

農業ビジネス開発セミナー二年目

昨年に続きまして、農業ビジネス開発セミナーに参加しています。

そうです

今年度のセミナーが始まりました。

実は8月17日から始まっていたのですが、用事のため出席できませんでした

本日は神戸市北区にあるブルーベリー農園にて研修です

ブルーベリーって鉢植えだったんですね


セミナー①



セミナー②

参加者は三十数名です。

セミナー③

まずは味見ということで、その場で頂きます

食べ放題です~

セミナー④

昼からはジャム作りです

できたジャムは、ケーキと一緒に頂きます

このとき、ブルーベリーのスムージーも頂きました

実は食べ終えてから写真を撮っていないことに気が付きました

ごめんなさい

お土産にジャムと苗木を頂きました。

セミナー⑤

黒豆の枝が・・・

大事な黒豆の枝が折れていました。

しかも細い枝ではなく、太い枝がバシッと折れています。

それも何本も・・・

犯人は誰だ?

犬なのか?それともアライグマ?シカ?



そこへ地主のMさんが

「枝や葉が大きくなりすぎると自分の重みで折れるんよ」

初めて知った事実でした。

10月29日30日は、アエルクラブ初のキャンプを行います

さて、今まで日帰りばかりのアエルクラブ。

いよいよ10月29日・30日に1泊2日のキャンプを行います。

とはいえ、食事の準備が不安なので、そこはテントではなくやはり旅館に泊まります。

活動場所は、但馬の村岡地区にある田中畜産さんにお世話になります。

山の頂上付近の放牧場からの見晴しは素晴らしい景色なんですよ。

ちょうど紅葉の季節なので、さらにグッド!

ばっちり牛さんと触れ合ってもらいます。

でもその前に9月は稲刈りが待っていましたね。がんばらなくては・・・




川西日生中央駅や三田ウッディタウン駅や神鉄道場駅に集合できる小学生の方で

アエルクラブの活動にご参加いただける方を募集中です。

お申し込みは、ブログの連絡欄からどうぞ!

涼しいですね

8月20日の昼間なのに、道路横の温度計が25℃を示しています。

8月でこんなに涼しいなんで、ありえない。

明日も涼しいらしいのですが

今年は秋が早いのでしょうか?

9月上旬に子どもたちの稲刈りを考えているのですが

どうなることやら心配です。

ところで篠山では、早くも稲刈りをされている田んぼを見つけました。

早いですね~。

今田町のぬくもりの郷

篠山市今田町の産直店に行ってきました。

まずは篠山市定番の黒豆の豆腐です

黒豆�

次も定番の黒豆のお味噌です

黒豆�

さて、次はいよいよ新製品です。

黒豆のビール(発泡酒)です

すいません。首を横にして見てください

黒豆�

さらに黒豆のふりかけです

黒豆�

おまけに、黒豆とは関係なく

サイダー2種です

篠山サイダーと

黒豆�

丹波突進サイダー(笑)です

黒豆�

兵庫県篠山市デカンショ祭り

8月15日16日はデカンショ祭りでした

お城の石垣にはでかい垂れ幕が。

デカンショ②

大きなヤグラが組まれています。

デカンショ③

美しいお嬢様かたもスタンバイ中。

デカンショ⑥

会場には篠山市キャラののまるいの君の姿も・・・

あれっ! 違う! まるいの君じゃない!

これは、ひょっとして黒豆キャラかな?

小豆じゃないよね?

誰かご存じな方教えてください!

デカンショ①

すごいお化け屋敷の出店まである

デカンショ④

ついでにこんな夜店も見つけましたよ

でも大阪で2番目によくすくえるって書いていますけで

一番目は何?

それと、ここ兵庫県なんですけど・・・

デカンショ⑤

ダチョウ牧場さんのテレビ見ました

ダチョウ牧場さんのテレビを拝見しました。

とても面白かったですね。

実物大のダチョウ牧場さんが、表現されていて

ダチョウ肉の美味しさもよく伝わってきました。

番組内ではダチョウ肉を推薦すると結論がでましたが

これを機会に

「注文がど~んと増えますように」と思います

ダチョウ牧場さんがテレビに出演

知り合いのダチョウ牧場さんが

8月11日(木)にテレビ出演されます

朝日放送で23:47(高校野球が中止の場合は23:10)

番組名 なるみブラマヨの叫びまショー

皆様 よろしくお願いします

ホワイトトウモロコシの収穫

多利営農組合さんから頂いた苗(ピュアホワイト)が育って

収穫となりました。

ホワイトトウモロコシ

高校生のお兄ちゃんも甘い~と叫んでいました。

糖度はメロンを超えたかな?


