

ゴールデンウィーク初日

ブログの更新をさぼっています!(汗)

本日は、篠山のK野さんを訪問しました。

外へ出たところ、

たまたまお隣のM井さんがお孫さんを連れられて

竹の子掘りに行かれるところに遭遇

なんと竹の子掘りをお誘い頂きました。

という訳で、2回続けて竹の子の写真となりました

     篠山竹の子

しかし、すんご?い竹の子ですね

何?くらいあるのでしょうか?

もちろん、これはM井さんが取られた竹の子です。

えっ、私の掘った竹の子の写真はないのかって?

実は私の掘った竹の子は、やはりど素人の悲しさ

途中から折れてしまって、見るも無惨な竹の子です

見たいですか?

それでは、ジャジャジャジャ?ン!

     篠山竹の子?

ウッ、悲しいです!

何事もチャレンジと言うことで許してください。


それと篠山からの帰りの、国道372号線の道端の風景です

きれいにされていますね。

     篠山花



トウモロコシの芽 出たかな?

本日は、まず篠山市細工所にある東雲市のM田さんとA野さんを訪れ、

竹の子掘りの打ち合わせをしました。そうしましたら、なんと、おみやげに竹の子頂きました。

ウレシー!

     竹の子

ぬかも頂いたので今夜はあく抜きに挑戦です。

ご近所様にも配らなくては食べきれません。



次に、春日の多利南のトウモロコシ畑の確認へ

その前に道の駅の”おばあちゃんの里”で腹ごしらえです

      弁当

黒豆入りお稲荷さんです

お米が赤い(紫)のはどうしてなんでしょう?

黒豆のせいなんでしょうか?



さあ畑へ移動

なにせ、雨と寒い日が続き、トウモロコシも芽が出ているかどうか不安です。

       トウモロコシの芽

えっ、すごい芽が出てる!ってですて

これは、もともと苗で植えました”ピュアホワイトです”


実は種から植えた分は、芽が出ているかどうかよくわかりません。

出ていると思えば、双葉だったので、

トウモロコシは確か単子葉なので違うはず

とりあえず、これかな?と思うのは

      トウモロコシの芽?

でも、他のとこと比較しようにも、何も出ていないのでよくわかりません。

昨日今日とよい天気が続いていますので、

ゴールデンウィークには芽がきっと出揃っていると思います。

寒いです!

アメダスによりますと

  本日の三田の朝は1.8℃だそうです。

  寒すぎます。

  仕事場に向かう時に通ります猪名川町の八重桜も

  まだ、満開になっていません。

  例年ですと20日前後には満開になっていました。

  今年は寒すぎです。

米作りを学ぶ

5月9日は田植えです

アエルクラブではいろいろな農業体験を致しますが

なぜか田植えと言う言葉を聞くと

背筋に一本筋が通ります。(もちろんすべての農作物が大事だと思っています)

米は二千年以上続く日本人の主食です。

数十年前まで、日本人は米を基本に1年間の生活のリズムを考えてすごしてきました。

日本人の文化や生活に密着している大事な作物です。

食生活が洋風化したとはいえ、

どうしても子ども達に、お米ができるまでの課程を

理解してもらえたらと思っています。

今週号のアエラの記事で

今週号のアエラ(朝日新聞出版)の記事の中で気になる記事がありました。

子どもの学力は何で決まるのか

『早期教育効果は小学生で消える』という記事です。

     アエラ

 お茶の水女子大学の内田教授のお話ですと

 ? 幼児の早期教育の効果は数年しか続かない

 ? 国語嫌いの子は逆に早期教育を受けた子に多い

 ? 想像力は早期教育を受けない子どもの方が豊か

 大事なのは、親の養育態度=親の『人間力』であって

 親の所得で決まるものではないとのこと

 それより、子どもとの触れ合いを大事にして、五感を使った楽しい体験を

 親子で共有できるような家庭の子どもが語彙力が高くなる傾向があるとのことでした。


 内田教授の談

 「親子のコミュニケーションや会話のやりとりを通じて、子ども自身が考えて判断し、

  親子の絆が深まっていく中で子どもの語彙力は豊かになる。」

 

