

携帯変えました

遅遅としたブログ更新でご迷惑をお掛けいたしております。

なにせ最近はバタバタとした生活を送っております。

法事に、お墓・仏壇・法名・引き出物・いろいろ役所の手続きなどなど

もちろん、本来の仕事もあります。あ?いそがしい!

でも、これ位いそがしい方が本当は良いのかも知れません。



実は、私の携帯は父名義でしたので、この度携帯を変えることとなりました。

どうせ買い換えるなら、最新機種と思い

奮発して、この夏発売のFー06Bという機種にしました。


      携帯電話

でも、今度は操作方法がわからない。

機能が増えたのに、マニュアルは逆に前より薄いです。

前より性能は良いことはわかったのですが、どこをどうやれば動くのか???

オジサンは機械に弱いんです。

誰か教えて下さい。

これにかかりっきりでブログの更新をますますさぼることに・・・

それと、電池の減り方の激しさにビックリしています。

あとガッカリしたのが、前の機種もワンセグが映らなかったのですが

今回も映りません。三田は電波砂漠なんでしょうか。

新機種相手にぶつぶつ文句を言っています(笑)



最近、虫が多いです

ここ3日間、我が家には虫が、どこからか入ってきています




まず初日、仕事場から帰ってきて、台所をのぞくとシンクで何やらもぞもぞと動くものが・・・


そうですゴキブリさんです。


しかもでかい!もちろん油でてかてか光っています。


あわてて、ジョイ君(家庭用洗剤)を手に取り、ゴキブリめがけてチュウ?。


ふふふ、片付けてやりました。





さて、次の日の夜、帰ってきて布団に入って本を読んでると



なにやら、視界の端をもぞもぞと黒いものがうごめいている・・・


また、ゴキブリ???


いや、違う!、


長い!


なんと今度はムカデです。


長さ15?程度


あわてて本を手にして、それでぶったたきました。


やはりムカデはコワイです。そのまま寝ていたらやられていたかも!





またもや次の日、今度は夜に起きてトイレへ


すると横の洗面台に、なにやら光るものが・・・


でも、今度は虫かごに入っています。


なんとホタルでした。


母のために、姪がもってきてくれたそうです。


ホタルを見るのもしばらくぶりです。


あおい淡い光がピカピカと・・・


こんな虫なら大歓迎です(人間の勝手で、虫にとっては差別だと言われそうですが)



前を走るトラックに・・・

春日インターの出口の信号で停まっていますと



前のトラックでなにやら、もそもそ動くものが



よく眼をこらして見てみますと



そこには、大きなお尻がふたつ見えます



     失礼します

どうやら、一匹はポニー(マイクロホース?)のお尻



もう一匹は、ヤギのご様子



そう言えばこの近くに、移動動物園があるといううわさを以前聞いた様な気が・・・



初めて、見ました。

ブログ再開します

やっと、片付けもほぼ終り、ブログを再開させて頂きます。

時間があきましたので、まずは田畑の確認から。

暫く行ってませんでしたので、どうなったやら・・・

まずは6月20日の篠山市瀬利の田んぼです。

       6月21日田んぼ

次は丹波市春日の多利南で5月30日に植えましたさつまいも畑です。

まだまだ小さいです。根がはえた位でしょうか?

