

ヤマサ蒲鉾の芝桜

水曜日は姫路のヤマサ蒲鉾に芝桜を見に行ってきました。

駐車場に車を停めて、坂を上がっていくと、でっかいタイの置物が見えてきます

ヤマサ蒲鉾

その前を通り過ぎて、500mほど行くと

ヤマサ蒲鉾②

芝桜見学は無料です。(その他には、6月には紫陽花、秋は紅葉もあるみたいです)

もちろん、出来立てかまぼこの立派なお土産やさんや、無料での足湯もあります。

工場見学もできますよ。


4月24日は”ヨーデルの森”

4月24日は神河町“ヨーデルの森”へ行って参りました。

ここを利用しますのは、実は本来のプログラムができない時の緊急プログラムの時か

または、しんどいプログラムをした時のご褒美プログラムとしてのどちらかです。

こちらでは、いろいろな動物との触れ合いやショーが見学・体験できます

子どもたちにとって、とても楽しい場所です。


まずは入園券を購入して中へレッツゴー(写真順は体験順ではありません)

ヨーデルの森⑤

カピバラを触っています。

カピバラって触ってもまったく動じません。太っ腹です。

ヨーデルの森

横はペンギン舎です。昼になれば餌をやれます。

ヨーデルの森②

アヒルに餌やりをし、横のウサギ舎でも餌やりをしました。

ヨーデルの森③

今度は羊さんに餌やり、餌は草でよいので、周りの草をちぎってあげています

ヨーデルの森⑥

ねこ鍋でなく、いぬ鍋(犬桶?)です。

ヨーデルの森⑯

動物ショーの見学です。みんな今か今かと待っています。

ヨーデルの森⑨

動物ショーはバードショーとドッグショーがあります。

バードショーは、鷹や鷲、フクロウが目の前をかするように飛んでくれます。

子どもたちは思わず、腰をかがめます。

ヨーデルの森④

犬のアジリティーです(動きが速すぎて、写真に写せないです)

ヨーデルの森⑮
動物触れ合い以外には、面白自転車に乗り

ヨーデルの森⑧
ヨーデルの森⑦

ボートにも乗りました

ヨーデルの森⑪
ヨーデルの森⑫

そして帰るときに子どもたちに言われました。

「先生、今回のプログラムってアエルクラブじゃないみたい」

そうですよね、普段のアエルクラブは自然にひたるか、物を作ることばかりだもんね。

楽しすぎたかも!

でも次回は田植えとたけのこ堀りなので

たっぷりと土に慣れ親しんでもらいます。

theme : 子供の教育
genre : 学校・教育

4月24日のプログラムの変更

申し訳ありませんが、震災のためか規定の人数に達しませんでしたので

4月24日のプログラムを変更させて頂きます。

プログラムの変更は新型インフルエンザのためのおととしの5月以来です・・・≪トホホ≫



集合時刻 午前9時

集合場所 日生中央駅派出所前ロータリー

目 的 地  兵庫県神河町 ヨーデルの森

内  容  たっぷりと動物さんと触れ合ってもらいます

         ①アルパカを抱きしめられます

         ②カピバラやペンギンに餌やり

         ③バードショーやドッグショーの見学

         ④昼ごはんは”ピザを焼こう” 又は ”農村バイキング”

         ⑤その他、山羊にダチョウに、その他さわれる動物がいっぱいです。

帰着予定 午後4時〜4時30分(交通状況により変更があり)

     


     ※とうもろこしの苗植えは、当方でしておきます。

      多利南営農組合様のご協力により、苗を分けて頂きました。

      7月下旬の収穫をお待ちください。

           

世界中に感謝

今、世界中から義援金が日本に集まっています。

石油の国クエートからは石油450億円分

お隣の台湾からは141億円、韓国からの42億円(これからまだまだ増えていきます)

信じられないのは、アフガニスタンやアフリカの最貧国と言われている国からも

本当に世界中の国が日本に義援金を送ってくれています。


大金持ちや有名人だけでなく、孤児院の子供たちやけが人・病人、その日に食べるものがない人まで

世界中の人たちが日本を支えようと、自らの食を削り、日本を応援してくれました。

本当に日本は良い国です。こんなに世界からおもわれているなんて!

