

現在の田んぼ

篠山の田んぼはどうなっているでしょう?見て来ました。

黒豆畑の一角にある子ども田んぼです。

黒豆の向こうに見えます

7月29日の田んぼ

今ちょうど稲の花が咲いています。

ちなみに稲は花びらがありません。

7月29日の田んぼ②

田んぼの横の柿の木の写真です

7月29日の田んぼ③

同じく栗の木です

7月29日の田んぼ④

着々と秋の収穫に向けて、みな準備をしております。

暑中お見舞い申し上げます

いやあ暑いですね

実は、木曜日より病で熱が出てしまいました。

おかげで”暑い”の二乗でした。・・・暑い×暑いという意味です。

おかげさまで、2キロダイエットできました。

少しだけ嬉しいです。


できるなら夏は涼しい北海道へ逃げたいですね。

何かよい避暑法はないでしょうか

日本ミツバチの巣箱の状況パート2

日本ミツバチの巣箱は二つあります。

左側の巣箱は先に導入され、最近急にハチが減ったのですが、再び復活し要としている巣箱です。

右側の巣箱は後から導入され、順調すぎるほど勢いがあります。

でも右側の巣箱は、出入り口に凄い数の蜂さんがたむろして

怖くて中の写真が撮れませんでした。

今日はすこしすいていたので、巣箱の中の撮影にチャレンジしたいと思います。

ちなみに入り口の写真は以下のような感じです

この蓋をもちあげて、中にデジカメをつっこみ写真をとります。

もちろん、手袋もつけず素手で半袖姿。顔はネットもかぶらず、帽子もない状態です。

蜂の巣箱の入り口

横の蓋をあけると、猛烈な『ブーン』という羽音が周りに鳴り響きます。

まずは、左側のすいている箱から蓋をあけまして

巣箱に手をつっこんで、天井にむけてストロボ発光”ピカッ”

蜂の巣箱の中(2011年7月19日②)

かなり回復はしていますが、支柱はまだ見えています。

天井までもかなりの距離があります。


次に右側の巣箱をあけます。

ちょっと蓋についている蜂さんにどいて貰わないといけませんね。

そして蓋をあけます。

すごい

蓋をあけた床の上にもハチがびっしり。

デジカメでハチをおしのけながら、デジカメを突っ込みます。

怖いです。ハチの音もすごい。

同じように天井に向けてストロボを発光!


蜂の巣箱の中(2011年7月19日)

蜂との距離が近い!支柱も見えません。

どうやらカメラのレンズの真ん前まで巣が下がってきている様子です。

上の写真と蜂の大きさが違います。もうすぐ巣箱がいっぱいになる直前です。

こうなったら巣箱を追加しなければなりません。

巣箱は重箱のような構成で下にどんどん追加ができます。

現在4段ですが、5段6段と増していけるのです。

秋が楽しみです。

八鹿祭

兵庫県の夏祭りのトップを飾る八鹿祭りが7月18日に始まりました。

八鹿祭

でもこの日の但馬地区の気温は37度を超えています。

暑~い

これから兵庫県のあちらこちらで夏祭りが始まります。

熱中症にはお気を付け下さい

これはな~に

これが何かわかりますか?

トランペットカボチャ



その正体は・・・






『トランペットかぼちゃ』でした





イタリアでは普通に見受けられるそうで




朝来市の方が作られています。




味は、細いところがズッキーニで



太いところがカボチャだそうです。



日本ミツバチが復活

以前ご報告した数が減ってきた日本ミツバチが

勢いを取り戻してきました。

よかったです。

日本ミツバチ復活

写真を撮っても巣が見えていた天井は

今はハチでいっぱいです。

きっと女王蜂が病気だったのが治ったんですよね。

今月のアエルクラブの内容

今月のアエルクラブのテーマは時節柄”防災”です。
このテーマはアエルクラブでは初めてです。

夏は”涼”を求めて、滋賀県の西掘榮三郎記念館で
-25度の南極体験でも思ったのですが
残念ながら、調べてみますと
昨年で来客者数減のため南極体験が中止になっておりました。

そこで、やはり(どこが”やはり”なのかわかいませんが)
時節柄、子どもたちの防災訓練をすることとしました。
いざと言う時、きっと子供たちのお役にたつと思います。


訪問場所は京都市市民防災センター”です。

たとえばこんな体験ができます。
◎強風体験(風速33Mを体験)・・・飛ばされないように気をつけてください
◎地震体験(震度7を体験)・・・立っておられないですね
◎避難体験(火事だ煙だ逃げろ体験)・・・煙の中を逃げられるかな?
◎3D京都大地震体験・・・3D映像を眼鏡をかけて実感してもらいます。
◎消火体験(これはおなじみですね)
              ・・・・詳しくはこちら


さて、次に向かうのが滋賀県大津の”アクア琵琶”です

こちらでは、世界一の大雨体験ができます。
その雨量
なんと600mm
アマガッパや傘を貸してくれますので
子どもたちはそれで耐え忍んでください。


では、みなさんお会いできる日をお待ちしています。

そういえば実施日を忘れておりました。

実施日は7月31日を予定しています。

よろしくお願いいたします。参加してくださいね。

まるいの君と遭遇

篠山市のゆるキャラ”まるいの”君に出会いました。

場所は黒豆の館です。

ここはお昼のバイキングが有名です。大人一人で1050円(ソフトドリンクとデザート付)

篠山名産の黒豆や地産地消の野菜料理が名物です。

まるいの

しかし、でっかい頭ですね~。どうやって前を見ているのかな?

