

究極のトレーサビリティー

大晦日の本日、田中畜産さんからお肉が届きました。

放牧経産牛のお肉です。

もちろん但馬牛ですよ?。

えっ、さそ霜降りがですって。

いいえとんでもありません。

放牧牛は自然いっぱいの放牧場で運動しまくって

さらに草しか食べさせないので、筋肉もりもりの赤身肉です。

まずは写真をどうぞ!

田中畜産

よ?く見て下さい。

お肉の左上にはってある写真!

なんと私が、牛さんと映っています。

そうです。お肉になった牛自身を、10月に私は出会っています。

その時の記念写真付きです。

このお肉に関しては、産地偽装はありえません。

田中畜産?

さあ、このお肉をどう食べようか悩んでいます。


  ※田中畜産さんでは、このお肉を放牧敬産牛として一般販売されています。
   どうぞよろしくお願いします。
    http://tanatiku.com/


ところでまもなく2010年が終ろうとしています。

この1年間アエルクラブの活動に参加いただきました方々

ご協力いただきました方々

このブログをご覧いただきました方々

本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。



31日は暴風雪?

○○○の天気予報では、31日は暴風雪とのこと

この日はまだ働いているのです。

送迎用のハイエースはノーマルタイヤなので

雪が降らないことをひたすら祈ります。

不思議です???

本日は篠山に行きましたので、

篠山の”味土里館”に寄ってきました。

もちろん篠山といえば、黒豆ですね

え?、黒豆はどこかな?

ない!

ない!

ない!

黒豆が売っていない?

なぜ?

篠山の直売所で黒豆がないなんて

うりきれちゃったんでしょうか?

時間帯が悪いんでしょうか?(でもまだ午前中です)

不思議です。




農業ビジネス開発セミナー 最終回の予告

農業ビジネス開発セミナー最終回の予告が入りました

日時   平成23年1月15日
訪問先 株式会社パソナグループ農業プロジェクトチーム
     (パソナ・チャレンジファーム)

テーマ  人材育成企業による農業ベンチャー支援

新規就農希望者が農業に従事しながら、栽培技術だけでなく農業経営や
地域の活性化などを学び、次世代産業としての農業の可能性を追求。
起業独立を目指す3年間の人材育成事業の3年目です


大手企業もどんどん農業に進出してきています


とても行きたいのですが、でも曜日が土曜日なんです。困っています。


今年もサンタを追跡しましょう

昨年も書きましたが

 NORAD SANTAというサイトでは、

 クリスマスの日に世界を巡るサンタを、アメリカ空軍が追跡してくれます

 リアルタイムでどこを飛んでいるか、教えてくれますよ。


 よい子の皆さん、ぜひサンタさんを追跡してみてください。

大学生の就職難

今日はちょっとグチります。


私の職場には大学生の方が多数おられます

ここ2?3年の就職環境は非常に厳しいものがあります。


ところで、今の就職活動は3年生の秋から始まり

長い学生さんは4年生の秋まで就職活動

それでも決まらなければ、留年しさらに1年間延長となります。

学生の負担はいかばかりなのでしょうか。


そして、本来学問をしに大学に入学したのに、

こんな状態で教養が終る2年生の後半から

幾らぐらい専門の勉強に時間をさけているのでしょうか。

企業の都合に振り回され、学生は学業がおろそかになります。

そして、そんなろくにも勉強できていない学生を企業が採用する。

日本の未来は暗いです。

「何かがオカシイ」とみなさん思われないのでしょうか?


でも一番しっかりとして欲しいのが、政治家と政府のお役人さん達。


教育改革と若者への雇用の拡大(日本でダメなら世界に飛び出すの一つの手ですが)は急務です。

彼らがやる気をだせば、問題は解決できると私は信じています。

国の未来を失わせている現在の状況を打破するように

政治家とお役人さん、頑張って下さいね。

教育の本来の目的は「東大○○人、京大○○人」という事ではありません。

もっと根本的な課題を見据えて政治を行ってください。お願いします。










朝来市立よふど小学校のお友達からの手紙

朝来市のよふど小学校の生徒さんからお手紙を頂きました。

本を学校にプレゼントしたお礼の手紙です

よふど小学校

おじさんは嬉しいです。

お手紙ありがとね。

年末は忙しいです

師走というだけありまして忙しい日々を送っています

先生が走るわけですから、私にピッタリの言葉です。

但し、現実の私は50mも走れば、ぜえぜえと息を切らせて動けなくなります(笑)

今年の年末も大晦日まで働き、正月は2日より働きます。

休みは元旦しかありません。

休みの取れない畜産家の方から、贅沢だと怒られてしまいそうですが。

でも休みが欲しい?

但馬の山々は早くも銀世界

12月8日の朝、目が覚めると養父市の山々は真っ白と化していました。

用事で但馬の養父に来ていたのですが、

朝起きて、周りを眺めますと真っ白な銀世界が広がっています。

雪だ?

市街地はまだ大丈夫ですが

山間部は冬将軍の到来です。


はやくタイヤ交換をしなければ(汗)

来週中にはしておきたいと思っています。

         

篠山市大芋地区で餅つき大会!

