

最低気温が?9.2℃

今年は寒いですね

ニュースで兵庫県三田市の朝の気温が?9.2℃で、

1月の最低気温を更新したという話です。

これにはビックリ!

寒すぎます


こども味噌仕込み(朝日放送の取材付き)

天気も良く、朝来市よふど地区にやってまいりました。

場所はよふど温泉横のもやいの里(生産センター)です

本日はここでよふど小学校の子ども達とお味噌作りをいたします。

もたろん食べられますのは、1年後です。(本物のお味噌は作るのに期間がかかります)

味噌作り

さっそく、中の広間でエプロン姿に着替えます。

写真に写っているのが、ディレクターさんとカメラマンさんです

味噌作り?

まずは、子ども達を集めてよふど地域自治協議会の副会長さんから本日の進行をご説明いただいています。

味噌作り?

いよいよ場所を移し、味噌作りの開始です。

後からカメラが狙っています。


味噌作り?

実は、部屋の中は猛烈な水蒸気で曇っています。

カメラマンさんは大変です。

味噌作り?
味噌作り?

酒粕でカビが生えないようにフタをするそうです

味噌作り?

お味噌ができました。

1年間後が楽しみです

味噌作り?

この後別室に移り、材料のご説明や基本的な全行程を説明して頂きました。

味噌作り?

この後にディレクターさんが、子ども達にいろいろ感想を聞いておられました。

なお、今回の味噌作りの放送時間は1分45秒です。

そのため編集されますので、誰が映って誰が映っていないのか、

さっぱりわかりません。

少なくとも私は映っていないのは確かです。

映っていなくとも怒らないでくださいね。



また収録が終りました後は、時間が余りましたため、ダチョウ牧場を訪問。

ダチョウと触れ合い(?)

そして雪遊びとなりました。

かまくらを作り、雪合戦をし、そりで滑り、・・・

という訳で全員ビシャビシャになり

ダチョウ牧場さんで服と靴を感想させてもらい、帰途につきました。

お疲れ様でした

ピンチ脱出!

いよいよ 今週の土曜日は味噌作り体験の日です。

ここ2週間、実は企画を練るために東奔西走し

実はまったく準備をしていませんでした。

一番大切な準備・・・それはタイヤ交換です。

実は三田は雪が降っても1日で解けることが多く

送迎車はスノータイヤをはいておりません。

そして決まりましたのが、朝来市よふど地区での味噌作りです。

朝来にに行くためには、豊岡自動道が通る青垣町から遠阪トンネンルを抜けなければなりません。

そしてそこは雪の名所なのです。

もちろん、自動車道は雪の日スノータイヤをはかなければ通してもらえません。


という訳で、タイヤ交換をしにAB店へ・・・

そこで聞きました返事が

「売り切れです」

という冷酷なお言葉

イヤな予感がしました。

それからいろいろなタイヤ店へ電話してみました

「売り切れです」

「ありません」

「在庫無しです」

そんな言葉が続きます。

う?あせる・・・


やっと思いついたのがトヨタのディーラーです。

藁にもすがる思いで電話すると

「在庫ないです」

やはり、おまえもか!?・・・



でも「探してみます」とのお言葉が。

「お願いします」と私。


・・・

30分後に「ありました」とのご返事が・・・

「ヤッター」

という訳でぎりぎりの金曜日タイヤ交換ができることとなりました。

よかったです?。間に合いました。

兵庫県の高校の学区が変更されます!?

本日、三田の郷の音ホールで、兵庫県の学区の変更に対する意見交換会がありました。

私も一般市民として参加してきました。

参加者の面々は、やはり学校関係者の方が多く

次にPTAの方で、私のような一般市民は少なかったです。


そしてこの場でてっきり新しい学区案がきけると思ってましたら

具体案の提示はなく、ただ学区の広域化を目指したいということだけ。

他府県は広域化が進んできて、県で1?4学区となっている都道府県が多いとのこと

確かに資料に寄れば広大な北海道を除けば、兵庫県が一番細分化されています。


でも意見を求められましても

言おうにも、余りにも情報が少なく、

先行された都道府県での状況の説明もなく

判断のしようがないと思いました。


一方的に反対だ賛成だというのではなく

もっと情報開示をして下さいと

行政の方・教職員の方両方に申し上げます。

テレビに出演

朝日放送(6チャンネル)から取材のオファーを頂きました。

従いまして1月29日(土)のアエルクラブはテレビで放送されます。

(もちろん関西ローカルです)

番組名は「頑張れ!元気ッズ」

平日の午後6時54分から午後7時の放送です

放送日はまだ決まっていませんので、決まり次第ご連絡いたします。

みなさん見て下さいね!

次回のアエルクラブ

次回のアエルクラブは1月29日(土)にお味噌作りをします

場所は、朝来市のよふど地区です。

よふど地域自治協議会様と共催でよふど小学校の子ども達と

地域特産の天然醸造味噌を造ります。

地元コシヒカリと青大豆を使い、完成まで1年間かかります。

完成したら、しばらくご家族でお味噌汁を楽しめそうです。

12月は篠山市大芋地区で黒大豆からきな粉を作りましたが

やはり大豆パワーはすごいですね。健康にもいいですし。


4月から新年度です。

アエルクラブの活動にご興味がある方はぜひともご連絡をお願いします。

不思議なプリン

まずは、これをご覧下さい




2011-01-16-1.jpg

えっ、ただの卵の写真じゃないかって!



よく見て下さい。今度は横からの写真です




2011-01-16-2.jpg

次は上からの写真です。(卵ってどっちが上なのかな???)



