

日本ミツバチの採蜜を見学

篠山のK森さんの所で、日本ミツバチの採蜜をするというので

ダチョウ牧場のM村さんと一緒に見学させて頂きました。


お重のように積み重ねた木枠の箱を、ステンレスの糸で切断します。

中には、蜜の詰まったハチの巣がぎっしりです。

もちろんこの時私はネットをかぶって、巣から5m以上離れ安全圏に逃れています。


それを包丁でカットして、

木綿を重ねたザルに移します。

あとは巣を包丁で細かく砕き

自然落下で蜜が下のボウルに落ちるのを待ちます。

一晩たてば、ひと箱で2リットル以上集まるそうです。

ちなみに糖度は78度以上です。

これ位の糖度があれば、腐ることはなく常温保存で何年でも持つそうです。

味はやはり西洋蜜蜂と異なり、甘さ以外に深みがありますね。


ところで写真ですが、またやってしまいました。

カメラを忘れてしまいました。

申し訳ありません。

という訳で、写真はございません。お許しください。


            

卵かけご飯(TKG)専門店『但熊』

但東町にある卵かけごはん専門店『但熊』に行ってきました。

兵庫県では有名なので、ご存じな方も多いと思います。

卵かけごはんのお店として兵庫県以外では、岡山県美星町にあるお店も有名です。

(多分岡山の方が古いはずです)

但熊には1年で38000人のお客様が訪れます。

お店は福知山から出石に向かう途中にあります

目印は、大きな熊サンですね。

但熊①

暖簾ですね。

ちなみに年商3千万円を超えるそうです。

卵かけごはん 恐るべし! です。

但熊②

メニューはとてもシンプルです。

但熊③

横には、あたらしくスイーツのお店も建っています。

但熊④

さらに横には、農産物直販所も建っています。こちらも年商1億円を超えます。

見事な6次産業の見本となっておられます。

6月26日のアエルクラブ

6月26日のアエルクラブを実施しました

梅雨にもかかわらず、天気途方は曇り、午後6時から雨ということで決行しました。

まずは西脇市の日本のへそ公園にあるテラドームへ。

9時30分に着き、オープンまで30分。

時間が余ったので、先に公園で一暴れ。

アエルクラブ6月26日②

10時になり、入場開始。中でいろいろな科学的体験が工夫されています。

アエルクラブ6月26日①

本日の目玉のひとつ。

大望遠鏡で昼間の天体観測。

アエルクラブ6月26日

さあ、のぞいてみましょう!

アエルクラブ6月26日③

えっ! 何も見えないって。

それは、外が曇りだからです。

残念でした

アエルクラブ6月26日④

次はホタルのクイズ大会です。

優秀者にはご褒美がもらえます。

ここでこの間のブログに書いた答えを教えてもらいました。

源氏ホタルは卵の時から光るんですよ。みなさん!

次に錯覚の世界へと導かれます。

左のY君って、こんなに大きかったっけ???

6月26日アエルクラブ①

次に、和紙を漉くために、杉原紙研究所へ移動しました。

アエルクラブ6月26日⑤

さあ、紙を漉きましょう。

6月26日アエルクラブ③

漉いた紙の上に、色のついた和紙の元をかけていって、模様を作ります。

6月26日アエルクラブ②

さあ、出来栄えをご覧ください。素晴らしいですね。

やはり、女の子はきれいに仕上げますね。

それに比べて男子は岡本太郎画伯の『芸術は爆発だ!』を思い出させてくれます(笑)

乾燥してから郵送してもらいます。受け渡しは暫くお待ち下さい。

アエルクラブ6月26日⑥

次はいよいよ黒豆の定植です。

ところが!

建物の外に出てみると、そこは

雨!  雨!   雨!

