

今日はお留守番

本来なら、本日は農業開発ビジネスセミナーの日ですが




そうです、四国ツアーの日なんです




でも残念ながら




今日はお留守番となりました




仕事が、仕事が、忙しくて忙しくて



ブログを更新する暇もありません。



みなさんゴメンナサイ!m(_ _)m

農業ビジネス開発セミナー第7回

本日は農業ビジネス開発セミナー第7回です。

テーマは午前中は兵庫県の農政、有機農法です。

講師は兵庫県の役人の方です。

超駆け足授業で、私の頭ではついていくのが精一杯

いや置き去りにされた感じです。

今話題のTPP問題では

兵庫県は全国平均より

はるかに被害が発生するという予想らしいです

生徒陣は農家の方も多く

日頃兵庫県の農政にいろいろ感じる事が多くお持ちのようで

最後には厳しい意見がけっこう飛び出ていました。


午後は有機農法の認証機関の方です。

ヨーロッパの農業と日本の農業の比較を交え

これからの農業スタイルはどうなるかをテーマに

有機農法をからませながらお話を頂きました。

結構面白かったです。


特に良かったのは

廃校をレストランの中央加工センターとして利用して、

使おうという方と名刺交換が出来たことです。

お弁当さんやレストランを何軒も経営されている方です。

お年も三十台ではないかと思います。若い!

ふ?ん、そんな使い方も出来るのかと感心させて頂きました。

お互い、共同して使えるようなどこか良い廃校が見つかれば良いかと思います

日本みつばちの蜂蜜

岡山から、日本みつばちの蜂蜜を送ってもらいました。

      蜂蜜?

コンビニで中国産の蜂蜜を買ってきて食べ比べました。

4人の人間が試食した結果

日本みつばちの蜂蜜は臭いが独特だということで意見が一致。

誰かがカブトムシの幼虫の臭いがするなんていう表現もしています。

では先に味見を・・・(子ども達ゴメンね)

  一口スプーンでなめてみれば、そこは別世界

  今までの蜂蜜って何だったんだ!

  美味しいよ?

  こんな蜂蜜初めてだ?

  中国産の蜂蜜とはまったく違う

  クマさんが食べたがるのも当たり前ですね

      蜂蜜?

あと、オマケでハンドクリームも頂きました。

これは仕事場の女性陣がねらっています。(笑)

みなさん、日本みつばちの蜂蜜、1回なめてみてください。

味の違いがわかりますよ。

アエルクラブの子ども達には、次回のお餅つきで食べさせてあげます。
(但し、残っていたらの話ですが・・・アハハハ!)

日本みつばちのお問い合わせは http://www.masato-fruit.com/syohinhatimitu.htm


 

次回アエルクラブのお知らせ

次回アエルクラブの予告です。

クラブ員様には、今週中に詳しい予定表をメールさせていただきます。

日 程   12月5日(日)

場 所   篠山市大芋地区

内 容   お餅つき(もちろん杵つき)、一人1升(1.5?)位を予定
      その場で昼食、残りは持ち帰りです

時間帯   午前10時?午後3時頃

協 賛   篠山市大芋活性化委員会

持ち物   調理できる恰好(餅粉で白くなっても良いように)、お持ちを持って帰る容器

今回は親子参加もOKですのでよろしくお願いします。



ラ・フランスの頂き物

 山形のピオーネ親父様からラ・フランスの頂き物です。

さっそく、みんなで分配して持って帰ります。

ピオーネおやじ様 ありがとうございました。

ピオーネ親父様からのプレゼント

山形の秋はいいですね。果物がたくさんあって。うらやましいです!

広島の視察旅行2日目

更新が遅れまして申し訳ありません。

2日目の朝は世羅高原農場です。

昨日の平田観光農園から自動車で40分程度のところです。

入り口で大人700円・子ども300円の入場料となっています。

広島視察??

まずは社長さんのお話です。

こちらの社長さんも若い!34歳です。

お話によりますと、年間15万人のお客様が来られるとの事。

でもここまで来るには、いろいろ苦労をなされたそうです。

広島視察??

その後、ダリアの花畑へ

本当は先週で終っていたそうですが、今年は花の持ちがよくて今週もやっています。

広島視察??

ダリアの花って初めて、真近で見ました。花がでかい!

広島視察??

えっ、前回のブログに載せた、この風景はどうなったって?

え?、この写真は、実は春のチューリップ祭の写真を写してきました。

広島視察?

ちなみに、夏になるとこうなるそうです。

広島視察??

でも、こんなきれいな花畑になるのも、ひとえに従業員の方達の努力の結果です。

広島視察??

次に、ほしはら山の学校を訪れました、

なつかしい、木造1階建ての昔ながらの学校です。

広島視察??

廊下です。改築されてぴかぴかの廊下です。

昔の面影を残しつつも、トイレや部屋は、とてもきれいです。

広島視察??

廊下には、代々の卒業生の方達の写真が掲示されています。

広島視察??

宿泊室には黒板が残されています。

広島視察??

調理室は、自分たちで料理してご飯を作るようになっています。

広島視察??

管理されている方から、貴重なお話を伺うことができました。

ここでも、代表はお若く、さらに女性の方です

広島視察??

3箇所を訪れまして、共通する事は、みなさん若い(三十代)!ということです。

もちろん、最初から楽なスタートを切ったわけで無く、ものすごい苦労をされたということ。

打ち勝った後もそれで満足する事無く、さらにこれからもっと先の夢まで語ることができるということ。

本当にみなさん全員が明るく、とても素敵な方たちです。

「近頃の若い者は・・・」なんて言葉は彼らにはあてはまりません。

勉強させてもらいました。






2011年度募集要項
案内書を配布中です。メール又は電話でご請求下さい。 参加資格は、小1~小6で集団行動のできる方 お子様氏名・学校名・学年・電話番号・アドレス・ご住所をご記入下さい。 また、知り得た情報は第3者に譲渡することは致しません。
次回のアエルクラブ
平成23年5月8日(日)は篠山市瀬利にて田植え、大芋地区で筍堀をいたします。みなさん奮ってご参加ください
プロフィール

アエルクラブ

Author:アエルクラブ
 子ども達に生きる力を身につけさせたい。そんな思いで、小学生を対象に自然体験・食農体験活動を行っています。兵庫県の「小規模集落元気作戦」の都市パートナーにも登録させて頂きました。同じく兵庫県の「学びの農インストラクター」の資格も取得。
 都会から離れ、自然の中で動物や虫たちと遊び、農作業を行い、薪を使ったカマドや石窯での調理加工、科学館・博物館訪問も行います。
 ゲームや携帯から離れ、みんなと一緒に汗をかき、一生懸命になれる楽しい時間を過ごしたいと思います。

アエルクラブの 活動内容
自然体験・食農体験・文化体験・科学体験
集合場所
Aコース (JR六甲駅を拡大検討中)・神鉄フラワータウン駅・神鉄ウッディタウン南駅・JR新三田駅----------------------- Bコース (阪急能勢口駅を拡大検討中)・能勢電日生中央駅
アエルクラブの 参加資格
集団行動のできる小学2年生~小学6年生の方
月別アーカイブ
ご連絡は、こちらからどうぞ!
アエルクラブは小学生の参加者を募集中です(仮登録受付中)

名前:
メール:
件名:
本文:

多機能カレンダー(訂正)
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
アエルクラブの   事務局住所
〒666-0151 川西市美山台2-4-52 携帯080-5333-1854 (平日午後1時~午後4時)
アエルクラブにご興味のある方は
事務局 わたなべまでご連絡下さい。
カテゴリ
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

