

トドさんからブドウがトドきました。

本日は、岡山のトドさんからブドウが届きました。

フタをあけますと、みごとな彩りです。
  とどさんブドウ

まずは数々の品種をご覧下さい。

トドさんブドウ?


トドさんブドウ?


トドさんブドウ?


トドさんブドウ?


トドさんブドウ?


トドさんブドウ?

しかし、ブドウってたくさんの品種があったんですね。

スーパーで買っているだけではわからなかったです。

味も食感も全部違います。

えっ、どれが一番美味しいかですって?

いやしんぼとしましては・・・






全部美味しい としか答えようがありません。

ぶどうバンザイ!

畦に豆

三田で畦に豆を植えている田んぼがありました

      三田の田んぼ

少し写りが悪いです

      三田の田んぼ?

最近は田舎でも、田んぼの畦に豆を植えている風景にあわなくなってきましたですね。

夕方から涼しくなりましたね

午後6時前頃、仕事場の外に出てみたら

なにか昨日と違う

昨日は、エアコンの効いた部屋から夜に外に出ると

ムオ?とした熱気に圧倒されました。

ところが今日は涼しさが感じられる

やっと秋が来るのか

そんな期待を感じさせてもらいました。

早く秋に来て欲しいです。

秋、頑張れよ!

稲刈りの決定いたしました。

稲刈りの日程が決まりました。皆様よろしくお願いします。

アエルプログラム 『稲刈り&かまどご飯(オプション)』

5月に植えました稲が、黄金色に変わりつつあります。さあ。いよいよ稲刈りです。
鎌を使って刈ってから、昔さながらの天日干しにします。天日干しのお米は、人工乾燥と違って、
稲が最後まで養分をお米に送るので味が違うと言われています。
もちろん、市販ではなかなか手に入りません。
またオプションでは、かまどでご飯作りにチャレンジします。薪で焚いたご飯にチャレンジしてください。
(豚汁付、昼食のみなら参加費用は500円、昼食と交通費込みで参加費用は1,000円です)

日 程   9月12日(日)
内 容   ? アエル子ども農園で稲刈り(無料) 午前9時30分?午前12時30分
        今回は鎌を使用しますので、低学年の方は、保護者様同伴をお薦めします。
      ? カマドでご飯(豚汁付)に挑戦 午後1時?午後2時(オプション)
募集人数  現地集合参加される場合は何人でもOK、ご送迎をご希望される場合は12名です

(A)現地集合される方 現地に午前9時30分集合 (小雨決行) 三田西ICより車で50分
   集合地  篠山市瀬利のアエル子ども農園  費 用  無料
   行き方  畑小学校(兵庫県篠山市畑宮324-2)を北に曲がり、300mほど行き橋を渡って
        すぐ右に駐車スペースがあります)
        ※ナビで来られる方は畑小学校の電話番号079-552-0236をご入力下さい
   ご注意  田んぼの近くにはトイレが有りませんので、来られるまでにコンビニやスーパーの
        トイレでお済ませ下さい

(B)アエルクラブで引率ご希望の方
   集合地 日生中央駅7:30→武庫が丘教室8:20→神鉄道場駅ロータリー8:30
         →ウッディタウン8:45→篠山市瀬利子ども農園9:30
         帰宅予定は三田で午後3時頃、川西で午後4時頃を予定しています。
   持ち物   汚れても良い服装、帽子、タオル、水筒、クラブ引率の場合はおかずだけ持参
         ☆良い天候が続いていた場合は運動靴、
          3日以内に雨が降っていた場合は長靴がお薦めです
   ご注意   雨天時及び受け入れ施設の都合により、予告無くプログラムが変更されることが
         あります。また天日乾燥されたお米は、3週間後くらいに精米後分配させて頂きます。

友遠方より来たる

本日は、元講師及び元塾生の方が3人寄ってくれました。

U君は私立高校の先生。(南大阪在住、20年前卒塾)

F君は関西電力の社員の方です。(福井在住、13年前まで講師)

M(旧姓)さんは、上の方と結婚され奥さま業をされています。(20年前卒塾)


