

農業ビジネス開発セミナー視察旅行初日編

10月27日の朝九時に兵庫県民会館に集合です。

いよいよ広島は三次ICに向って出発です。

片道4時間30分の行程です。

午後1時過ぎ、最初の目的地「平田観光農園」に到着です。

150種類の果物を栽培し、1年間を通して必ず何か果物の収穫が出来ます。

出来ることは、全部自分たちでやる。徹底的に費用を節約しています。


広島視察?

メインの建物です。○億円かかったそうです。

広島視察?

いろいろな標識があります。

広島視察?

ちなみに、前回のブログのまたぎウドンはこちらで頂きました。

古民家レストランです。素敵ですね!

広島視察?

レストランの中です。

広島視察?

フルーツピザを焼くための石窯です

広島視察?

床暖房のためのロケットストーブです。

広島視察?

完全セルフのダッジオーブンレストランです。

なにせ、薪に自分で火をつけるところから始まります。

しかも場所は森の中です

広島視察?

この方が社長さんです。カブリモノが似合っています。(笑)

この恰好で、お客様にリンゴ博士として講義をします。

広島視察?

素晴らしい講義でした。

最初から笑いの渦で、若い頃は落語研究会におられたのではないかと言うくらいお話上手です。

最後にこれは宿舎で出迎えてくれた鴨やアヒルさん達です。

広島視察?

この後、寝袋で寝ることになるわけです。


次の日のご報告は次回に続きます。


予告編 ここはどこ?

広島視察?


一泊4食付き5千円の広島旅行

本日は農業開発ビジネスセミナーの実地研修編です。

昨日はとても寒かったですね。

その中1泊2日で広島へ行って参りました

その費用は、なんと、なんと、5千円です。

今回は、視察の内容は次回に送り、待遇編のみの掲載です。

では、その内容とは・・・


まずは使用したバス会社は神姫バスさんです。

観光仕様のきれいなとっても乗り心地の良いバスでした。

      広島旅行?

農家レストランでの当日のお昼ご飯です。

お肉はイノシシです。


      広島旅行

晩ご飯の豪勢な仕出し弁当です。

      広島旅行?

なんとお鍋も付いてきます

ご馳走ですね

      広島旅行?

そして、夜は恒例どんちゃん騒ぎ!

ビールに焼酎、ワインとずらりと並ぶ!

下戸のこの身が悲しいです。

夜の1時30分まで、皆さん語り合っておられます。

面白い人が多いです。サイコ?。



深夜になり、さあ、寝るぞ!

あれ! ふとんがない!

え?、置いてあるのは、なんと寝袋!

五千円の理由はこれだったのか

宿舎には、枕無し・タオル無し・お風呂は家庭風呂のみ

もちろん24名が部屋で雑魚寝

寝袋でねるなんて数十年ぶりです

なつかしい

でも、みなさん。とても喜んでいます。

覚悟ができているのか。農業を志す人は心が広いのか

みんな良い人ばかりです(もちろん私を含めてですよ!)

      広島旅行?

ところが真夜中 事件がおこりました

なんと、ストーブの油ぎれです。

部屋の外は、間違いなく気温は数℃。

「寒い?!」

部屋の中で凍死するのか!?

寒くて練れなかったです・



次の日の朝ごはんは

豪勢にも

セブンイレブン弁当とインスタント味噌汁でした。

もちろん自分でお湯を注ぎます。

この写真は、余りにも寝不足でボ?としていたのでカットさせて頂きます。


次に、お昼ご飯です。場所は、訪問地のレストランです。

こんどは、なんとメニューのお品書き付きです。

一流のレストランのようですね。


     広島旅行?

内容もとてもオシャレです。女性が喜ばれますね。

あと、お味噌汁とご飯食べ放題と香の物付きでした。

店員さん(実は社長の奥様)も、とても感じが良い方です。

     広島旅行?

どうでしたでしょうか?

一泊4食付き五千円の旅。

皆様、ご納得頂けでしたでしょうか?

次回はいよいよ視察旅行内容編に入ります。

こうご期待



予告編・・・

  この人は誰?

     広島旅行?

