

今年も放牧場で熊が出た。

10月10日は但馬の田中畜産さんの放牧場に遊びに行きます。

昨年は、牛に追いかけられ、熊が出る騒ぎとなりましたが、

その田中畜産さんより連絡をいただきました。


え?、なになに・・・


「今年はエサ不足で、山から熊がしょっちゅう降りてきています」

そして、なんと熊さんビデオつきのメールとなっています。


なんで、なんで、私が放牧場に行く頃になると

決まって熊がでるんだ!



ちなみにダチョウ牧場さんでも熊が出たとか。

今年は熊の当たり年なのかも知れません。コワッ!


山形からブドウが届きました。

頼んでおいたブドウが、本日山形の”ピオーネおやじ様”から届きました。

ブドウといえば、一位 山梨県  二位 山形県

これが関西ですと ブドウなら岡山県となっています。


        ぶどう

粒が本当に大きいですね。

もちろんこのあたりのスーパーで売っているピオーネとは比較になりません。

味見を少々。もちろんあま?い。

新鮮なので粒がしっかりしています。

ブドウと言葉一つで表現しても、味が品種ごとに全然違うものなんですね。

勉強になります。

自分も果樹園が欲しくなりました。

精米しました

今週と来週は、農業ビジネス開発セミナーはお休みです。

さて、稲刈りをしたお米を精米しました。

玄米ベースで53?になりました。

これは昨年とほぼ同じ収穫量です。

今から、田植えと稲刈りをされたご家庭に配分させていただきます。

もう少しですよ?。待っててくださいね。まもなく新米をお届けします。

お米?

お米のアップです

お米?

どうでしょうか? 今年のお米の出来は?

次回のアエルクラブ

さて次回のアエルクラブですが、篠山市畑地区では、
毎年子どもが山車(だし)に乗って秋祭りが実施されます。
この度、都会の子どもにも公開し、山車に乗って頂こうと言うことになりました。
内容は子ども達には山車に乗って頂くだけで、後は大人の方達が引っ張って地域を一周します。
その他に、こども流鏑馬(やぶさめ)・御輿(江戸時代初期から続く御輿です)の見学もあります。
お昼ご飯も地域の方からご提供頂けますのでご心配はありません。また服も汚れませんのでご安心下さい。

日 程   10月3日(日)
費 用   無 料
募集人数  5名(今回は人数が少なくて申し訳ありません)   
持ち物   帽子、タオル、水筒、おやつ少し
ご注意   雨天時及び受け入れ施設の都合により、予告無くプログラムが変更されることがあります。


 以下は昨年の写真です。笛の持ち方が解らないのは現代っ子という事で許してください。

      村祭り?

      村祭り?


じゅいーるさんのパン

丹波市春日のじゅいーるさんからパンをとってきました。

真ん中から左が白神酵母のパン、左がほしの酵母のパンです。

とぢらも天然酵母の手作りパンです。

見た目には差はありません。

じゅいーるさんのパン

今から食べ比べをしますが、評価は如何に?

でも、昨日はしゃぶしゃぶの食べ過ぎで、今日はパンの食べ過ぎ

絶対太る!

農業ビジネス開発セミナー第3回の巻

本日は循環型畜産業の飼料を作っているエコフィード循環事業組合(加西市)さんへの訪問です。

雪姫ポーク?

入り口には口蹄疫や鳥インフレエンザ対策の消毒機が設置されています。

雪姫ポーク?

建物の中にはでっかい装置があります

雪姫ポーク?

できた飼料が下の2種類です。さらさらでほとんど臭いはありません。

クイズ  左がエコフィードPです(このPの意味がわかりますか。答えは一番下に!)

    右がエコフィードS(このSの意味がわかりますか。答えは一番下に!)

雪姫ポーク?

本日飼料に加工される残渣物の見本です。

雪姫ポーク?

日付を見ると、今日までが賞味期限。もったいない! 私ならまだ食べます。

でもこれが食品廃棄物の現実です。

雪姫ポーク?

さて、昼になり、試食タイムです。待ってました。

雪姫ポークの特徴は、霜降りポークです。

柔らかく、脂肪の融点が低いのでいくらでも食べられます。もちろん美味しい。

雪姫ポーク?