それと中に入っている人、暑いでしょうね!

小さなお子さんは大喜びです。


下は篠山の黒豆畑です

本日、土寄せをしました

70株を植えましたが、5株が枯れて討死してしまいました。

まるいの②

ちゃんと大きく育って欲しいです。



ロバ発見!

本日は但馬の田中畜産を訪れました。

そうしたら駐車場に停めてある軽自動車越になにやら長~い耳が見えます。

牛かな?と思ったら顔が長い。

馬だ!いや顔つきが微妙に違う。

顔がかわいいし、体高が低い。

ミニチュアホースかな?

いや違う。

あれは子どものとき見かけたロバだ。(50年ぶりくらい)

そう言えば昔、ロバのパン屋さんてありませんでしたっけ。


田中さんにおうかがいすると、ロバは現在日本で200頭くらいしかいないそうです。

貴重ですね。

田中畜産では草刈り部隊としてヤギさんと一緒に働いているそうです。

写真は10月下旬に子どもたちと遊びに行く日までお預けです。

(もちろんカメラを忘れた言い訳です)

神戸大学が協力したケーキ

この間のシンポジウムで言い忘れていたことがありました。

芦屋プリンで有名な篠山市日置の”ささらい”さんが
神戸大学の開発したGABA米と篠山のやぶきた茶を使って
新しくケーキを創りました。

神大ケーキ

このお米は普通のコメの10倍GABAを含んでいるそうです。

以前報道された秋田の大潟村で作ったGAL(ギャル)米ではありませんよ♪~。

神大ケーキ?

このケーキもシンポジウムの時に頂くことができました。

ただ今、ケーキの名前を募集中だそうです。

神大と篠山市の提携シンポジウムを聴講

本日は篠山市で催された、神戸大学と篠山氏の提携記念シンポジウムに立ち寄ってきました。

来場者はほとんど、県・市役所関係の方、神戸大学関係の方、地域の代表者関係の方などですね。

篠山市長の挨拶から始まり、神戸大学の先生がたの挨拶・・・と続きます。

偉い方々のお話の内容は置いておきまして


大学2年生の学生さんのお話です

彼は、大学の授業で1年生の時、篠山のとある集落で、農業体験の研修授業を受けました。

その後2年生になってからもサークルを作り、

篠山の同じ集落で農作業のボランティアを続けておられるという話です。

そして、集落の祭りや黒豆の販売にも積極的に参加して

集落の方と交流を続けておられるそうです。


若い大学生の方も農業に興味を持っている方も大勢おられます。

でも参加するきっかけがありません。

大学の授業の中で、こういったフィールドワーク型の授業をどの大学でも実施してもらえれば

田舎にもっと若者が流入してくれるようになるかもしれません。

英会話やパソコンなどの机上の学問だけでなく、田舎のお婆ちゃんと語り合う事も

大学生の方の良い勉強と人間形成になると思います。

兵庫県にはたくさんの大学があり、大学生がいます。

一地域一大学の交流を進めて、若者が普通にいる田舎にしましょう。


あと、彼らはやはり学生なので貧乏です。

交通費もままなりません。

確かに神戸から篠山への交通費は高く、さらに篠山口からのバスの便も不便です。

彼らには”足”が必要です。

県庁の方も市役所の方も、彼らに”足”を与えてあげて下さいね。









2011年度募集要項
案内書を配布中です。メール又は電話でご請求下さい。 参加資格は、小1~小6で集団行動のできる方 お子様氏名・学校名・学年・電話番号・アドレス・ご住所をご記入下さい。 また、知り得た情報は第3者に譲渡することは致しません。
次回のアエルクラブ
平成23年5月8日(日)は篠山市瀬利にて田植え、大芋地区で筍堀をいたします。みなさん奮ってご参加ください
プロフィール

アエルクラブ

Author:アエルクラブ
 子ども達に生きる力を身につけさせたい。そんな思いで、小学生を対象に自然体験・食農体験活動を行っています。兵庫県の「小規模集落元気作戦」の都市パートナーにも登録させて頂きました。同じく兵庫県の「学びの農インストラクター」の資格も取得。
 都会から離れ、自然の中で動物や虫たちと遊び、農作業を行い、薪を使ったカマドや石窯での調理加工、科学館・博物館訪問も行います。
 ゲームや携帯から離れ、みんなと一緒に汗をかき、一生懸命になれる楽しい時間を過ごしたいと思います。

アエルクラブの 活動内容
自然体験・食農体験・文化体験・科学体験
集合場所
Aコース (JR六甲駅を拡大検討中)・神鉄フラワータウン駅・神鉄ウッディタウン南駅・JR新三田駅----------------------- Bコース (阪急能勢口駅を拡大検討中)・能勢電日生中央駅
アエルクラブの 参加資格
集団行動のできる小学2年生~小学6年生の方
月別アーカイブ
ご連絡は、こちらからどうぞ!
アエルクラブは小学生の参加者を募集中です(仮登録受付中)

名前:
メール:
件名:
本文:

多機能カレンダー(訂正)
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
アエルクラブの   事務局住所
〒666-0151 川西市美山台2-4-52 携帯080-5333-1854 (平日午後1時~午後4時)
アエルクラブにご興味のある方は
事務局 わたなべまでご連絡下さい。
カテゴリ
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