仕方なく黒豆の定植を断念。

川西方向に車を向けます。

でも、篠山に入ると雨は見事に止み、それどころかまったく降った様子も見られません。

そこで久しぶりに篠山市のチルドレンズミュージアムに方向転換。

アエルクラブ6月26日⑧

ここで、残りの時間をつぶし、帰宅することとなりました。

アエルクラブ6月26日⑨


本日の教訓です 『天気予報は当たらない!』

今まで何回もだまされたにも関わらず、今日も信じた私がバカでした。

侵入者あり

仕事場の壁を見上げると



そこには見慣れない物が



いや見たのは45年ぶりくらいかな?



それは、ヤモリさん


ヤモリ



ヤモリはは虫類で、イモリは両生類



トカゲと同じは虫類なんですが



顔つきが、トカゲよりずっとかわいい(そう思うのは私だけ???)



でもほかの人が気味悪がるのでそうそうにご退出をお願いしました。



でも捕まえるときに、尻尾をつぶしてしまいました。ごめんなさい。






黒豆の定植作業

黒豆の苗を畑に植えました。

苗は篠山市小原のM田さんから分けていただきました。


黒豆畑


それを篠山の宮ノ前の畑に移植しました。

明日は、子どもたちが移植する番です。

ハチに異常事態発生?

日本ミツバチの話が続きます



本日ハチの巣箱をのぞいてみると・・・



ナンジャ コレ 状態



右の巣箱にはおびただしいハチが群がっています。



6月23日の蜂

いったい何が起こったのか?



だって、左の巣箱と比べてみると



え~と、あれ!こっちはハチが少なさすぎる


ガラガラだ!


6月23日の蜂③


気になるので巣箱の中を撮影しました。



前々回の巣箱の写真と比較してみてください


6月23日の蜂②

ハチの数が少ない



巣が見えています。



前々回は巣が見えないくらい蜂さんたちがいたのに



何か異常事態が起こっているようです

6月20日のハチの状況

6月20日の日本ミツバチさん達

雨の隙間をついて花粉を集めています

6月20日の蜂


写真を見ると、両脇腹(ハチに脇腹があるかですって、細かい事は気にしない)にかかえて

花粉をせっせ、せっせと運んでいます。

蜂蜜の収穫まであと少しです。

ヤギを運搬している車

前を走っている軽トラを見るとヤギが運ばれています。

場所は篠山市の中心部です。

ザーネン(シバかも?)だけでなく奥には小型のトカラ種も乗っていました

ヤギ運搬


篠山で飼っておられる方もいるのかな。

日本みつばちの巣箱の中を撮影

日本ミツバチの巣箱の中を撮影してみました。

蜂の巣箱の中

巣箱の一番下の段から手をつっこんで、上に向けて撮影しました。

そのためには横にある蓋をあけなければなりません。

もし蓋をあけて、ハチが飛び出して来たらどうしようとか

ドキドキもんでした。

もちろん、ネットもかぶっていなければ、なんの防御もしていません。

そしてカメラを持った手を巣の中に突っ込む。

カメラを上に向けてフラッシュをたいてピカリ!

そして撮れたのがこの写真です。

怖かった~。

でも、ハチ君たち、メチャ大人しくて何の反応も無かったです。

意外でした。

やはり日本ミツバチは大人しいのかな。


と思っていたそこへ、

この蜜蜂を下さったKさんからダチョウ牧場さんへお電話。

顔を二か所ハチに刺され、病院で点滴とのことで、本日は来られないとのこと。

Kさん。お大事にしてください。

やはりハチはハチでした。

蛍は幼虫も光る?

このブログをご覧いただいている方に質問です。

ホタルって幼虫も光るのでしょうか?

知り合いが水の中で幼虫が光っているところを見たと言っています。

ネットで調べると確かにそのようなことが載っています。

でも私は見たことがありません。

皆様は水の中で光っているところをご覧になられましたか?

