

お芋の苗を植えました

やっと雨が降りやみましたので

本日の午前中にはお芋さんを50株植えました。

全部、金時芋さんです。

あれから安納芋の苗もホームセンターで見たんですが

これも1株80円以上したのでアキラメました。

芋の苗といってもあなどれません。

てんてん、猪と戦い名誉の負傷

ダチョウ牧場のてんてん君

牧場でイノシシと戦い

横っ腹を牙でさかれて負傷しました

幸い血管と内臓をやられることなく

大事には至りませんでしたが

お腹には大きな傷が残ってしまいました。

お大事にね。

てんてん

台風が来た!

台風が近づいております。

実はさつま芋を植えようと考えていますが

なぜか最近雨が多いです。

ずるずるとチャンスを逃してしまい現在に至っています。

でも苗を確保しとかねばと思いホームセンターに行ってきました。

すると新しいお芋さんの苗があり

なんと三色サツマイモセットというのがありました。

ムラサキ色と黄色と黒色(赤だったかも?)のお芋さんができるそうで

まあ、なんとカラフルなこと。

いいなと思ったんですが、苗の値段に負けました。

ガックリ!


台風には皆様方もお気をつけ下さい。

けっこう猛烈な台風ということで

被害が出ないことを祈っております。

ダチョウ牧場で農作業のお手伝い募集

ただ今、夜久野高原(京都府福知山市と兵庫県朝来市の境目です)のダチョウ牧場さんで

農作業をお手伝いしてくださるボランティアを募集しています。

といいましてもダチョウの世話をしろといっているわけではりません。

あくまで野菜つくりのお手伝いです。

(もちろん希望すればダチョウの世話もできます)


現在ダチョウ牧場さんの家には犬4匹、ねこ3匹、ミツバチ2群、ダチョウ10数羽がいます。

そのうち犬2匹は警察犬なので、治安もばっちり

庭からの風景も絶景の見晴で最高な立地です。

時たま鹿が庭を横断し、しょっちゅうキジの鳴き声が聞こえます。

また夜久野高原は、夏でも朝夕は涼しい風が吹き、

火山灰土の真っ黒な土で野菜つくりには最適な土地です

春だったら山菜の宝庫でもあります。


ここで、野菜つくりのお手伝いを月数日からできるボランティアの方を探しています。



たとえば新規就農の準備で野菜の作り方を一緒に勉強したい方

ちょっとロハスな生活を体験してみたい方

テラスでおいしい紅茶を飲みたい方

動物たちと戯れたい方

自分でも作物を作りたい方には土地もお貸しされるそうです。

週1日でもOKですし、長期宿泊を希望される場合は、お家探しも手伝って頂けます。

曜日・時間帯も相談の上決定、また食事も用意されるそうです。


ダチョウ牧場のご夫妻は人柄も良い方なので、すぐに慣れ親しめると思います。

どなたか、いかがですか

ご連絡は私まで・・・


生野町豪邸物件 賃貸者募集パート2

先日お伝えいたしました生野町の写真です


まずは生野駅からです。

生野物件

物件はここから徒歩3分です。

生野町物件②

鉄筋コンクリート2階建の写真です

生野町物件③

平屋1階建ての玄関です

生野町物件④

お庭です。和風ですね。苔がビッシリト生えていますね。

生野町物件⑤

駐車場です

生野町物件⑥

誰かご興味がある方はご連絡ください。よろしくお願いします。


ダチョウソーセージ

但馬オーストリッチ牧場さんから、ダチョウのソーセージの試作品を頂きました。

ダチョウソーセージ

ダチョウソーセージ②

朝来市生野駅前の不動産

朝来市生野駅から歩いて3分の物件の借り手(譲渡もOK)を探しています。

(私の友人の、さらにご親戚が探しておられます。)

面積 1119.3㎡
建物 ①鉄筋コンクリート2階建て 388㎡ 築35年
      1Fは元病院、2Fは住居(バス・トイレ・キッチン付)
   ②和風住居平屋建て     120㎡ 築26年
      (バス・トイレ・キッチン付)
   ③駐車場 16台
   ④畑   20坪

即入居可の手入れの行き届いた豪邸です。
1Fに手を入れて生野町で飲食店をされたい方や、
農産品加工をしたい方に最適です

またハウスシェアリングで家だけ別荘として借りたい方や、
鉄筋の1Fだけで商売(針灸・マッサージなど)をされたい方も面白いと思います

お家賃も信じられないくらいの低価格で、
聞かれたら『えっ~ ウソ~』と思われるでしょう。
(私も聞いてびっくりしました!)





