

田中畜産パートⅡ

前回の続きです

牛舎に戻ってきました

田中畜産⑦

牛さんたちに餌やりです

大きなロールをほどきながら餌を牛さんの前に置いていきます。

田中畜産⑧

もちろん小牛にはミルクをあげます

田中畜産⑨

牛舎の横から覗いているのは誰?

田中畜産⑩

小馬?

いえ違います

実はロバクンです。

現在、日本にロバは200頭もいないそうです

田中畜産⑪

さあ夕食の用意です

テーブルと机は干し草です。

これは初めての体験です

田中畜産⑫

但馬の田中畜産の放牧場Ⅰ

先週、但馬の村岡町にある田中畜産まで行ってきました

田中畜産

さあ、放牧場まで登っていきます

出かけるときは雨模様だったのですが

登ってくると虹のお出迎え

田中畜産②

次は牛たちのお出迎えです

田中畜産③

あと1か月すればバックの山々も紅葉を迎えます

田中畜産④

実は、登ってきた理由は元気君を下の牛舎まで降ろすためです

田中さんが牛を引っ張り上げます(実は捕まえるまでが大変なんです)

田中畜産⑤

後の牛が心配そうに眺めています

”お~い どこ行くんだ~”と言っているようです

田中畜産⑥


この後は次回に続く・・・

朝起きたら

朝起きまして、さあ出かけようと愛車に乗って

エンジンをかけようとしたら

プス プス プス ・・・

エンジンがかかりません

何回チャレンジしても同じ事

いままで実は2回バッテリー上がりを体験していたので

バッテリーあがりの症状とはちがうような

泣く泣くJAFさんを呼んでみてもらうと

でもバッテリーでした

思わぬ出費。痛いです。とほほ・・・


次回のアエルクラブは・・・

次回のアエルクラブは

篠山市瀬利にてお祭り参加です

地元の畑(はた)地区の佐々婆神社のお祭りは篠山三大祭りの一つです。

山車が十数台並ぶ400年続く由緒あるお祭りです。

その山車の上にのせていただいて、地区内を一周します。

一応祭りの主人公になれます。

ただ子ども達は乗っているだけなのでラクチンなんですが・・・

(本当は乗った子どもは、笛や太鼓をたたかないといけのですが、そこは免除という事で)

大人達は、汗いっぱいで山車を引きます。


それではご参加をお待ちしています。




稲木が折れました

天日乾燥をしていたわけですが

金土とあいにくの雨続き

今年は、特に収穫量が多いので心配になり

日曜日の午前中、田んぼの様子を覗きに行くと

アッ! 稲木がこけている。

近寄ってよく見ますと

稲木が折れていました

雨のため、重さに耐えかねて

2つにおれたようです

えらいこっちゃ!

あわてて再度稲木を修復しました。

昼までに終了して篠山市から退散


ところが昼すぎに、地主様から電話が

明日から雨続きなので

「今日中に脱穀するよ」とのこと

再び夕方5時から篠山へ

コンバインを使って、モミにしました

4袋弱の成果となりました

でも、このままだと腐るので

また天気の良い日に干すそうです

干した後、モミ摺り・精米して白米となります。

昔のお百姓さんは大変です







イノシシは怖い

みなさん、ここは篠山のとある谷の中

さあ、この田んぼを見てください

獣害

えっ!どこに田んぼがあるのかですって!

実はこれが田んぼなのです。

イノシシが毎日侵入し、掘り繰り返し

稲をかじり暴れまわった跡です。

そういっている最中も、正面の森の中で

なにやらは動き回っている様子

イノシシの破壊力がわかります

子ども稲刈り終了?

さあ、11日の日曜日は稲刈りでした

稲刈り①

天気も良すぎて、汗ばむ日でした

稲刈り②

お昼はかまどご飯です

稲刈り③

火吹きだけでフーフーしています

稲刈り④

お釜から湯気が噴出しています

稲刈り⑤

昼ご飯を食べたら、仕上げです。

稲刈り⑥

終わった~ と言いたかったのですが・・・

実は・・・


下には刈られた稲が横に鎮座していて

、見事に刈り残ってしまいました。

おかげで次の日も私は稲刈りを続けることに・・・

トホホでした。


来週中には皆様に新米をお届けする予定です。

明日のアエルクラブ

さあ、明日はいよいよ稲刈りです。

この間の台風12号で稲がかなりこけています。

たいした雨も風もなかったのに・・・


でも篠山の田んぼは、どこもかなりこけています。

ちなみに私の黒豆も・・・

まわりの黒豆畑はこけていないのに

私の黒豆だけが倒れています

ひぇー!

枝ばかりでかく育ちすぎました。


ともかく明日一日子どもたち頑張りましょう!

エイエイオー!

阪神高速道路の産直市場

実は阪神高速道路の子会社が4月にオープンさせた産直市場です。
でもSAやPAにあるわけではありません
ちゃんと神戸市須磨の水族園近くにあるお店なんです
高速道路会社もいろいろするんですね

ナナ・ファーム須磨①

さすが神戸!

なかはちょっとおしゃれな感じです

海の近くなので海鮮にも力がはいっているようです

ナナ・ファーム須磨②

2階はレストランになっています。

実はこの日は日曜日。
台風にめげずにやってきました。

決壊しませんよね?

ここは兵庫県但馬の養父市役所前を流れる川ですが

かなりやばいムードです。

皆様方の地区はいかがですか?


特に農家の方は稲刈りの真っ盛り

また秋の収穫に向けての準備に忙しいときです

被害が出ないように祈っています

台風
2011年度募集要項
案内書を配布中です。メール又は電話でご請求下さい。 参加資格は、小1~小6で集団行動のできる方 お子様氏名・学校名・学年・電話番号・アドレス・ご住所をご記入下さい。 また、知り得た情報は第3者に譲渡することは致しません。
次回のアエルクラブ
平成23年5月8日(日)は篠山市瀬利にて田植え、大芋地区で筍堀をいたします。みなさん奮ってご参加ください
プロフィール

アエルクラブ

Author:アエルクラブ
 子ども達に生きる力を身につけさせたい。そんな思いで、小学生を対象に自然体験・食農体験活動を行っています。兵庫県の「小規模集落元気作戦」の都市パートナーにも登録させて頂きました。同じく兵庫県の「学びの農インストラクター」の資格も取得。
 都会から離れ、自然の中で動物や虫たちと遊び、農作業を行い、薪を使ったカマドや石窯での調理加工、科学館・博物館訪問も行います。
 ゲームや携帯から離れ、みんなと一緒に汗をかき、一生懸命になれる楽しい時間を過ごしたいと思います。

アエルクラブの 活動内容
自然体験・食農体験・文化体験・科学体験
集合場所
Aコース (JR六甲駅を拡大検討中)・神鉄フラワータウン駅・神鉄ウッディタウン南駅・JR新三田駅----------------------- Bコース (阪急能勢口駅を拡大検討中)・能勢電日生中央駅
アエルクラブの 参加資格
集団行動のできる小学2年生~小学6年生の方
月別アーカイブ
ご連絡は、こちらからどうぞ!
アエルクラブは小学生の参加者を募集中です(仮登録受付中)

名前:
メール:
件名:
本文:

多機能カレンダー(訂正)
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
アエルクラブの   事務局住所
〒666-0151 川西市美山台2-4-52 携帯080-5333-1854 (平日午後1時~午後4時)
アエルクラブにご興味のある方は
事務局 わたなべまでご連絡下さい。
カテゴリ
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