 その通りです!と私も思います。

 農業でも、畑を耕す時期、種を播く時期、肥料を与える時期、土寄せをする時期、そして実りの時期と分かれます。

 早く種を播いたら大きい実が出来るわけでもなく、たくさん肥料をやりすぎると枯れたり、

 葉っぱだけがでかくなって、実はぜんぜん大きくならない事もあります。

 農業ってその時期にやるべき事をきちんとやっていくしかありません。

 ましてや、人間は産まれた時期もバラバラ、環境もバラバラ、親から受け継いだ才能もバラバラ

 植物よりはるかに複雑で、多様性に富んでいます。

 私の経験でも、子どもというのは、急激に成長する時期が確かにあり、

 その時にうまく刺激を与えれれば劇的に能力がアップすることを体験しています。

 ではその時期はいつかといえば、申し訳ありませんが、わかりませんの一言です。

 でも経験上、それは小学校高学年からのような気がします。

 それまでは、やはり親子の五感を使ったコミュニケーション

 それが成長過程で一番大切なような気がしています。


 

夜久野のしだれ桜

4月18日は、アエルクラブのネタを捜しに但馬へと行っていきました。

まずは道の駅”青垣”に立ち寄りました。

出店が出ていてけっこうな賑わいです。


     テンテン?

但馬では、アイスクリーム工房”ライラック”により、

ジャージー牛のジェラードを購入。

場所は、”えっ、こんな場所に!”というような信じられないような場所にあります。

一度、皆様も探してみて下さい


     テンテン?

次は夜久野高原の農業試験場のしだれ桜です。

満開をちょっとだけすぎた所ですね!

もう2?3日早く来ればよかったかなという感じです。

多くの観光客の方が来られていました。


     テンテン?

またもやカメラを忘れ、携帯での撮影となっております。

僕の名前はテンテン

僕の名前はテンテンです

犬種はフレンチブルドッグです。

但馬オーストリッチ牧場のマスコット犬です

顔はこわそうですが、実はひょうきん者です。


     テンテン

看板取り付け完了

春日の多利南営農組合様からお借りした畑に看板を取り付けました。

     看板?

寒さと雨続きでまだ芽はでていません 
    看板?

帰りに土曜朝市でキャベツを購入

何と1コ50円です!

     キャベツ

5月2日にハイキングがあるそうです。
チラシを頂きました。


     ハイキング

皆様よろしくお願いします。

5月30日の予定

遅ればせながら、昨日より5月9日の案内書をクラブ員の方へメールさせて頂いております。

もし、まだ届いていないという方がおられましたなら、渡辺までご連絡ください。


それとその次の予定ですが、5月30日(日)に

 ?里山ねっと・あやべ様で、薪を使った石窯でパンとピザ焼き

 ?サツマイモの苗の定植(場所未定)

   昼ご飯は、自分で焼いたパンとピザになります。

    石窯

   自分で焼いた、焼きたてピザは美味しいですよ!

    石窯ピザ

農園の看板作りました

昨日の続きです。

雨のため予定がかなり早く終わりましたので、アグリ丹波へイチゴ狩りに寄りました。

小学生は1000円で1時間食べ放題です。

しかも4種類(さがほのか・さちのか・とよのか・え?忘れました)が食べれます。

    みわファーム?

う?、食べるのに忙しくて写真が撮れませんでした。

子ども達の中には、70粒以上食べた女の子も・・・


お腹がいっぱいになった後は、農場に掲げる看板を作ります

     アエルクラブ看板

     アエル

字の大きさがバラバラですって・・・

そこは個性と言うことでご了解下さい。

これに支柱をつけて、トウモロコシ畑に置かせてもらいます。




アエルクラブパート?

昨日の続きです

多利南営農組合様を後にして

着きましたのが、福知山市三和のみわファーム様です

天気は悪化、小雨が続いています

気温は低くないのですが、風がでてきて寒いです



みわファームさんには、まずヤギさん(当日は森の中で散歩中のため遠くから見えただけでしたが。

前回の写真を使用)がいます

     11月12日?

羊さんもいます(同じく前回の写真を使用)

この後、ボーダーコリーくんに追いかけられて、牧場を走り回ることとなります。

今月の25日に、毛刈りをする予定なので、毛がふさふさです。

     11月12日?

フランスガモやニワトリさんもいます(同じく前回の写真を使用)

フランスガモさんは5匹のヒナが生まれていました。

お母さんガモの後をこども達は必死に追いかけていきます。

     11月12日?