          6月21日サツマイモ

トウモロコシ畑は、見違えるくらい育っています。

特に苗で植えたピュアホワイトは、1m位になっています。

20日間で50?はのびたんじゃないでしょうか?すごい

お花も咲いています。

      6月21日トウモロコシ畑

このままいくと7月下旬には収穫できそうです。

私用ですが・・・

本日、父がなくなりました。

享年90歳でした。


少しだけ父について語らして下さい。

実は父は目が不自由です。

59歳のとき、勤め先のメッキ工場で硫酸のプールに落ち

命だけは助かりながらも、光を失う事となりました。

それから60歳になって盲学校に通い、点字や白い杖を習いました。

角膜移植の手術(3回)、胃がんの手術、そしてここ最近は毎年ごとくの入院騒ぎ、

父の人生は手術と入院の連続でした。でも必ず蘇って病院から戻ってきました。

角膜手術をすると、数年は片目の4分の1が視力0.1程度で見えます。

でも硫酸でとけた眼のため、角膜は定着せず、やがて腐ってしまいます。


そんな父が旅行が好きで、ビデオカメラをもってあちらこちらへとでかけます。

もちろん、まともに映っている訳もなく、トンチンカンな風景ばかり。

それを家に持ち帰り、テレビに映して、行った先の風景の確認をするのです。

いつも母が”あんた 何を映してんの?”怒っています。


でも父は明るいんです。

周りの方が、みんな口をあわせて

”わたなべさんは明るい人だ、話好きで楽しい人だ”と仰ってくださいます。


光を失って30年間、こんなにも明るく人はすごせるものなのか。

頑張れるものなのか。父を見てて、そう思います。


そんな父も、ゆっくり休む時がきてしまいました。

私は父を尊敬します。

きっと天国から、今度はよく見える眼で、ばか息子を見守って下さい。

梅雨入り

外は土砂降り状態です。

どうやら、いよいよ梅雨入りしたみたいです。

これから、うっとうしい季節が続きます。


実は一昨日から胃腸風邪をひいたようで

猛烈な吐き気と下痢状態です。

早くなおさないと・・・


皆様も体調を崩されぬようお気をつけ下さい。


変身しました

この間お伺いした里山ねっと・あやべさんで
飼われていたカイコさん達ですが




             パン焼き?





 早くも変身されたそうです


その姿とは


ジャ ジャ ジャ ジャーン




             里山ねっと・あやべ
                   (里山ねっと・あやべさんのHPより)

もちろん繭になりました。

6月27日の予定です

6月27日は、

  黒豆の苗植え+ヨーデルの森見学となりました。

  でも梅雨中なので、チョット雨が心配です。

  場所は黒豆は篠山市瀬利地区

     ヨーデルの森は神河町です

  昨年は、7月に黒豆の葉を全部鹿に食べられ、そのリベンジとなります。

  冬には、お味噌作りにもチャレンジするぞ!


  ヨーデルの森は、昨年もよく行ったのですが、

  新しく、ペンギン・カピバラ・赤カンガルーという動物がさらに増えました。

  もちろんバードショーもあります。

  でもドッグショーが心配(昨年は犬が夏バテで見れなかったです)


  みなさん、お申込をよろしくお願いします。


  アエルクラブの活動にご興味のある方もご連絡下さい。


子ども達を連れて行ってみたい所

体験できるところで面白いところはないか?

いろいろ探しています。

本日は面白そうなのですが、行きたくても遠くていけないところをご紹介します。



それは

越前松島水族館  http://www.echizen-aquarium.com/




水族館なら須磨も海遊館もあるじゃないかですって!

実は、ここでしかない体験があるのです。

それは、「地引き網体験と磯遊び」


地引網の体験を楽しんでから、

水族館の前の地磯に入って魚やヒトデ・アメフラシなどの生物の観察会(磯遊び)、

そのあとは水族館の自由見学のうれしいセット企画です。


すごい時だとこんなに捕れるそうです。

マアジ(5cm)20匹、スズキ(10cm)1匹、マダイ(15cm)4匹、
オニオコゼ(20cm)1匹、ハリセンボン(15cm)1匹、
トカゲエソ(45cm)2匹、タマカンゾウヒラメ(5cm)2匹、
キュウセン(15cm)6匹、カワハギ(5cm)18匹、カイワリ(10cm)1匹、
クサフグ(10cm)4匹、ショウサイフグ(10?15cm)20匹、
アオリイカ(5cm)10匹、ケンサキイカ(20cm)2匹、
アンドンクラゲ(5cm)20匹など

残念ながら捕った魚はお買い上げだそうです。

でも普通、地引き網はとても高額なので、こちらの安さはグッドです。



その後、水着で磯の中に入っていろいろな生物をゲットして

水族館の方が説明してくださるそうです。

このあたりは有名な東尋坊の近くですので観光もできます。




とても楽しげな企画が満載です

でも遠すぎていけない。残念です・・・











体験先を募集中!

アエルクラブでは来年に向けて

以下のような体験先又はご指導いただける方を、

丹波地区&南但地区で探しております。

情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

小学生の子どもが出来るレベルでお願いします

? 調理体験のできる方及び施設
  (例)・ウドン打ち体験
     ・そば打ち体験
     ・豆腐作り体験
     ・コンニャク作り体験
     ・きな粉作り体験
     ・その他子どもが好きそうな調理体験

? 作業体験
  (例)・木工加工体験
     ・わら細工体験
     ・炭焼き体験    

? 農漁業体験
  (例)・魚のつかみ取り体験
     ・地引き網体験
     ・乳搾り体験

? 冒険体験
  (例)・シャワークライミング
     ・ゴムボートで川下り体験
     
? その他子どもが興味を持ちそうなことなら、何でもご連絡下さい。

ある日森の中ウサギさんに出会ったよ

昨日、仕事場から川西に向けて千刈の水源地を夜中に走っていましたら、

道路の真ん中に、なにやらうごめく姿が

危ない!急ブレーキ!