12月5日は、篠山市大芋活性化委員会の方のご協力による餅つき大会です。

篠山市大芋地区は篠山市の東部にある173号線沿いの地区です。

兵庫県県庁の「小規模集落元気作戦」担当の方からご紹介いただきました。

大芋と書いて『おくも』と呼びます。


さあ、先ずは石臼で黒豆を挽いて、黒豆きな粉を作ります。

子ども達の中には、きな粉が大豆からできている事も知らない子もいます。

ゴロゴロ、小学生の子どもの力でも回せます。


大芋餅つき?

さあ、いよいよ餅つきです。

大芋餅つき?

大芋餅つき?

できたお餅をみんなでまるめます。

大芋餅つき?

こんな可愛い子もがんばります。

大芋餅つき?

こんな、感じでできあがり。

まあ、お餅の形にはこだわらないと言うことで・・・

味には変わりがありません(笑)

大芋餅つき?

さあ、食べよう。できたてお餅は美味しいぞ!

大芋餅つき?

おみやげに、カブトムシの幼虫を頂きました。

大きい大きい幼虫です。

成虫になったら、どんなおおきさになるのかな?

大芋餅つき?

最後には、お世話いただいたEさんによる風船を使ったパフォーマンスです、

子ども達は、風船でクマやプードルや刀を作ってもらい大喜びです。

大芋餅つき?

最後にみんなで記念写真をとりました。珍しく私も映っています。

大芋餅つき?

実は大会中ハプニングも起こりました。

なんと本物のお猿さんが登場、会場のすぐ横でこちらを見学しています。

デカンショ節の『やまがの猿が?』が本当になりました。



大芋活性化委員会の皆様、県庁の「小規模集落元気作戦」担当の方

本当にありがとうございました。


餅つき大会(篠山大芋地区)

本日は篠山市大芋地区で餅つき大会に参加してきました。

大芋餅つき大会

餅つきと石臼で黒豆きな粉を作りました。

その他にも子ども達がいろいろ頑張りましたので

明日またご報告します

今回は予告編です

第10回農業開発ビジネスセミナー

今回は、何とか参加できました。

テーマはグリーンツーリズムです。

午前中は夙川学院大学の観光学部の先生です。

現在は香美町や新温泉町のツーリズムを研究されています。

外国人の観光を招いたり、外国へ産物を販売したいなら、それなりの体制を整えなさいというお話が

興味ありました。農家も英語を勉強する時代になったのでしょうか。


午後は、神戸市北区で観光農園を経営されている方です。

ビジネスマンから農家になられた方ですが。

70才位の方ですがとてもパワフル。

ブルーベリーだけでなく多種の農産物、加工品製作や、ケーキショップ経営など

多方面に活躍されています。

その方の持論は「徴農制」です。

若いときに1度は農業をさせる。

これにより、生命観や農業の大事さが理解できるはずだという事です。


今回特別に、昨年の卒業生の方との交流会もありました。

みなさん真剣に未来の兵庫県の農業を考えておられます。

尊敬します。



2011年度募集要項
案内書を配布中です。メール又は電話でご請求下さい。 参加資格は、小1~小6で集団行動のできる方 お子様氏名・学校名・学年・電話番号・アドレス・ご住所をご記入下さい。 また、知り得た情報は第3者に譲渡することは致しません。
次回のアエルクラブ
平成23年5月8日(日)は篠山市瀬利にて田植え、大芋地区で筍堀をいたします。みなさん奮ってご参加ください
プロフィール

アエルクラブ

Author:アエルクラブ
 子ども達に生きる力を身につけさせたい。そんな思いで、小学生を対象に自然体験・食農体験活動を行っています。兵庫県の「小規模集落元気作戦」の都市パートナーにも登録させて頂きました。同じく兵庫県の「学びの農インストラクター」の資格も取得。
 都会から離れ、自然の中で動物や虫たちと遊び、農作業を行い、薪を使ったカマドや石窯での調理加工、科学館・博物館訪問も行います。
 ゲームや携帯から離れ、みんなと一緒に汗をかき、一生懸命になれる楽しい時間を過ごしたいと思います。

アエルクラブの 活動内容
自然体験・食農体験・文化体験・科学体験
集合場所
Aコース (JR六甲駅を拡大検討中)・神鉄フラワータウン駅・神鉄ウッディタウン南駅・JR新三田駅----------------------- Bコース (阪急能勢口駅を拡大検討中)・能勢電日生中央駅
アエルクラブの 参加資格
集団行動のできる小学2年生~小学6年生の方
月別アーカイブ
ご連絡は、こちらからどうぞ!
アエルクラブは小学生の参加者を募集中です(仮登録受付中)

名前:
メール:
件名:
本文:

多機能カレンダー(訂正)
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
アエルクラブの   事務局住所
〒666-0151 川西市美山台2-4-52 携帯080-5333-1854 (平日午後1時~午後4時)
アエルクラブにご興味のある方は
事務局 わたなべまでご連絡下さい。
カテゴリ
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

