

創造力と想像力

最近の子供たちを見ていて思うこと

 想像力が貧困であるということにつきる

 大人の枠の中で動くのは得意なのだが

 一歩そこからはみ出して、自分で何かしなければならないとき

 すくんでしまう

 話すと立派な事を言うが、それは自己の権利の主張であり

 それによって将来もたらされる結果について、責任感はない。

 大人になったっとき、自分の行動から引き起こされる結果を予測して、

 常に未来を予想していく力を育てる事が子供には必要である。

 ルールは守るべきものではあるが、自分たちで作っていかなければならないものでもある。

 今の社会は、子供たちにすでに作られたルールを守れというが

 本当は自分たちが作った大人こそルールを守らないといけない。

 そして子供たちにはルールを作っていくことの大事さを教えてあげないといけないと思う。

 だから想像力はとても大事だ。

 想像して創造する。  

 そして子供たちは遊びの中で想像力を育てます。

 だからお願いします

 子供たちにもっとよい遊びの場を提供してあげて下さい。  

               わたなべからのグチでした。
 
        

次回のアエルクラブ

お待たせいたしました。

次回のアエルクラブのお知らせです
最近寒くなってきました。
久しぶりに12月は野外活動でなく、屋内にさせて頂きます

 テーマ  「浪速の海の時空館」と「関電PR館」
       いろいろ楽しませてくれる設備や仕掛けがあります
       浪速の海の時空館    http://www.jikukan-ogbc.jp/
       関電PR館       http://www1.kepco.co.jp/pr/elcity/top.html
 日 程  12月11日(日)
 集 合  神鉄道場駅8:30→ウッディタウン8:45→日生中央駅交番前ロータリー9:15
 帰 着  日生中央駅15:30→ウッディタウン16:00→道場駅16:15
      (帰着時間は交通状況や進度により大きく変わることがあります)
 
 申し込まれる方はメールで参加される子どものお名前と保護者様の携帯電話番号をお知らせください。
 申込締切は12月7日とさせて頂きます。

また12月5日(月)より4日間連続、朝日放送の「がんばれ!元気っず」(18:54〜19:00)でアエルクラブの活動が放送されます。
応援をお願い致します。

農業ビジネス開発セミナー

ちょっとネタは古いんですが

10月末のセミナー旅行です

場所は鳥取県境港です

大山がきれいです。紅葉はまだでした。

10月セミナー

境港といえば、ねずみ男じゃなくて、鬼多郎ですね。

10月セミナー②

昼ご飯は海鮮丼です。すごい。

10月セミナー③

下は氷温協会でいただいた試食品の数々です

10月セミナー④

えっ!食べてばかりいるって!

ちゃんと勉強もしました。

下は氷温装置の見学です。

ほら勉強もしていたんですよ。

10月セミナー⑤

カメラがこわれました

カメラを服のポケットに入れたまま

下に落としてしまいました。

今日、スイッチをいれたら動かない

(´;ω;`)

泣きそうです!

TPP反対

なぜTPPに参加するのか理由が私にはわかりません

何やら子供たちに重い荷物を背負わせたように感じます

米国に追随せず

代わりに、日本から世界に向けて

米国中心のTPPに変わる新連携体を

発信しても良いのではないかと思います。

篠山の山の芋畑です

山の芋①

一生懸命に手堀で掘っていきます

掘る道具で2個ばかり芋にグサッと刺さってしまいました(涙)

山の芋②

芋のつるは、こうやって燃やされます。

山の芋③

キャンプ中に事故が発生

テレビでは放映されませんが

実はキャンプ中に事故がありました。


私が所要でキャンプを離れたとき

あの「熊撃退スプレー」がどんなものなのか

試射をすることになりました。

風向きを考え、風上から風下に向かって

子供たちが交代に試射をします。

そして最後の子供が試射をした瞬間

なんと

風向きが突然逆に!

