

今どきの子ども達

みなさん この歌をご存じでしょうか?

かあさんが 夜なべをして
  手袋 編んでくれた
  木枯らし吹いちゃ 冷たかろうて
  せっせと編んだだよ
   ふるさとの 便りは届く
   囲炉裏の 匂いがした

そうですね 母さんの歌 です

私の年代(五十代)なら、たぶん知らない方はおられないでしょうね。

子ども達と夜なべという言葉がでてきましたので。

意味を聞いてみました。

  私     『夜なべの意味わかる?』

  子ども達  『夜にお鍋を食べること』

  私     『・・・・』

聞いてみたら、小学生から中学生まで誰も「母さんの歌」なんて知らなかったです。

時代は移り変わりますね。

確かに今のお母さんで夜なべなんてしませんもんね。

夜久野高原 手作り市

昨日は夜久野高原 手作り市まで行ってきました。

こちらでは、知り合いの但馬オーストリッチ牧場さんが出店されています。

所が、出発したのがお昼頃

三田は天気が良かったのですが、丹波市あたりで雲行き悪く、雨が降ってきました。

     夜久野町

会場内の道が濡れています。

そして、到着してみると

     夜久野高原?

売り切れです!の声

でも、残っていた最後の一つを頂けました。

ダチョウ煮込み



ラッキー!

本当に柔らかくて美味しいんですよ?

だまされたと思ってお試しを・・・

帰る途中に近くまで来ましたので多利南営農組合様に寄ってみました。

残念ながらお留守でしたが、近くの道路の道沿いにはきれいな花が続いています。

地元の方の心づくしが感じられます。


     多利営農組合?

それと現在の三田の天気ですが吹雪です。 ヒエ?!!


     三田は雪

三田はみぞれ

寒いですね。三田は朝からみぞれです。

桜の木には何輪か咲き、他のつぼみもいまにも開きそうになっていますのに。

この寒さはなんでしょう。

遠く猪名川町の山々を見れば、真っ白に見えています。

きっと篠山から北は、雪なんでしょうか。

みなさん風邪をひかれませんように、暖かくしてください。

田中さん宅の双子の赤ちゃん

田中畜産さんでは但馬牛の双子が産まれました。

牛の世界では、双子ってとても珍しいのだそうです


     田中畜産の双子

牛もヤギも、産まれてすぐに立ち上がって飛び回ります。

人間の方が弱い生き物なんでしょうか?


                     ※田中畜産さんから写真拝借しています

やまこうさん宅で産まれました!

篠山のやまこうさん&アルテミスさん宅で赤ちゃんが生まれました、

     ヤギコ?

えっ!イヌの赤ちゃんですって!



違いますよ



よく見て下さい




     ヤギコ写真?


全部で4匹、ヤギの赤ちゃんです。

とっても可愛いですね。



     ヤギコ?

小さくてもヤギはヤギ

早くも、高いところが大好き!

2匹で高い場所を取り合っています。

子ども達を連れて見に行きたいです

第1回アエルプログラム決定!

今年度第1回プログラムが決定しました。

テーマ 『農業ミニ体験と動物触れ合い体験』

日程と内容は以下の通りです。

  日 程 4月11日(日)

  内 容 午前 スイートコーンの種まき(7月下旬収穫予定)と看板作成

                  ソウモロコシって、取れたてが一番甘いんです
                  1日たつとせっかくの甘さも半減
                  取れたてのトウモロコシを生でかじってみたら
                  その甘さにビックリするよ

                                 In 多利南営農組合様
   
       午後 牧羊犬見学と動物触れ合い体験
                     
                  馬さん・羊さん・ヤギさん・ニワトリさん・カモさんと触れ合います。
                  上手くいけば、ヒナも孵っているかな?
                  牧羊犬(ボーダーコリー)の訓練見学もあります