でも一見するとみなさんお若いですね。うらやましいです。

自分だけが老けてしまった様な気がします。

ちょびっとだけガッカリ。

でも久々のお顔を拝見できてうれしかったです。






腰が痛いです

昨日、さつまいも畑で1時間かけまして草抜きをしました。

普通の人からみればたいして働かなかったのですが、

普段デスクワークしかしない私にとりまして

ずっと中腰の姿勢がひびき、

本日は朝から腰が痛いです。

身体を起こすたびに”快感”が走ります。


渋滞です

本日、丹波から但馬に欠けてドライブしてきました。

舞鶴自動車道を篠山ICから春日IC、豊岡道を春日ICから山東ICへです。

確かに車は多いですけど、テレビで言っているような大渋滞という感じはしません。


帰りは逆コース。

さすがに宝塚トンネルを先頭に吉川JCまでの20?渋滞とのこと。

一歩前の三田ICや篠山ICで降りて一般道へ逃げる方も多いようです

三田ICで1?のIC渋滞。

篠山で300m程度のIC渋滞でした。

もちろん西紀SAから車列が、車道まではみ出してきています。

私も篠山で降りましたが、車列の最後に並んでからIC出るまで

20分かかりました。疲れました。

過去の舞鶴道を知っている者として、こんなに混むなんて、隔世の感です。

とどさんちの【オープンブドウ園】

9月23日にとどさん宅で”オープンブドウ園”が開かれます。


オープンブドウ園とは、ただのブドウ狩りではありません。

ちなみに、”ただ”とは無料という意味の”ただ”ではありません。(笑)

確かに有料ですけど。

とどさんのオープンブドウ園は、年に一度だけ、

とどさんのブドウ園に入って、食べ放題というプランです。

えっ、”そんなのどこの観光農園でもやっている”ですって!

ふ、ふ、ふ・・・

とどさんのオープンブドウ園は、なんと、なんと、

好きな房から、好きな粒だけ取って食べて良いのです。

究極、一房から一粒だけとっても良いのです。

なんという豪快さ!

しかも食べられる品種も、8~10品種という信じられない種類です。

最大の欠点は、三田から高速でも2時間かかるということと

次の日の血糖値が上がると言うことです。(笑)

お昼の軽食もでます。去年はアシカさん手作りのスープとトルコのパンという組みあわせでした。


もちろん、今年も参加しようと思っています。

どなたか、一緒に行かれませんか?

同行者募集いたします。


とど&アシカ新聞が届きました。

今年も、とど&アシカ新聞が届きました。

ご存じない方は、とど&アシカさんは岡山県高梁市でブドウ農家&デザイナーをされている方です。

デザイナーの特技を生かし、新聞を製作。

販売時期に送ってくれます。

とどさんブドウのの特徴は、自然な甘みのブドウだそうです。

品種も普通スーパーで売っているベリーA・ピオーネ・藤稔だけでなく

紅伊豆、安芸クイーン、瀬戸ジャイアンツ(桃太郎ブドウとして販売しているお店もあります)

ゴルビー、イタリア、ハニービーナスとなかなか手に入らないブドウばかり。

それと、とどさんの声はすばらしい美声です。

女性の方なら、うっとりされる事でしょう。


      トド&アシカ新聞

      トド&アシカ新聞?

      トド&アシカ新聞?

      トド&アシカ新聞?


嬉しいお知らせです

本当なら6月末には、黒豆の苗の定植を予定しておりました。

ところが、私どもの勝手な理由により、6月末のアエルクラブの活動がキャンセルとなり、

子ども達にご迷惑をかけ、ガッカリさせてしまいました。

今年は黒豆はあきらめないといけないと思っていたのですが

(昨年は鹿に襲われ畑は壊滅、本当なら今年も・・・といわないといけないのですが)



篠山の瀬利の田んぼのオーナー様であるAさんから、



な、な、な、なんと!

畑に植えられた黒豆を、何と一筋分(推定150本位)を

プレゼントして頂けることとなりました。

お陰様で、10月には子ども達に収穫させてあげる事ができます。

よかったです。ホッとしました。

ところで、鹿さん、
お願いだから、絶対!、絶対!
今年は畑を襲うの止めてください


《 心からの叫びです 》

現在の田んぼ

篠山市瀬利の田んぼに行って参りました。

田んぼ

田植えから3ヶ月、稲は順調に育っています。

もうすでに穂が出ています。

それからクラブの方にお知らせいたします。

稲刈りは9月12日に決定いたしました。
(こういいながらも天気次第で変わるのですが・・・)