  



熊撃退スプレー

田中一馬さんから、見せてもらった熊撃退スプレーです


      田中畜産?

田中畜産ご報告

本日は遅ればせながら、7月10日の田中畜産の研修の合報告です。

この日は朝5時に起床、篠山の瀬利で黒豆を朝6時に収穫

そして兵庫県香美町の田中畜産さんに8時すぎ到着。

まず到着してやったことは、朝ご飯作りです。

メニューは但馬牛100%の超分厚いパテのハンバーガーです。

私にとって始めて作るハンバーガーです

       田中畜産?

焼き上げてできた完成品です。

この分厚さを見て下さい

ところで但馬牛百%のハンバーガーって値段をつけたら

一体幾らぐらいになるんでしょうか?


       田中畜産?

さあ、放牧場で朝食です

ぼく、美味しいかい?

じっと後で牛さんが見ています。

       田中畜産?

牧場では、最近熊が多く、

熊の爪の研ぎ後を拝見しました。

熊が研いで、めくれ上がった皮を今度は鹿が食べていくそうです。

でも、但馬の月の輪熊は牛を襲わないそうです

北海道はヒグマなので、牛を襲っていたような気がするのですが。

        田中畜産

田中畜産さんでは年末から、経産牛の放牧牛の販売をされるそうです。

ご興味のあるかたは、但馬の田中畜産さんまでどうぞ。

農業開発ビジネスセミナー第5回

本日は恒例の農業ビジネス開発セミナーの日です。

テーマは午前中はインターネットを使った直販システム、後半は産直市場の経営です。

まずは、午前中の先生は播州ハムの社長さんです。

インターネットを使った直販を既に10数年されています。

今では売上の3分の1をインターネットで売られているそうです。

やはりインターネットの顧客層は関東だそうで、

さらに低価格に走らず、大手メーカーだと1日でできるハムを

炭火や人口調味料無添加のこだわりのハムとして2週間かけて作り、それを売る。

インターネットでストーリーを語る点が大事だと仰ってました。

それと、別の教材として田中畜産さんのブログも登場して

社長さんも田中さんのファンだと言うことがわかりました。

田中さんのファンは本当に多いです。


昼からは産直市場のお話です。

高知県の山の中の人口3000人の村が産直市場を作り、初年度から売上1億円を突破したお話です。

しかも、他の村の産直市場に南北に挟まれ、議員さんは絶対反対。

成功するはずがないと大合唱の中でのスタートだったそうです。

その中で成功することができた秘訣をちょっぴり教わることが出来ました。

そして11月には直接、見学にいこうというお話なんですが、

う?ん、ちょっとスケジュール的に厳しいかも・・・・

でも行きたい?。悩みます・・・

黒豆狩りをしました

さて、17日の午後は黒豆狩りです。

でも子ども達は、水分かれ公園で遊びに夢中。

なかなか腰をあげようとしません。

        黒豆狩り

渋滞をさけ高速を使わず、下道で篠山市瀬利の田んぼの横の黒豆畑に到着。

さあ、いよいよ黒豆狩りです

        黒豆狩り?

えっ、いきなり黒豆の写真にいきなり移っているって。子ども達はどうしたですって。

え?、実は黒豆を着るのに忙しく、写真を撮ることを忘れていました。あはは!

でも丹波の黒豆はやはり最高です。見て下さい

美味しそうにプックリ見事なまでに膨らんでいます。

きっと、持って帰ったら、お父さんはビールのあてができて喜びますよ。


さあ帰ろう・・・

ところが篠山ICに近づくとまったく車が動かない。

またもや大渋滞。

仕方なく下道で今田町経由で帰ろうとしたら

今田町はなんと陶器祭りでした。

というわけで、またもやスーパー大渋滞。

一体いつになったら帰れるのやら。トホホ・・・

秋の丹波は車が多すぎます

芋掘りました

日曜日午前中は丹波市多利南で芋掘りをしました。

本当は午前中は篠山で黒豆刈りだったのですが

篠山ICは大渋滞。

みなさん、黒豆を買いに来られたのでしょうか?