ボーダーコリーによる牧羊犬訓練見学

悲しいかな、携帯のカメラのためボーダーコリーのスピードについていけず

シャッターを切ったときは、視界の外へ。速すぎて写せません。

というわけで、後から見ると写真に写っていませんでした。ガッカリ!

     みわファーム?

馬さんへは餌やり体験

かまれずに餌をやる方法を伝授してもらいました

     みわファーム?

帰りがけに、卵(平飼いのニワトリの卵、カモの卵、アローカナの青い卵)を頂きました

カモの卵はスクランブルエッグにすると、とても美味しいらしいです。

子ども達と山分けです。

ちょっと、寒いので別の場所に移ることとなりました。

みわファーム様、ありがとうございました。

明日に続きます。

アエルクラブ活動結果?

4月11日朝、ふと目を覚ますといやな音・・・

そう、”雨”です。

”ギエー! 雨だ?”

あわてて、天気予報を確認。

昨日の夜の天気予報では確か一日中曇りと言っていたのに。

あわてて、多利南営農組合様に現地の天気状況の確認

どうにかやれそうというご返事で、チョット安心。

しかも、本日子ども達自身でやることになっていたマルチを張るのも

気を利かせていただき、すでに張っていただいたのこと。

何から何まで申し訳ありません。

でも、このどさくさで、カメラを持って行くのを忘れました。

そのため、携帯のカメラとなりました。

天気も良くなく、ピンぼけで写りが悪くてすみません。


まずは、多利南営農組合様の組合長さんから歓迎の挨拶をしていただき、4人の組合の方から

ご指導頂くこととなりました。さらにトウモロコシの品種も増えました。

まずは植え方の説明を聞いています。

トウモロコシ種蒔き?

さあ畑の仲に、突進です。

水はけの良い最高の畑なので水たまりは出来ていません。

トウモロコシ種蒔き?

初めはトウモロコシの苗を植えています。

トウモロコシ種蒔き?

今度は種を播いています。

いろいろな栽培方法を体験させて頂きました。

トウモロコシ種蒔き?

植え終わって、みんなと記念写真です。

カメラの写りが悪くてすみません。

トウモロコシ種蒔き?

最後の方は、カエルと遊んでいた子どももいましたね?。

多利南営農組合の皆様ありがとうございました。

この後は、みわファームさんに移動します。

ご報告は明日に続く・・・

明日はトウモロコシの種蒔きと動物体験です。

昨日の金曜日は、多利南営農組合様で日曜日の打ち合わせでした。

実際の畑を見せて頂き、どんなトウモロコシが良いのかの相談です。

畑は、申し訳ないような立派な畑。

と言いましても、畑全部を借りるのではなく、その一部ですが。

子ども達、ちゃんと育てないと怒られますよ・・・(笑)

畝立てもして頂いて、後は植えるのみ。

当日はマルチを張って、種蒔きと苗植えの2通りの方法で2品種を植えます。

一つがピュアホワイト・・・しろいトウモロコシでメチャクチャ甘いそうです。

                とても高いトウモロコシで上手くできれば1本○○○円だそうです。

もう一つが・・・え?忘れました。(苦笑) ちなみにとても大きくなるそうです。

7月になれば、美味しいトウモロコシが・・・(よだれが・・・)