2011-01-16-3.jpg

次は下からの写真です。


2011-01-16-4.jpg

えっ、卵の写真はもういいから



プリンの話はどうなっているのかですって。



実はこれがプリンなのです。



卵を割ってみると・・・・




2011-01-16-6.jpg


ほら、プリンでしょ!



なんと卵をわると、中からプリンが・・・



2011-01-16-5.jpg


シロップをかけて召し上がれ!



しかしどうやって、中の黄身の袋を破って白身と混ぜたんでしょうね


不思議です。

農業ビジネス開発セミナー最終回

本日は、淡路島のパソナの農場に行ってきました。

パソナとは、人材派遣で有名な会社ですね。

そのパソナが、農場をやっています。

この農場で、若者に農業研修を行い、独立させていくそうです。

今回も神姫バスさんにお世話になります。

総勢15名+1名の参加です

2011-01-15-1.jpg

淡路島のパソナのブロッコリーの畑です。

全面積は4ヘクタール、将来は20ヘクタールまで拡大するそうです。

2011-01-15-2.jpg

講義を受けたのは兵庫県立大学の建物です。

立派ですね?。

兵庫県は金持ちなのかも・・・

2011-01-15-3.jpg

午前中はパソナの方から取り組みをお聞きしました。

ここで事件が発生!



なんと午後の講師の方が、突然のご不幸に見舞われ、講義は緊急中止!

というわけで午後は観光旅行に変更です。

困ったときには花畑訪問

きれいですね?

2011-01-15-4.jpg

ここで突然、メンバーのご紹介で養鶏場訪問を行うことになりました。

淡路島最大の養鶏場です。

よはり養鶏場の周りは、鳥インフル対策のため消毒薬が雪のようにまかれています

2011-01-15-5.jpg

中をのぞいてみると、1ケージには2万羽のニワトリさんがはいっています。

すごい? でかい?

みなさん 奥がわかりますか?

2011-01-15-6.jpg

あとはおみやげのプリンを買って帰ります。

またこのプリンが変わったプリンなんです。

         《次回のブログに続く・・・》   


15日はセンターテスト

いよいよセンターテストです。

全国の高校生と高卒生の多くの方がこの日のために勉強してきました。

皆さん、頑張って下さい!

日頃の努力が実を結ばれることを祈っています。

あと天気が不安です。

所によっては、かなり荒れそうな予報となっています。

特に北国の方は大変だと思いますが、

無事にテストが終了されることを祈っています。

なんて寒いのでしょうか

三田の朝の気温は?(マイナス)6.2℃でした。

寒うございます。

こんな日は布団からでたくない気分です。

こんなことを言うと

子どもから笑われるので、必死の形相で布団からでますが。(笑)

今年は雪が多くなりそうで

ハンドルを握る者としては、手に汗握ることが多いです。

交通安全。交通安全。

アクセスカウンターが2日間で0名

ガーン!

アクセスカウンターを見たらこの2日間で0名

ただでさえ少ないのに。ショック!

やはりブログ更新をさぼっていた祟りか

ついに皆様に見放されてしまったのか?

悲しい!

と思っていたら

他のブログ友達を拝見すると

fulaさんも0名、多利南営農組合さんも0名

わ?い、みんな0名だ?

よかった?(よくないか)

FC2ブログの故障だったんですね。





仕事始め

本日は仕事始めです。

この仕事は元旦だけがお休みです。

朝起きてみると、そこは雪国でした。

そう言えば、去年も1月2日は雪でした。

2年続けての雪、雪が降るとどこへも行けません。

とういか、どこへも行きたくなくなります。


まだ、冬は始まったばかりですが

1日も早く春の到来を待っています。

そして、子ども達の志望校合格の春を待っています。

2011年度募集要項
案内書を配布中です。メール又は電話でご請求下さい。 参加資格は、小1~小6で集団行動のできる方 お子様氏名・学校名・学年・電話番号・アドレス・ご住所をご記入下さい。 また、知り得た情報は第3者に譲渡することは致しません。
次回のアエルクラブ
平成23年5月8日(日)は篠山市瀬利にて田植え、大芋地区で筍堀をいたします。みなさん奮ってご参加ください
プロフィール

アエルクラブ

Author:アエルクラブ
 子ども達に生きる力を身につけさせたい。そんな思いで、小学生を対象に自然体験・食農体験活動を行っています。兵庫県の「小規模集落元気作戦」の都市パートナーにも登録させて頂きました。同じく兵庫県の「学びの農インストラクター」の資格も取得。
 都会から離れ、自然の中で動物や虫たちと遊び、農作業を行い、薪を使ったカマドや石窯での調理加工、科学館・博物館訪問も行います。
 ゲームや携帯から離れ、みんなと一緒に汗をかき、一生懸命になれる楽しい時間を過ごしたいと思います。

アエルクラブの 活動内容
自然体験・食農体験・文化体験・科学体験
集合場所
Aコース (JR六甲駅を拡大検討中)・神鉄フラワータウン駅・神鉄ウッディタウン南駅・JR新三田駅----------------------- Bコース (阪急能勢口駅を拡大検討中)・能勢電日生中央駅
アエルクラブの 参加資格
集団行動のできる小学2年生~小学6年生の方
月別アーカイブ
ご連絡は、こちらからどうぞ!
アエルクラブは小学生の参加者を募集中です(仮登録受付中)

名前:
メール:
件名:
本文:

多機能カレンダー(訂正)
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
アエルクラブの   事務局住所
〒666-0151 川西市美山台2-4-52 携帯080-5333-1854 (平日午後1時~午後4時)
アエルクラブにご興味のある方は
事務局 わたなべまでご連絡下さい。
カテゴリ
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