しゃぶしゃぶにして頂きます。あと焼き肉もあります。

雪姫ポーク?

普段は授業後はレポートに苦しむのですが、今回限りはみなさん

こんな授業が毎日続いて欲しいと言ってます(笑)

みなさん美味しい者を食べているので幸せそうです。

販売店は下記のお店をご参考にして下さい。

雪姫ポーク?




クイズの答え

    Pとはパン屋さんからの残渣から作られたので、パンのPです

    Sとはスーパーからの残渣から作られたので、スーパーのSです。

子ども稲刈り頑張りました!

本日は篠山市瀬利でいよいよ稲刈りです

稲刈り

小2トリオも頑張っています

稲刈り?

どんどん刈り取られて行きますが、実は水田の横に流れている水路が壊れ、田んぼはすごい泥田です。

昨年は完全な乾田だったのですが、今年は足元が悪くこける人が続出です。

お尻がドロドロ。しかもあれだけ言っていたのに、長靴を忘れてくる子もでました。

稲刈り?

午前中の稲刈り終了。

12時からカマドご飯製作にかかります。

そのため、篠山市細工所に移動しました。

まずはお米を研ぎましょう。あれ!あれ!お米がない!

ギェー、瀬利にお米を忘れてきた!

取りに戻らなければ・・・

あわてて取ってきたお米を研いでもらっています。ふう?。

稲刈り?

屋内では豚汁用の野菜を切っています。

稲刈り?

さあ、いよいよかまどの準備です。

稲刈り?

かまどに向って、火吹き竹で頑張っている子ども達です。

稲刈り?

食事後には井戸で冷やした完熟トマトもでました。美味しいと言ってくれてます

実は、みんな初めてのカマドご飯です。火加減が難しい。

湯気がでなくなったら、火を片付けるとはわかっているのですが、

子ども達にとって初めての体験。やはりタイミングが難しい。

完成品は、やはりちょっと早すぎたかなという感じですが、

最初にしてはよかった様な気もします。後は慣れですね。

でもアクシデントもあり、昼ご飯タイムに3時間もかかってしまいました。

いそげー。稲木に干すぞー。

稲刈り?

完成、記念写真です、本当は全員で21名参加だったのですが

午前中で帰られたり、恥ずかしがって写真を遠慮する方がでて

ちょっと寂しい記念写真となりました。

稲刈り?

親がま小がま

本日は、12日の稲刈りの備え、鎌を購入しました。

かま

上が大人・高学年用で、下が低学年用です。

とっても可愛らしい鎌ですが

扱いは皆様気をつけましょうね!

農業ビジネス開発セミナー第2回の巻

本日も、兵庫県民会館に10:30集合してきました。

午前の議題は「特産品の開発」です。

午後は特産品開発のロールプレーイングですが、残念ながら午後から用事のため

午前中のみの受講となりました。


特産品の開発例として見せていただいたのが

まったく新しい「漬け物」です。

漬け物が細かく切られゼリー状の物に固められています。

既成概念の漬け物の範疇からは大きくずれています。

見た瞬間”なんじゃ、こりゃ????????”でした。


確かに、新しい物を作るには既成概念からの打破が必要なのかも知れません。

チャレンジしなければ、何も始まらない。

無駄なことでも100回すれば、一つはあたるかも。

大事なことは信じること。


特産品開発までの道のりは遠いです

稲刈り予行演習の巻

本日は、12日の稲刈りに備えまして丹波市春日のとまとさんの所の稲刈りで予行演習です。

まずお伺いすると、子ども達の受付です。

      稲刈り準備

お庭には、本日の昼ご飯の流しソーメンの準備が既にバッチリできあがっています。

でも私は昼から仕事なので食べられないのです(シクシク!)

      稲刈り準備?

空を見上げれば、本日も快晴

雲は秋の雲ですが、気温は真夏。なにせ昨日は義父の郡上八幡で39度とか。

信じられない暑さですね。とまとさんから本日の課題は”熱中症対策”とか・・・。

その中で、このピーカン!。心の中では、少しくらい曇れよな?と思っていますが。

      稲刈り準備?

稲の方はバッチリ、黄金色の稲穂が最高の状態で実っています。今年は豊作かな。

      稲刈り準備?