見られた方、誰か教えてください。

6月26日のアエルクラブ

次回のアエルクラブの内容をお知らせします

興味のある方はメールください。よろしくお願いします。

  日  程 6月26日(日)
  募集人数 10名
       よろしければお友達をお誘いください。
  集合時間 日生中央駅ロータリー 8:00
         ウッディ池田銀行前  8:40
         道場駅ロータリー   9:00
  帰着時間 ウッディ池田銀行  17:00
         道場駅ロータリー  17:20
         日生中央ロータリー 18:10
  実施内容
       ① 西脇へそ公園 テラドーム見学  10:00~11:00(こころんカードを持参してください)
       ② 手漉き和紙作り体験       13:00~14:00
       ③ 黒豆の移植           15:00~16:00
       ④ ミツバチの見学 同上
        (黒豆は一人につき秋に10株収穫予定、苗は篠山の「丹波黒」を手に入れました)
  持 ち 物   お弁当・おやつ・水筒・汚れても良い服装・手拭タオル・
          畑に入るための運動靴(泥がかなりつきます)・靴下(履き替え用)・ハンカチ・ティッシュ
  注意事項 ・天候や諸状況により実施内容が変更・中止されるときがあります。
       ・秋の収穫は保証するものではありません。
       ・こころんカードを持参してください
  申込方法  メールにて・参加者のお名前と・電話番号をお送りください

雨が降る前に

雨が降る前にトウモロコシを100株植えました。

本当は300株の苗があるのですが、時間切れでこれだけとなりました。

(本当は腰痛で、ギブアップですが・・・)

もちろん種類はピュアホワイト(白いトウモロコシ)です

苗は丹波市多利営農組合の組合長様から無理を言って分けていただきました。

白いトウモロコシ

組合長様 ありがとうございます。


という訳で本日は、ちゃんと根付いたかの見回りです。

頑張って残りの200株も植えなければいけないのですが

雨で残念です(本当は筋肉痛で動けません)


2011年の田んぼ

今年は残念ながら田植えができませんでした。ガックリ

でも、なぜかアエルクラブの田んぼは下の様に田植えが済んでいます。

2011年の田んぼ②

それは持ち主の篠山市瀬利のA木さんが、稲刈りだけでもと

植えてくださっていたのです。

ありがとうございます!

秋にはしっかりと稲刈りをしましょう
2011年度募集要項
案内書を配布中です。メール又は電話でご請求下さい。 参加資格は、小1~小6で集団行動のできる方 お子様氏名・学校名・学年・電話番号・アドレス・ご住所をご記入下さい。 また、知り得た情報は第3者に譲渡することは致しません。
次回のアエルクラブ
平成23年5月8日(日)は篠山市瀬利にて田植え、大芋地区で筍堀をいたします。みなさん奮ってご参加ください
プロフィール

アエルクラブ

Author:アエルクラブ
 子ども達に生きる力を身につけさせたい。そんな思いで、小学生を対象に自然体験・食農体験活動を行っています。兵庫県の「小規模集落元気作戦」の都市パートナーにも登録させて頂きました。同じく兵庫県の「学びの農インストラクター」の資格も取得。
 都会から離れ、自然の中で動物や虫たちと遊び、農作業を行い、薪を使ったカマドや石窯での調理加工、科学館・博物館訪問も行います。
 ゲームや携帯から離れ、みんなと一緒に汗をかき、一生懸命になれる楽しい時間を過ごしたいと思います。

アエルクラブの 活動内容
自然体験・食農体験・文化体験・科学体験
集合場所
Aコース (JR六甲駅を拡大検討中)・神鉄フラワータウン駅・神鉄ウッディタウン南駅・JR新三田駅----------------------- Bコース (阪急能勢口駅を拡大検討中)・能勢電日生中央駅
アエルクラブの 参加資格
集団行動のできる小学2年生~小学6年生の方
月別アーカイブ
ご連絡は、こちらからどうぞ!
アエルクラブは小学生の参加者を募集中です(仮登録受付中)

名前:
メール:
件名:
本文:

多機能カレンダー(訂正)
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
アエルクラブの   事務局住所
〒666-0151 川西市美山台2-4-52 携帯080-5333-1854 (平日午後1時~午後4時)
アエルクラブにご興味のある方は
事務局 わたなべまでご連絡下さい。
カテゴリ
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