丹波篠山デカンショ祭りはまもなくです

ご存じない方のために

 篠山市は兵庫県にあるイノシシと黒豆で有名な町です。

 特にデカンショ節は、東大生(旧制一高)でもよく歌われ

 全国的に有名な寮歌(?)となっています。

 歌詞は

  デカンショデカンショで半年暮らす アヨイヨイ 

    あとの半年ねて暮らす ヨーオイ ヨーオイ デッカンショ 

  丹波篠山山家の猿が アヨイヨイ 

    花のお江戸で芝居する ヨーオイ ヨーオイ デッカンショ 

  酒は飲め飲め茶釜でわかせ アヨイヨイ

    お神酒あがらぬ神はなし ヨーオイ ヨーオイ デッカンショ 

  灘のお酒はどなたが造る アヨイヨイ

    おらが自慢の丹波杜氏 ヨーオイ ヨーオイ デッカンショ

  雪がちらちら丹波の宿に アヨイヨイ

    猪がとびこむ牡丹鍋 ヨーオイ ヨーオイ デッカンショ

  丹波篠山鳳鳴の塾で アヨイヨイ

    文武きたえし美少年 ヨーオイ ヨーオイ デッカンショ


 そのデカンショ祭りが8月15日16日に催されます。

 そのため、町は準備で大忙しです

 提灯の準備も始まりました

   篠山デカンショ祭り

 この道の向こうにお城があり、踊りのメーン会場となります。

 もう櫓の基礎も組みあがりました。

 ご近在の方は見に来てくださいね

7月31日のアエルクラブ

本日は京都防災市民センターに行ってきました。

やはりこの時期、災害に対する備えは大切です

まずは台風体験です。風速32m/秒=120km/時を体験できます

防災センター

男の子たち、ふっとばされないように頑張れ!

防災センター②

この姿を見た女性軍は、全員台風体験をパスしました(笑)

代わりに今度は地震体験です。震度7を体験します。

防災センター③

さあ地震だ!危険だから机の下に避難しろ!

防災センター④

今度は消火体験です。消防士のおじさんが消火器の説明をしてくれます

防災センター⑤

さあ火に向かって消火開始!

防災センター⑥

見事に消火できませんでした(アレッ???)

代わりに私が登場!見事に鎮火しましたね(エッヘン)

次は避難訓練です。

煙もうもうの中、停電がおこり、廊下は真っ暗!

この中を避難していきます。

煙がむせます。ゴホッ!ゴホッ!

煙の臭いはちなみにバニラの香りです。

前を歩く人がうっすら見えます。

防災センター⑦

さあ、部屋に戻ってきました。まだ煙っています。

防災センター⑧

次は、乗り物にのって3D地震体験です。

みんな眼鏡が決まっていますね。

防災センター⑨

さらに、3D音の恐怖体験です。

真っ暗な部屋の中で、土砂くずれがせまるドラマを聞きます。

臨場感いっぱいです。コワイ~!

防災センター⑩

さらに消防士体験のゲームマシンもやり放題です

防災センター⑫

ちょっとお腹が減ってきました。

そこで、場所を移動します。

実は防災センターのすぐちかくに”お食べ”の工場があります。

防災センター⑮

お食べがつくられていく様を見学できます

防災センター⑬

ラインを餡子が流れていきます

防災センター⑭

このあとできたてのお食べの試食ができます。

できたてはとてもやわらかいですね。

さらに

なんと! なんと!

1Fの店舗では、10種類のお食べが試食できます。

もちろん全部制覇した子どももいます。

「ここに住みたい」なんて事も言っています。

本日も満足して帰ります。またね!






2011年度募集要項
案内書を配布中です。メール又は電話でご請求下さい。 参加資格は、小1~小6で集団行動のできる方 お子様氏名・学校名・学年・電話番号・アドレス・ご住所をご記入下さい。 また、知り得た情報は第3者に譲渡することは致しません。
次回のアエルクラブ
平成23年5月8日(日)は篠山市瀬利にて田植え、大芋地区で筍堀をいたします。みなさん奮ってご参加ください
プロフィール

アエルクラブ

Author:アエルクラブ
 子ども達に生きる力を身につけさせたい。そんな思いで、小学生を対象に自然体験・食農体験活動を行っています。兵庫県の「小規模集落元気作戦」の都市パートナーにも登録させて頂きました。同じく兵庫県の「学びの農インストラクター」の資格も取得。
 都会から離れ、自然の中で動物や虫たちと遊び、農作業を行い、薪を使ったカマドや石窯での調理加工、科学館・博物館訪問も行います。
 ゲームや携帯から離れ、みんなと一緒に汗をかき、一生懸命になれる楽しい時間を過ごしたいと思います。

アエルクラブの 活動内容
自然体験・食農体験・文化体験・科学体験
集合場所
Aコース (JR六甲駅を拡大検討中)・神鉄フラワータウン駅・神鉄ウッディタウン南駅・JR新三田駅----------------------- Bコース (阪急能勢口駅を拡大検討中)・能勢電日生中央駅
アエルクラブの 参加資格
集団行動のできる小学2年生~小学6年生の方
月別アーカイブ
ご連絡は、こちらからどうぞ!
アエルクラブは小学生の参加者を募集中です(仮登録受付中)

名前:
メール:
件名:
本文:

多機能カレンダー(訂正)
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
アエルクラブの   事務局住所
〒666-0151 川西市美山台2-4-52 携帯080-5333-1854 (平日午後1時~午後4時)
アエルクラブにご興味のある方は
事務局 わたなべまでご連絡下さい。
カテゴリ
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