先生の稲刈りの注意を子ども達が聞いています。

      稲刈り準備?

さあ稲刈りの開始です

       稲刈り準備?

稲木にどんどんかかっていきます。

       稲刈り準備?

でも、子ども達は気がつけば、カマキリ採りに気が行っているような・・・

気がつけば、虫かごにはカマキリがびっしりと集っています(アハハハ・・・)

       稲刈り準備?

ところで、私は昼から仕事のため、ここで退散となってしまいました。

やはり、今年の注意点は熱中症対策でしょうね。

去年はここまで暑くなかったです。水分補給と休憩、これを忘れず来週頑張ります。

お米を頂きました

ひょうご子ども・若者応援団まで、お米を取りに行ってきました。

プレゼント下さったのは、神戸市の篤志家の方です

      お米プレゼント

このお米は9月12日の稲刈りの日に、カマドご飯として参加者の子ども達に振る舞わせていただきます。

余ったお米は、10月以降の行事にも使わせて頂きます。

うまくおこげができるように、頑張ります!

      お米プレゼント?

ありがとうございました。なお稲刈りの日の報告は、13日か14日にブログにアップさせて頂きます。

農業ビジネス開発セミナー第1回の巻

8月の夏期講習の1日16時間労働という超多忙も終り、

ホッと息をつくことができろようになりました。

ところが本日は、前から申し込んでおきました農業ビジネス開発セミナーの始まりです。

やはり忙しいです。

兵庫県の県民会館10Fに朝10時集合です。


いやーいろいろな方がおられます。

地域的には、神戸や大阪などの都会の方、田舎の方は丹波市と篠山市の方が多いです。

意外と少ないのが、北但地区と西播地区の方です。


私は廃校を利用したグリーンツーリズの勉強に来たのですが、

職業的には、もちろん農家の方(これからされる方も含む)、商工業者の方、公務員の方

変わったところではデザイナー、弁理士、人材開発(派遣)、学校の方、僧侶の方

本当にいろいろな方がおられます。



でも、さわやかな方が多く、人の良さそうな方ばかりです(え?私を含む!)(笑)

自己紹介もけっこう面白かったです。

来週から、真剣に”お友達になりた運動”を始めたいと思います。

来週へ続く・・・




2011年度募集要項
案内書を配布中です。メール又は電話でご請求下さい。 参加資格は、小1~小6で集団行動のできる方 お子様氏名・学校名・学年・電話番号・アドレス・ご住所をご記入下さい。 また、知り得た情報は第3者に譲渡することは致しません。
次回のアエルクラブ
平成23年5月8日(日)は篠山市瀬利にて田植え、大芋地区で筍堀をいたします。みなさん奮ってご参加ください
プロフィール

アエルクラブ

Author:アエルクラブ
 子ども達に生きる力を身につけさせたい。そんな思いで、小学生を対象に自然体験・食農体験活動を行っています。兵庫県の「小規模集落元気作戦」の都市パートナーにも登録させて頂きました。同じく兵庫県の「学びの農インストラクター」の資格も取得。
 都会から離れ、自然の中で動物や虫たちと遊び、農作業を行い、薪を使ったカマドや石窯での調理加工、科学館・博物館訪問も行います。
 ゲームや携帯から離れ、みんなと一緒に汗をかき、一生懸命になれる楽しい時間を過ごしたいと思います。

アエルクラブの 活動内容
自然体験・食農体験・文化体験・科学体験
集合場所
Aコース (JR六甲駅を拡大検討中)・神鉄フラワータウン駅・神鉄ウッディタウン南駅・JR新三田駅----------------------- Bコース (阪急能勢口駅を拡大検討中)・能勢電日生中央駅
アエルクラブの 参加資格
集団行動のできる小学2年生~小学6年生の方
月別アーカイブ
ご連絡は、こちらからどうぞ!
アエルクラブは小学生の参加者を募集中です(仮登録受付中)

名前:
メール:
件名:
本文:

多機能カレンダー(訂正)
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
アエルクラブの   事務局住所
〒666-0151 川西市美山台2-4-52 携帯080-5333-1854 (平日午後1時~午後4時)
アエルクラブにご興味のある方は
事務局 わたなべまでご連絡下さい。
カテゴリ
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