世界から貧困をなくそう。KIVAをご存知ですか?

朝来市で週末農業をしている大槻さんからKivaのことを教えて頂きました

Kivaとは・・・

(HPより抜粋)

Kivaのウェブサイトにはいろいろな国の人々の写真やプロフィールが並んでいます。

彼(彼女)らのほとんどは、起業したり事業を拡大するために資金を必要としている

途上国の小規模事業主たちです。(女性が8割)

その中に支援したい相手がいたらあなたは25ドル(約2,200円 平成22年10月時)を、

寄付ではなく融資することによって、実際に彼(彼女)を応援することができます。

Kivaがその架け橋となり、あなたが融資したお金を事業主に届けます。



そうですね

アフリカの発展途上国では、数万円があれば小さな事業をおこせます。

特に経済力のない女性が、自ら小さな商売や農業を行うとき

発展途上国ではたった数万円でも大きな力となります。

でも、信用もない担保もない貧者が立ち上がろうとしても

銀行は貸してくれません(これは日本も同じかもしれませんが)


ところで気になるのは、貸したお金が戻ってくるかどうかですが、

なんと返済率98.8%だそうです。

日本の貸し手は全国で1600名(もちろん大槻さんもメンバーです)

高校生で活動を行っているグループもいます。

一人100円を出せは、22人で2200円。

このお金で一人の人を救えます。

もちろん返ってきたお金で、次の人に融資していけばよい訳です。

だれに貸すかはあなた次第です


東日本大震災で世界からお世話になった日本が

恩返しできる良い手段の一つだと思いました


よく降りますね その後

かなり 水面が上がってきました

5月11日②

駐車場は一面の水面と化しています。

よく降りますね

昨日から雨が降り続き、河川敷まで雨が上がってきました。

5月11日

画面左側は、普段駐車場になっています。

本日は駐車禁止です。

石窯パンと竹の子掘り

本日は里山ネットワーク・あやべさんで石窯パンを焼き、午後は篠山市村雲で竹の子掘りとなりました。

5月8日①

まずは、粉を用意することからですね。

5月8日②

生地をカットして成型しています。

5月8日③

それからいろいろすると

出来ました!ピザの完成です。

5月8日④

おいしそうなので子どもたちにも笑顔が

5月8日⑤

パンの山ができました。

5月8日⑥

さあ食べるぞ~

5月8日⑦

昼は篠山で竹の子掘りです。今日は暑いですね。

5月8日⑧

竹の子林の持ち主のAさんから掘方のコツを教わりました。

5月8日⑨

みんな目の色が変わっています。

5月8日⑩

収穫の前で、みんなで勝利宣言です。

5月8日⑪


明日は石窯でパン焼きと竹の子堀り

今年の篠山は、竹の子がなかなかでてきていません。

寒かったからでしょうか?

その中で、明日は竹の子掘りに挑戦します。

ここ数日の暖かさで生えてきているのを祈っています。

ダチョウ牧場さんが日本ミツバチの巣箱を設置

朝来市のダチョウ牧場さんが、日本ミツバチの巣箱を設置しました。

蜂の箱

入口を開けると、さっそく蜂たちが飛び出していきます。

蜂の箱②

10月の採蜜の時が待ち遠しいですね。

おすそ分けしてもらおうと、甘〜く考えております。



子供たちが設置した巣箱にも早くミツバチがはいらないかな〜。

舞鶴のふるるファーム

5月4日は舞鶴ふるるファームに行ってきました。

ここは産直販売店・ケーキ&アイスクリーム店・農村レストラン・動物ふれあい・いちご農園などがあります。

ふるるの森

ミニチュアホースが3頭います。本当に小さいですね〜。

ふるるの森②

馬だから、子供さんはやっぱり乗りたいよね。

お父さんがドッコラショっと!

ふるるの森④

遠くには羊さんも

ふるるの森③

さらにはミニブタのハナちゃんもいます。

家を新築するそうで、デザインを募集中とのこと

ふるるの森⑤

他にもヤギもいます。基本的に触れる動物ばかりですね。



でも不満があります。

せっかく行ったのでレストランに並んだのですが、1時間待ってもらちがつかず

途中でついに挫折、お腹をすかしたまま撤退となりました。

人が多すぎて、昼ご飯が食べられない。グ〜(お腹の鳴る音)



えっ!放射能防御服??