良く見てみると、なんと ウサギ!

対向車もあわててブレーキ!

どうやらピョンピョンと逃げていきました。

私の通勤路の三田から宝塚市北部を抜けて猪名川町に進む道は自然がいっぱい。

今までも、キツネにタヌキ、鹿に雉、イタチなどいっぱいの動物に遭遇しています。

でも夜、突然飛び出してこられたら、やっぱりコワイです。



パン焼き&芋植え体験完成版

5月30日、天気快晴、参加は大人2名、子ども12名でスタートです。

里山ねっと・あやべさんに到着し、さっそくパン作りです。

パン作りの先生は5名です。

小麦粉をこねるところから開始、一生懸命、ボウルの中の小麦粉をコネコネします。

そのあと、成形に移ります。

      パン焼き?

      パン焼き?

      パン焼き?

       パン焼き?

キャラクターあんパンをつくります。

もちろん、これは豚さんですね

      パン焼き?

みんなのあんパンができました

      パン焼き?

焼き上がるとこんな風になりました。おいしそう!

     パン焼き7

焼きたてピザは美味しいですか?

      パン焼き?

何ですって。子ども達の食事風景の写真が少ないですって。

あははは・・・

自分も食べるのに忙しく撮り忘れました。ゴメンナサイ。




急に写真が変わりましたが、これは里山ねっと・あやべさんで飼っておられるカイコです。

子ども達も見るのは始めて、

もちろん反応は・・・


       “キヤー”“ギエー”でした

カイコさんの方がビックリしてますよ。

      パン焼き?

次は綾部市動物触れ合い牧場に移動しました。

所が入り口にはこんな掲示板が・・・

”ガーン”  ”入場禁止だって”

      パン焼き?

というわけで、遠くからの写真のみとなりました。

全然、動物と触れあえなかったです。トホホ・・・

      パン焼き?

この後、さつまいもの苗を購入して丹波市の多利南営農組合様からお借りしているトウモロコシ畑に直行!

現在のトウモロコシ畑の様子です。

ピュアホワイトは順調に育っています。

      芋植え?

さあ、みんなでさつまいもの苗を植えましょう。

      芋植え?

      芋植え
 
秋の収穫をめざして、みんな頑張りましょう。


theme : 自然・農業体験
genre : 学校・教育

2011年度募集要項
案内書を配布中です。メール又は電話でご請求下さい。 参加資格は、小1~小6で集団行動のできる方 お子様氏名・学校名・学年・電話番号・アドレス・ご住所をご記入下さい。 また、知り得た情報は第3者に譲渡することは致しません。
次回のアエルクラブ
平成23年5月8日(日)は篠山市瀬利にて田植え、大芋地区で筍堀をいたします。みなさん奮ってご参加ください
プロフィール

アエルクラブ

Author:アエルクラブ
 子ども達に生きる力を身につけさせたい。そんな思いで、小学生を対象に自然体験・食農体験活動を行っています。兵庫県の「小規模集落元気作戦」の都市パートナーにも登録させて頂きました。同じく兵庫県の「学びの農インストラクター」の資格も取得。
 都会から離れ、自然の中で動物や虫たちと遊び、農作業を行い、薪を使ったカマドや石窯での調理加工、科学館・博物館訪問も行います。
 ゲームや携帯から離れ、みんなと一緒に汗をかき、一生懸命になれる楽しい時間を過ごしたいと思います。

アエルクラブの 活動内容
自然体験・食農体験・文化体験・科学体験
集合場所
Aコース (JR六甲駅を拡大検討中)・神鉄フラワータウン駅・神鉄ウッディタウン南駅・JR新三田駅----------------------- Bコース (阪急能勢口駅を拡大検討中)・能勢電日生中央駅
アエルクラブの 参加資格
集団行動のできる小学2年生~小学6年生の方
月別アーカイブ
ご連絡は、こちらからどうぞ!
アエルクラブは小学生の参加者を募集中です(仮登録受付中)

名前:
メール:
件名:
本文:

多機能カレンダー(訂正)
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
アエルクラブの   事務局住所
〒666-0151 川西市美山台2-4-52 携帯080-5333-1854 (平日午後1時~午後4時)
アエルクラブにご興味のある方は
事務局 わたなべまでご連絡下さい。
カテゴリ
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