おかげで子供たち全員が数分間泣くこととなりました。


スプレーは自然界や身体に悪い成分は入っていないのですが

まともに浴びると、しばらく涙が止まらなくなるのです。

かかった量は少なかったのですが

子供たち、威力を身をもって知ることとなりました。

でも私が戻ってきたときには、元気いっぱいだったので

撮影には何の影響もなかったです。

あ〜びっくりでした。

ラフランス頂きました

山形からラフランスを頂きました

めちゃくちゃ 大きくて甘かったです

CIMG1062_convert_20111102193049.jpg

ここまで甘いラフランスは初めてです。

でも頂いたのは、実は月曜日です

ご報告が遅れまして申し訳ありません。

さあ2日目の朝を迎えました。

本日の内容を田中さんから教わっています。

本日は牛舎で牛のお世話です


キャンプ2④

牛さんに餌をあげます

キャンプ2①

ヤギさんにもあげます

キャンプ2②

ロバさんは、凶暴で近寄れませんでした。

キャンプ2③

子牛さんにはミルクをあげます

キャンプ2⑤

ちょっと子供たちもお腹が減ってきたようです

キャンプ2⑦

というわけで、昼ご飯のハンバーガを作りましょう

キャンプ2⑧

但馬牛100%の超肉厚ハンバーガーです

キャンプ2⑨

牛さんの前でハンバーガーを食べます。

キャンプ2⑩

これで体験は終了しました。お疲れ様でした。

キャンプ1日目です

10月29日午前8時但馬に向かって出発しました
途中休憩で道の駅まほろばに寄って、埴輪パズルをやっています

キャンプ①

休憩終了して、1時間30分で田中畜産に到着です。

田中畜産

田中さんちの番犬わんちゃんです。なんとご飯は但馬牛です。すごい

キャンプ②

放牧場にあがると大人たちが待っています。
なつかしい方もおられます。
この人たちは、朝日放送の「頑張れ!元気ッズ」の撮影スタッフです。
実は今日のキャンプは12月5日(月)より、4日連続で放送されます。
皆さん6チャンネルをよろしく。

キャンプ③

まずは牛さんのために芝生張りです。

キャンプ④

田中さんちの咲ちゃんも頑張ります。
年齢はまだ2歳です。

キャンプ⑤

田中さんが、なにやら木に登って木の実を採っています。

キャンプ⑥

この木の実わかる人手を上げてください。

キャンプ⑦

これは「サルナシ」の実だそうです。
このまま、まるごと口の中へ
するとなんと、なんとキーウイの味がします。
不思議??????
対抗して、こちらはキノコをとったようですね
絶対毒キノコのような気がしますけど・・・
君子危うきに近寄らず

キャンプ⑨

こうしている間にも撮影は調子良く進んでいます。

キャンプ⑩

キャンプ⑫

場所は変わり、ここは牛糞を堆肥に変える処理工場です。

キャンプ⑬

堆肥から湯気が、もおもおと出ています

キャンプ⑪

さあ、ホテルに帰ってご飯だ〜
ご馳走だ〜

キャンプ⑭

風呂に入って寝るぞ〜

キャンプ⑮

さあ、次は2日目のお話となります。
続く・・・

theme : 生きる力の創造
genre : 学校・教育

2011年度募集要項
案内書を配布中です。メール又は電話でご請求下さい。 参加資格は、小1~小6で集団行動のできる方 お子様氏名・学校名・学年・電話番号・アドレス・ご住所をご記入下さい。 また、知り得た情報は第3者に譲渡することは致しません。
次回のアエルクラブ
平成23年5月8日(日)は篠山市瀬利にて田植え、大芋地区で筍堀をいたします。みなさん奮ってご参加ください
プロフィール

アエルクラブ

Author:アエルクラブ
 子ども達に生きる力を身につけさせたい。そんな思いで、小学生を対象に自然体験・食農体験活動を行っています。兵庫県の「小規模集落元気作戦」の都市パートナーにも登録させて頂きました。同じく兵庫県の「学びの農インストラクター」の資格も取得。
 都会から離れ、自然の中で動物や虫たちと遊び、農作業を行い、薪を使ったカマドや石窯での調理加工、科学館・博物館訪問も行います。
 ゲームや携帯から離れ、みんなと一緒に汗をかき、一生懸命になれる楽しい時間を過ごしたいと思います。

アエルクラブの 活動内容
自然体験・食農体験・文化体験・科学体験
集合場所
Aコース (JR六甲駅を拡大検討中)・神鉄フラワータウン駅・神鉄ウッディタウン南駅・JR新三田駅----------------------- Bコース (阪急能勢口駅を拡大検討中)・能勢電日生中央駅
アエルクラブの 参加資格
集団行動のできる小学2年生~小学6年生の方
月別アーカイブ
ご連絡は、こちらからどうぞ!
アエルクラブは小学生の参加者を募集中です(仮登録受付中)

名前:
メール:
件名:
本文:

多機能カレンダー(訂正)
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
アエルクラブの   事務局住所
〒666-0151 川西市美山台2-4-52 携帯080-5333-1854 (平日午後1時~午後4時)
アエルクラブにご興味のある方は
事務局 わたなべまでご連絡下さい。
カテゴリ
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