こんな国は世界には他にないような気がします。


この困難に打ち勝ち、日本は立ち直ってみせることを世界の国に約束し、

世界中の国への感謝の言葉を日本の子供たちに伝えていかなければならないと思います







最近ブログに写真がない理由

最近、私のブログには写真がありません。

なぜか?

実は引越ししましたときに、カメラの電池と充電器が行方不明となりました。


「電池やーい」

「どこ行ったー」

「返事しろー」

まだまだ整理されていないダンボール箱の山

次のアエルクラブの日までに見つけなくては・・・

すごい!教え子が29歳で県会議員に当選!

選挙は民主党の大敗となりそうです。

そして、前にもブログに書き込みましたが、

私の教え子が若干29歳で、この度兵庫県会議員選挙に三田市より立候補いたしました。

その彼が、なんと当選いたしました。

すごいことです。

この度の選挙は、震災に話題を奪われ、新人議員には不利な状況にも関わらず

彼は頑張り抜きました。きっと彼の想いが有権者の方につたわったのでしょう。



これからは若干29歳の県会議員さんだけに

議会に行かれても、右も左もわからずご苦労が多いと思われますが

このチャレンジした初心を決して忘れず、県民の方のために頑張って欲しいと思います。

皆さん、彼を見守ってやって下さい。






4月のアエルクラブにつきまして

次回のアエルクラブを行う予定です。

日程   4月24日(日)

内容   ① 出来立てを食べよう”石窯と薪で作るパン3種ととピザ”(確定)

         里山ネットワーク・あやべのご協力で実施します。

      ② メロンより甘い白いトウモロコシを育てよう(折衝中、変更の可能性もあり)

収穫は7月下旬を予定です。

お願い   小学1・2年生はできましたなら保護者様の引率をお願いいたします。

       屋外での作業は、天候により中止になる時があります。

       収穫は、天候や獣害により影響を受けます。収穫を保証するものではありません。

定員    12名(保護者含む)


入会体験(要 保護者同伴)としての参加もお受けしますので、ご興味のある方はご参加ください。      


ブログ更新が回復しました

ブログの更新が回復しました。

4月2日からFC2ブログのサーバーの調子が悪く

なんともできませんでした。

最近FC2さん調子が悪いみたいですね。

皆様ご迷惑をおかけいたしまた。

yatto

2011年度募集要項
案内書を配布中です。メール又は電話でご請求下さい。 参加資格は、小1~小6で集団行動のできる方 お子様氏名・学校名・学年・電話番号・アドレス・ご住所をご記入下さい。 また、知り得た情報は第3者に譲渡することは致しません。
次回のアエルクラブ
平成23年5月8日(日)は篠山市瀬利にて田植え、大芋地区で筍堀をいたします。みなさん奮ってご参加ください
プロフィール

アエルクラブ

Author:アエルクラブ
 子ども達に生きる力を身につけさせたい。そんな思いで、小学生を対象に自然体験・食農体験活動を行っています。兵庫県の「小規模集落元気作戦」の都市パートナーにも登録させて頂きました。同じく兵庫県の「学びの農インストラクター」の資格も取得。
 都会から離れ、自然の中で動物や虫たちと遊び、農作業を行い、薪を使ったカマドや石窯での調理加工、科学館・博物館訪問も行います。
 ゲームや携帯から離れ、みんなと一緒に汗をかき、一生懸命になれる楽しい時間を過ごしたいと思います。

アエルクラブの 活動内容
自然体験・食農体験・文化体験・科学体験
集合場所
Aコース (JR六甲駅を拡大検討中)・神鉄フラワータウン駅・神鉄ウッディタウン南駅・JR新三田駅----------------------- Bコース (阪急能勢口駅を拡大検討中)・能勢電日生中央駅
アエルクラブの 参加資格
集団行動のできる小学2年生~小学6年生の方
月別アーカイブ
ご連絡は、こちらからどうぞ!
アエルクラブは小学生の参加者を募集中です(仮登録受付中)

名前:
メール:
件名:
本文:

多機能カレンダー(訂正)
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
アエルクラブの   事務局住所
〒666-0151 川西市美山台2-4-52 携帯080-5333-1854 (平日午後1時~午後4時)
アエルクラブにご興味のある方は
事務局 わたなべまでご連絡下さい。
カテゴリ
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