まずは写真のご覧ください

ここはもしかして福島原発?

大阪大学⑤

いいえ、違います。

実はここは大阪大学のレーザー核融合研究施設です。

本日はアエルクラブ番外版

田舎の高校生たちを都会の大学に連れてきています

普段のアエルクラブの真逆の活動です。

本日は大阪大学のいちょう祭、だれでも大学の中に自由に入れる日です。

大阪大学①

入れる建物の入り口にはこんな看板が立っています。

この看板が立っている建物は小学生でもずかずか入っていけます。

実際、写真には小学生の良い子が映っています(未来の阪大生?)

大阪大学⑥

そして、レーザー核融合の研究施設に入ってみると、まずこの服を着てくださいと言われました。

大阪大学②

足もすっぽりかぶせます。

そうこの服は、放射能防除服ではなく、ほこりを持ち込まないための防塵服です。

大阪大学③

そして実験室に入ります。

大阪大学④

エアーシャワーを浴びて、この部屋に入室できるのです。

高校生たちは大喜びです。

どうしても田舎だと大学に触れるチャンスが少なくなります。刺激を受けてもらいましょう。

この後、高校生たちは豊中キャンパスに移動して、大学生による模擬店でお腹を満たしました。

でも広すぎてかなり疲れた様子。帰りの車の中では、ぐっすりでした。


追伸 核融合はあと30年くらいかかるそうです。(期待値かも?)

   核融合が成功すれば、人類はエネルギーを100万年困らないと昔聞いたことがあります。

   またウランやプルトニウムを使わないので核分裂反応のような連鎖反応がなく、

   暴走が原理的に生じないので安全性は高くなるらしいのですが・・・

   でも放射能はやはりでるのでしょうね   

   今回は施設で子どもたちが放射能を浴びることは絶対ありませんのでご安心ください。

コミュニティーキッチン ゆらり

 本日は篠山市大山地区のコミュニティーキッチン“ゆらり”さんへ行ってまいりました。

篠山口ICから、柏原へ向かう途中に大山地区はあります。

入口はこちら

ゆらり①

メニューを見てみると、“安い〜”

こんなに安くて、やっていけるのでしょうか?

名物はと“とふめし”です。(お豆腐の入った炊き込みご飯です)

ゆらり②

いよいよゴールデンウィーク、外はレンゲが満開です。


ゆらり③
2011年度募集要項
案内書を配布中です。メール又は電話でご請求下さい。 参加資格は、小1~小6で集団行動のできる方 お子様氏名・学校名・学年・電話番号・アドレス・ご住所をご記入下さい。 また、知り得た情報は第3者に譲渡することは致しません。
次回のアエルクラブ
平成23年5月8日(日)は篠山市瀬利にて田植え、大芋地区で筍堀をいたします。みなさん奮ってご参加ください
プロフィール

アエルクラブ

Author:アエルクラブ
 子ども達に生きる力を身につけさせたい。そんな思いで、小学生を対象に自然体験・食農体験活動を行っています。兵庫県の「小規模集落元気作戦」の都市パートナーにも登録させて頂きました。同じく兵庫県の「学びの農インストラクター」の資格も取得。
 都会から離れ、自然の中で動物や虫たちと遊び、農作業を行い、薪を使ったカマドや石窯での調理加工、科学館・博物館訪問も行います。
 ゲームや携帯から離れ、みんなと一緒に汗をかき、一生懸命になれる楽しい時間を過ごしたいと思います。

アエルクラブの 活動内容
自然体験・食農体験・文化体験・科学体験
集合場所
Aコース (JR六甲駅を拡大検討中)・神鉄フラワータウン駅・神鉄ウッディタウン南駅・JR新三田駅----------------------- Bコース (阪急能勢口駅を拡大検討中)・能勢電日生中央駅
アエルクラブの 参加資格
集団行動のできる小学2年生~小学6年生の方
月別アーカイブ
ご連絡は、こちらからどうぞ!
アエルクラブは小学生の参加者を募集中です(仮登録受付中)

名前:
メール:
件名:
本文:

多機能カレンダー(訂正)
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
アエルクラブの   事務局住所
〒666-0151 川西市美山台2-4-52 携帯080-5333-1854 (平日午後1時~午後4時)
アエルクラブにご興味のある方は
事務局 わたなべまでご連絡下さい。
カテゴリ
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