左車線はまったく進まないのであきらめて、予定をひっくり返し午前中に春日の地へいくこととなりました。

周りの雑草を営農組合の皆様が刈っていただいたおかげで、楽々芋掘りです。

さあ、頑張るぞ!


          芋掘り2

こんなでっかいお芋も採れました。

          芋掘り


昼は、丹波市の水分かれ公園で昼食です。

丹波市は、日本でもっとも低い分水嶺のある市です。

きれいな公園もあります。お弁当を食べるのに最適です。

          芋掘り?

次は篠山に向います。明日へ続きます。

しかし備中鍬をふりまわしたおかげで、今日は腰が痛いです。トホホ。

明日は黒豆狩り

すみません、ブログの更新が遅れております。

実は、月曜日に叔母が亡くなり、

さすがに6月の父、10月の叔母と連続して少し落ち込んでおります。

若い頃はシャキシャキとして、頭脳明晰な叔母でした。

でも、10年前くらいから認知症になり従兄弟もかなり苦労したようです。

一族の最長老の地位も、私の母に移りました。


さていよいよ、明日は黒豆刈りとサツマ芋掘りです。

気分転換をしてまいります。

次回アエルクラブのお知らせ

『篠山で黒豆刈りと丹波市多利南で芋掘りです』

日 程    10月17日(日)  雨天時は10月24日(日)

募集人数   13人

内 容  (1)黒豆刈り・・・畑から切り出して、自分で葉を枝から落としてください。
                一人あたり5株を予定しています。畑の持ち主の青木さんは黒豆の賞を
                とられたほどの黒豆作りの名人です。
                それと植木バサミを各自ご用意下さい。黒豆は帰宅後半ゆでにした後、
                冷凍にされたら保存がききます。

     (2)芋掘り ・・・秋の名物「さつま芋掘り」です。移植ゴテで掘り起こして下さい。
                1人あたり3株程度予定しています。移植ゴテをご用意下さい。
                芋は取ってすぐより、1週間程度は置いておいた方が甘くなります。

          ※ご注意 あくまで収穫は予定です。保証するものではありません。
                 イノシシや猿や鹿、その他天災が発生し収穫できない事もあります。

持ち物    畑に入ってよい服装(稲刈りの時ほど汚れませんが、一応泥がついてもOKの服装)
       基本的には運動靴ですが、前日に雨が降った場合は長靴をご用意ください
       お弁当・水筒、タオル、雨具(天気が悪いとき)、おやつ、ハンカチ・テイッシュ、
       植木バサミ・移植ゴテ持参・黒豆と芋をいれる袋(丈夫な大きめのビニール袋)

送 迎    日生中央 8:30→道場駅ロータリー 9:25→ウッディ池田銀行前 9:40 →
       篠山市瀬利にて黒豆収穫開始 10:30→お弁当 12:00→丹波市多利南にて芋掘り 13:00
       → 三田・北神地区 15:00頃着→川西地区15:50頃着

ご注意    雨天時及び受け入れ施設の都合により、予告無くプログラムが変更されることがあります。

天気が晴れるように祈っています。クラブの皆さん参加してね!


氷上つたの会

第4回農業ビジネス開発セミナーに参加してきました。

今回の午前中のテーマは「企業組合」です

講師は丹波市の企業組合「氷上つたの会」の理事長さんのお話でした。

創立からの苦労から始まり、各種商品の開発話、現在の問題点など

女性の立場からたったお話を伺えました。


午後からは、1年間の営農計画をたてようというロールプレーイングです。

でもはっきり言いましてド素人の私にはまったく難しいの一語です。

なにせ、私と来たら、いつ植えて、いつ採れて、どれ位の手間がかかって

どれ位の経費がかかるのか さっぱりわからないと来ています。

急に、計画をたてろと言われても

ただただ、脂汗をたらりたらりと流すばかり

時がむなしく過ぎていくばかりです。トホホです。



さ来週に期待します(来週はお休みです)

再来週のテーマは「インターネットを上手に使って農業ビジネスをしよう」です


当たりました!