クラブ員の皆様、予定を明けておいて下さいね。

勉強してきます

薪らいふマップも完成しましたので


今度、9月から兵庫県県民会館で開かれる農業ビジネス開発セミナーでお勉強することにしました。



      農業ビジネス開発セミナーのHP   http://www.nousyoukou.com/index.php



講義と実地研修で合計57時間(全部に参加するわけではありません)


さてどこまで、私の弱ったオツムで対応できるのかわかりませんが勉強しようと思います。


目的はいろいろあるのですが私の習いたいテーマはメニュー?の


”自然保護と有機農業の連携によるエコツーリズム、グリーンツーリズムなど


新たな農村観光の開発ノウハウの習得”の勉強になるのでが、


内容が難しすぎると、私の頭は爆発してしまいます。(不安)


ちょっとテーマ?の”高付加価値農産加工品の開発と農商工連携推進リーダーの育成”も気になるのですが。


授業料も無料(この言葉に引かれました)ですので、チャレンジしてみます。


薪らいふマップ完成しました!

先日、兵庫県から薪らいふマップが送られて来ました。


     薪らいふマップ


結局、7月末となりましたが、ようやく完成となりバンザイです!

兵庫県の機関におかれるそうなので、もし発見された時は

ぜひ手にとって、ご覧下さい。お願いします!

幸せの法則

いま、週刊ポストという本を読んでいます。

え?、なになに

大阪大学の大竹教授の発表ですが

世界の国 幸福度ランキング

   1位 デンマーク
   2位 スイス
   3位 オーストリア
    ・
    ・
    ・
   90位 日本
    ・
    ・
    ・
   167位 ロシア

県別ですと
   1位 兵庫県
   2位 熊本県
   3位 岡山県
    ・
    ・
    ・

記事の内容として
   (1)幸福は収入とは比例しない(700万円位が一番幸福だそうです)
      世界でも最貧国の一つであるブータンは、国民の97%が幸福と感じている。

      わかります。お金も持ちすぎるとストレスの方が増えると言うことでしょうか。

   (2)女性の方が男性より幸福

      これもわかります。男の責任や、健康問題など男の方が絶対ストレスが多そうです


   (3)個人消費が幸福を作る時代は終った

      「物を買えば幸せになる」そんな時代は終りを告げたようです。
      幸福とは何かと言うことを、日本人自体が認識を変えていかなければならない
      新しい時代の到来です。


      
2011年度募集要項
案内書を配布中です。メール又は電話でご請求下さい。 参加資格は、小1~小6で集団行動のできる方 お子様氏名・学校名・学年・電話番号・アドレス・ご住所をご記入下さい。 また、知り得た情報は第3者に譲渡することは致しません。
次回のアエルクラブ
平成23年5月8日(日)は篠山市瀬利にて田植え、大芋地区で筍堀をいたします。みなさん奮ってご参加ください
プロフィール

アエルクラブ

Author:アエルクラブ
 子ども達に生きる力を身につけさせたい。そんな思いで、小学生を対象に自然体験・食農体験活動を行っています。兵庫県の「小規模集落元気作戦」の都市パートナーにも登録させて頂きました。同じく兵庫県の「学びの農インストラクター」の資格も取得。
 都会から離れ、自然の中で動物や虫たちと遊び、農作業を行い、薪を使ったカマドや石窯での調理加工、科学館・博物館訪問も行います。
 ゲームや携帯から離れ、みんなと一緒に汗をかき、一生懸命になれる楽しい時間を過ごしたいと思います。

アエルクラブの 活動内容
自然体験・食農体験・文化体験・科学体験
集合場所
Aコース (JR六甲駅を拡大検討中)・神鉄フラワータウン駅・神鉄ウッディタウン南駅・JR新三田駅----------------------- Bコース (阪急能勢口駅を拡大検討中)・能勢電日生中央駅
アエルクラブの 参加資格
集団行動のできる小学2年生~小学6年生の方
月別アーカイブ
ご連絡は、こちらからどうぞ!
アエルクラブは小学生の参加者を募集中です(仮登録受付中)

名前:
メール:
件名:
本文:

多機能カレンダー(訂正)
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
アエルクラブの   事務局住所
〒666-0151 川西市美山台2-4-52 携帯080-5333-1854 (平日午後1時~午後4時)
アエルクラブにご興味のある方は
事務局 わたなべまでご連絡下さい。
カテゴリ
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