でもその前に、追肥をやったり雑草を抜いたり土寄せをやったりすることが沢山あります。



昼からは、みわファームさんで動物触れ合いと牧羊犬訓練見学です。

ボーダーコリーの飼育のために三和町に住まわれ、

いぬの訓練のために羊を飼われ、土地が広いので草を食べさそうとヤギや馬を飼われ

さらにアヒルやにわとりも沢山います

とてもファンタスティックです。

動物大好きの子ども達も喜ぶでしょうね。


問題は明日の天気です。

ちょっと不安です。

雨が降らないように皆さん祈ってください。

またご報告させて頂きます。

1年に1回の風景、だけど人生に1回の風景

今日、仕事場に向かう時に小学校の前を通りました。

そう、今日は入学式の日です。

可愛らしいおチビちゃん達が正装をして歩いています。

もちろん校門の前では入学式の看板の横、桜の木の下で

おチビちゃんとお母さんの記念写真大会。

おチビちゃんの顔は笑顔でいっぱいです。

きっとお母さんの心の中でも『おおきくなったなあ』という喜びで満たされておられる事でしょう。

入学式は毎年ありますが、その子とお母さんにとって入学式は一生に一度の楽しい想い出。

おチビちゃん達も、これからの学校生活を期待に胸をふくらませておられるでしょうね。

5月9日第2回アエルプログラムのお知らせ

5月9日は、田植えと竹の子掘りです。

  午前は 篠山市畑地区瀬利で田植えです

  午後は 篠山市細工所で竹の子掘りとなります。

  当日はW農業体験となります。

  秋になれば、稲刈りを鎌で行い、天日干しのコシヒカリが食べられます。

  竹の子も取り立てなら、刺身で食べられます。

  皆さんの参加をお待ちしています。

  クラブのメンバーの方には、来週案内書をメールさせて頂きます。

  また、ご興味ある方はぜひともクラブ員になってください。

  参加をお待ちしています。 
         

ダチョウと羊のストラップ

通販でダチョウの背中に羊が乗っているストラップを買いました。

     ダチョウストラップ

 おみやげです。

ヤギさん見てきましたよ!

篠山のやまこうさんちのヤギさんを見に行ってきました。

可愛いですよ?


一枚目の写真はオウシ母さんの子ども達(オスとメス)
ヤギ?
二枚目の写真はメイ母さんの子ども達(オス2匹)
ヤギ?
いきおいよくお母さんのおっぱいにしゃぶりついています。
ヤギ?
可愛いので自分でも飼いたくなります、

現在の三田での桜状況?

昨日はすごい嵐でした。

今日もまだ、寒々とした天気ですね。

三田の桜はこんな状況です

あと2?3日で満開だと思われますが・・・


      三田の桜

始業式や入学式は満開の桜の中でと期待されるところです

お知らせ 4月11日のアエルプログラムの件につきまして

  4月11日のアエルプログラム(午前中は”多利南営農組合様”でトウモロコシの種まき、午後は”みわファーム様”で牧羊犬体験と動物触れ合い)ですが、小3以下の方は保護者同伴でもOKとさせて頂きます。クラブ員の皆様方のご参加をお待ちしています。

また、アエルクラブの活動にご興味がある方はご連絡下さい。お待ちしています
2011年度募集要項
案内書を配布中です。メール又は電話でご請求下さい。 参加資格は、小1~小6で集団行動のできる方 お子様氏名・学校名・学年・電話番号・アドレス・ご住所をご記入下さい。 また、知り得た情報は第3者に譲渡することは致しません。
次回のアエルクラブ
平成23年5月8日(日)は篠山市瀬利にて田植え、大芋地区で筍堀をいたします。みなさん奮ってご参加ください
プロフィール

アエルクラブ

Author:アエルクラブ
 子ども達に生きる力を身につけさせたい。そんな思いで、小学生を対象に自然体験・食農体験活動を行っています。兵庫県の「小規模集落元気作戦」の都市パートナーにも登録させて頂きました。同じく兵庫県の「学びの農インストラクター」の資格も取得。
 都会から離れ、自然の中で動物や虫たちと遊び、農作業を行い、薪を使ったカマドや石窯での調理加工、科学館・博物館訪問も行います。
 ゲームや携帯から離れ、みんなと一緒に汗をかき、一生懸命になれる楽しい時間を過ごしたいと思います。

アエルクラブの 活動内容
自然体験・食農体験・文化体験・科学体験
集合場所
Aコース (JR六甲駅を拡大検討中)・神鉄フラワータウン駅・神鉄ウッディタウン南駅・JR新三田駅----------------------- Bコース (阪急能勢口駅を拡大検討中)・能勢電日生中央駅
アエルクラブの 参加資格
集団行動のできる小学2年生~小学6年生の方
月別アーカイブ
ご連絡は、こちらからどうぞ!
アエルクラブは小学生の参加者を募集中です(仮登録受付中)

名前:
メール:
件名:
本文:

多機能カレンダー(訂正)
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
アエルクラブの   事務局住所
〒666-0151 川西市美山台2-4-52 携帯080-5333-1854 (平日午後1時~午後4時)
アエルクラブにご興味のある方は
事務局 わたなべまでご連絡下さい。
カテゴリ
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