7月によふど地区でキャンプをした後、

あの383838”みつばちみつばちみつ?ばち”で有名な山田養蜂場のHPで

”小学校に本を贈ろう”というコーナーを見つけました。


あなたが贈りたい小学校に「みつばち文庫」をプレゼント!というわけです。

そこで気軽な気持ちで申しこんだんですが


実は・・・・



当たっちゃいました!!!

山田養蜂場から当選のお手紙を頂きました。


そんなわけで、夏にキャンプにお世話になったよふど小学校へ

今月末、「みつばち文庫2010」11冊セットが届けられます。


朝来市立よふど小学校の良い子達 待っててね

篠山のお祭りに参加

篠山市畑地区のお祭りに参加してきましたよ。

ポスターが貼ってありました。

      瀬利のお祭り?

地元の神社に集合です。各集落から山車が出ます。乗り子として、子ども達が山車に乗っています。
もちろん畑地区瀬利の山車にアエルクラブの子ども達は乗せていただきました。全部で10台です。

      瀬利のお祭り?

乗っている勇姿です。

      瀬利のお祭り?

地元のお子さんも乗っています。

      瀬利のお祭り?

その他にもこんな風にお祭り衣装の子ども達も参加しています。

      瀬利のお祭り?

さらに今年は、国際色豊かにトルコの子ども達も参加!

      瀬利のお祭り?

そして本日のメインイベントを勤める主役のお子様

まずはりりしい若武者の男の子

      瀬利のお祭り?

次は可愛い巫女さん姿の女の子

      瀬利のお祭り?

若武者が流鏑馬で乗るためのお馬さん

      瀬利のお祭り?

まずは本殿にて参拝

      瀬利のお祭り?

若宮まで行進したら楽しい食事

でも困りました。雨が降り出しました。

      瀬利のお祭り?

子ども達は気にせずパクパク食べます。枝豆を豪快に食べきりました。お皿はカラッポ。

      瀬利のお祭り?

この後、再び神社まで戻ります。

      瀬利のお祭り?

これで本日は終了、なんと栗のおみやげまで頂きました。子ども達大喜びです。
この栗は本日の朝、取れ立ての栗です。きっと美味しいよ!

      瀬利のお祭り

篠山市瀬利地区の皆様、ありがとうございました。



2011年度募集要項
案内書を配布中です。メール又は電話でご請求下さい。 参加資格は、小1~小6で集団行動のできる方 お子様氏名・学校名・学年・電話番号・アドレス・ご住所をご記入下さい。 また、知り得た情報は第3者に譲渡することは致しません。
次回のアエルクラブ
平成23年5月8日(日)は篠山市瀬利にて田植え、大芋地区で筍堀をいたします。みなさん奮ってご参加ください
プロフィール

アエルクラブ

Author:アエルクラブ
 子ども達に生きる力を身につけさせたい。そんな思いで、小学生を対象に自然体験・食農体験活動を行っています。兵庫県の「小規模集落元気作戦」の都市パートナーにも登録させて頂きました。同じく兵庫県の「学びの農インストラクター」の資格も取得。
 都会から離れ、自然の中で動物や虫たちと遊び、農作業を行い、薪を使ったカマドや石窯での調理加工、科学館・博物館訪問も行います。
 ゲームや携帯から離れ、みんなと一緒に汗をかき、一生懸命になれる楽しい時間を過ごしたいと思います。

アエルクラブの 活動内容
自然体験・食農体験・文化体験・科学体験
集合場所
Aコース (JR六甲駅を拡大検討中)・神鉄フラワータウン駅・神鉄ウッディタウン南駅・JR新三田駅----------------------- Bコース (阪急能勢口駅を拡大検討中)・能勢電日生中央駅
アエルクラブの 参加資格
集団行動のできる小学2年生~小学6年生の方
月別アーカイブ
ご連絡は、こちらからどうぞ!
アエルクラブは小学生の参加者を募集中です(仮登録受付中)

名前:
メール:
件名:
本文:

多機能カレンダー(訂正)
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
アエルクラブの   事務局住所
〒666-0151 川西市美山台2-4-52 携帯080-5333-1854 (平日午後1時~午後4時)
アエルクラブにご興味のある方は
事務局 わたなべまでご連絡下さい。
カテゴリ
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

