。

これも少子高齢化の影響でしょうか

臼も杵もないご家庭が増えているそうです。


今回は時間の関係上、子供たちは連れていっていません。

ごめんね。

でも、そのほかの参加者の子供たちがとても喜んでいます。

中国からの留学生の方もおられます。

一生懸命撮影をされ、編集して世界に向けて発信されるそうです。

篠山の餠つきが世界に向けて紹介されるなんて、時代ですね。


それから参加された女性の方から、正しいお餅の丸め方を習いました。

勉強になるなあ!

来年は子供たちを連れてきます。

メリー!クリスマス

私はキリスト教徒ではありませんが、

世界中の人にメリー!クリスマス



今年はいろいろなことがありました。

もちろん東日本大震災は一生忘れられない出来事となるでしょう

阪神淡路大震災のあと、二度とこんな風景にお目にかかることはないだろうと思っていましたのに

まさか、たった十数年でおなじような風景を目にするなんて。信じられない思いです。


そして私個人も今年は人生の大転換となりました

二十年以上活動していた三田市を離れることとなりました。

人生の大転換です。体力的にも精神的にもぎりぎりでした。


良い話もあります

アエルクラブの活動が二度テレビで放映されました。

地元のタウン誌にも一面を飾りました。

私はほとんど映らなかったですが、子供たちがでれて良かったです((*´∀`*)



こうしてみると、人間の絆の大事さがわかった1年でした。

人は一人では生きられない。

人がここまで発展できた理由は、人がもつ絆の力かもしれません。


今年もいろいろな方にお世話になりました。

青木さん、前田さん、粟野さん、田中さん、西山さん、塾長さん、向井さん&おばあちゃん

そのた篠山の自治会の皆様、各種団体様、ブログを支えて下さいました方々

本当にありがとうございました。

そしてメリー!クリスマス。来年もよろしくお願いいたします






世界で一番美味しい飲み物

米CNNが運営するサイトCNN GOは2011年12月9日、

世界のおいしい飲み物ベスト50と題する記事を掲載しました。 

2位から15位は以下の通り。



1位:(一番下に書いています)


2位:コカ・コーラ Coca-Cola(アメリカ)


3位:コーヒー Coffee(エチオピア)


4位:ビール Beer(世界各地)


5位:茶 Tea(世界各地)


6位:竜眼水 Air mata kucing(マレーシア)


7位:オレンジジュース Orange juice(アメリカ)


8位:赤ワイン Red wine(世界各地)


9位:ジントニック Gin and tonic(イングランド)


10位:マシュマロの入ったホットココア Hot chocolate with marshmallows(アメリカ)


11位:サングリア Sangria(スペイン)


12位:スイカのフルーツポンチ(パンチ) Watermelon cucumber punch(世界各地)


13位:クールエイド Kool-Aid(アメリカ)


14位:パスティス Pastis(フランス)


15位:日本酒 Sake(日本)



そして1位は



  ・・・・・ お水でした。



農業ビジネス開発セミナー

水曜日は農業ビジネス開発セミナーの日です

ここは篠山市今田町です

農業②

そして舞台は兵庫県立陶芸博物館

すごい。立派!

農業

ここでの、セミナーは㈱アグレッサンスの細川さんです

農業③

すなわち、この篠山のレストランのオーナーさんです。

NOURINN


茜


セミナー参加者に、1月・2月のディナーを半額で予約できる方法を教えてもらいました

ラッキー!

12月11日のアエルクラブ

12月11日のアエルクラブの状況です
天気は快晴、ちょっと寒い気候です。

下の写真は、浪速の海の時空館ですが、
前に来た時よりはちょっと寂しくなっているような気がします。
予算削減で、どこの地方自治体も厳しくなっているような感じです
ぎえー! 私が昼を食べようと思っていたイートインコーナーが閉鎖になっている。
ショックです。

このトンネルは、エントランスから本館へ渡るための海底トンネルです。
上を見ると、魚が泳いでいます。

なにわ①

本館には、江戸時代の菱垣廻船が再現されています。
これは本物で、一時は大阪港を航海していました。

なにわ②

ヘルメットをつけて中にも入れます。

なにわ③

これは船首の飾り物ですね。

なにわ⑤

次に、神戸の神鋼の灘の浜サイエンススクエアヘ

naniwa.jpg

公開実験もしています。


なにわ④


最後には、本日最大の目玉ポイントのライドシアターへ

さあ行くぞ。上演中に

ガタガタゴト。プシュー

止まりました。気分の悪い子がでて途中ストップです。

さあ、もう一度ゴー。

あれ!ガタガタゴト。プシュー

故障しました。

というわけで、一度部屋から退場させられ

すべてやり直し。

その結果、私も酔いました。

う〜気分が悪い。









カメラ修理完了

上〇電機さんから電話がありカメラが直ったそうです。

12月11日のアエルクラブに間に合いました。

良かったです。(*´∀`*)

テレビが見られません

お知らせしました通り

木曜日まで朝日放送の「頑張れ!元気っず」(18:54〜19:00)にてアエルクラブが放送中です。

でも私は見られません。

その時間帯は仕事中+我が家にはレコーダーがありません。

本当に放送されているのでしょうか

ちょっと不安(-_-;)

気になって、上〇電機さんのお店に飛び込んで

見ようとしたら、すべてのテレビは全然違うBSやDVD放映ばかりで

まったく映っていませんでした。

悲しかったです。




2011年度募集要項
案内書を配布中です。メール又は電話でご請求下さい。 参加資格は、小1~小6で集団行動のできる方 お子様氏名・学校名・学年・電話番号・アドレス・ご住所をご記入下さい。 また、知り得た情報は第3者に譲渡することは致しません。
次回のアエルクラブ
平成23年5月8日(日)は篠山市瀬利にて田植え、大芋地区で筍堀をいたします。みなさん奮ってご参加ください
プロフィール

アエルクラブ

Author:アエルクラブ
 子ども達に生きる力を身につけさせたい。そんな思いで、小学生を対象に自然体験・食農体験活動を行っています。兵庫県の「小規模集落元気作戦」の都市パートナーにも登録させて頂きました。同じく兵庫県の「学びの農インストラクター」の資格も取得。
 都会から離れ、自然の中で動物や虫たちと遊び、農作業を行い、薪を使ったカマドや石窯での調理加工、科学館・博物館訪問も行います。
 ゲームや携帯から離れ、みんなと一緒に汗をかき、一生懸命になれる楽しい時間を過ごしたいと思います。

アエルクラブの 活動内容
自然体験・食農体験・文化体験・科学体験
集合場所
Aコース (JR六甲駅を拡大検討中)・神鉄フラワータウン駅・神鉄ウッディタウン南駅・JR新三田駅----------------------- Bコース (阪急能勢口駅を拡大検討中)・能勢電日生中央駅
アエルクラブの 参加資格
集団行動のできる小学2年生~小学6年生の方
月別アーカイブ
ご連絡は、こちらからどうぞ!
アエルクラブは小学生の参加者を募集中です(仮登録受付中)

名前:
メール:
件名:
本文:

多機能カレンダー(訂正)
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
アエルクラブの   事務局住所
〒666-0151 川西市美山台2-4-52 携帯080-5333-1854 (平日午後1時~午後4時)
アエルクラブにご興味のある方は
事務局 わたなべまでご連絡下さい。
カテゴリ
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