                                 In みわファーム様

                  時間が余れば、ヤギの赤ちゃんも見に行きます。
                  アエルクラブでの動物との触れ合いは、
                  決して派手な動物ではありませんが
                  でも触れてその温もりを感じることができます。

    クラブ員の方にはお待たせいたしました。

    まもなく参加要項をメールをさせて頂きます。

    少し予告時間が短くて申し訳ありませんでした。
  
    また、これを見てアエルクラブに入会されたい方、

    お気軽にお問い合わせ下さい。

              

    

                          

最近の女の子は・・・

あすたむらんど徳島での感想です。

  球速測定で、みんな大喜びで球を投げて

  自分の速さを競い合いました。


  でも一番速かったのは

  女の子でした。

 
  女の子は強い!

  男子も頑張って欲しい

  そんな時代です。
  
  

あすたむらんど徳島ご報告

3月21日、なんとか天気も持ち直し出発することができました。

でもすごい黄砂です。

町中がかすんでしまっています。

それと風はまったくおさまらずびゅうびゅう吹いています。

明石大橋では、車はカニでもないのに横に走っていきます。

思わずハンドルを持つ手に力が入ります。

午前10時に予定通り到着しました


さあ、こども科学館に入場。

   ※子ども達を引率していると、そちらばかりに気をとられ
    どうしても写真を取り忘れる事が多く後から後悔してしまいます。

サイエンスショーから見学です。

テーマは”火のおこし方”です


    サイエンスショー

先生の説明を聞く子ども達
    説明会

カルタタイムトライアル
    カルタ取り

球速をはかる装置にチャレンジ(燃えて30分以上動きませんでしたね)
    球速測定

ミニロケットの打ち上げ(大きな音がするので、耳をふさいでいます)
    ロケット打ち上げ

月での重力体験(ムーンウオーカー)
    ムーンウオーカー

人口雷体験(3種類の雷を体験,音がすごい)
    人口雷

空気の力でバスケット
    空気バスケット

自転車で発電体験
    自転車ごぎ

みんなで楽しい昼食タイム!
    昼食

昼から川下りです(ウオーターライド)
    川下り?
    川下り?

ペンギンさんに餌をやれます
    ペンギン

アザラシにも餌をやれます
    アザラシ

最後は残ったエネルギーで巨大ジャングルジムで一暴れ
    ジャングルジム

その他にも、プラネタリウムの見学(世界最高級の明るさ)、

アルファー21という乗り物ショーなどまだまだあります。



さあ、事故も無く(実はひとりこけて足をすりむきました)帰宅の時間となりました。

これだけ遊べたら、子ども達も満足でしょう



あすたむらんど徳島へ出発

本日はアエルクラブの実施日

目的地はアスタムランド徳島です。

こども10名(一人病欠)、大人3名で行って参ります。

でも、只今深夜の12:20ですが、

外は雨

さらに風はびゅーびゅー

いったい、どうなることでしょうか?

ご報告は明日(ヒョッとして明後日かも)させて頂きます。

アエル号登場!!!

この度、当クラブに強力な新兵器が登場しました。

それがこれです。

何と新車です。
      ※ もちろん現金なんてないのでローンです。

勢いで買っちゃました。どうしましょう(笑)

      アエル号?
      アエル号?

なんと15人乗りです 
      アエル号?

子ども達を連れて行くとき、人数が集るとマイクロバスが必要になるのですが

日曜日なのでなかなか借りられません。

またマイクロバスでは大きすぎて駐車場がありません。

そこでハイエースとなりました。

ちゃんと大型免許は持っていますので安心してください。

もし、関係者の方でこの車をお使いになりたかったらどうぞ遠慮無く仰ってください

運転手付でお貸しします!



桜かな

三田では桜がもう咲いているようです

桜

彼岸桜でしょうか?

来年より三田学園の入試が変わります。

このブログの趣旨とは異なりますが、

せっかく三田学園の入試説明会に出席しましたのでご報告しておきます


来年より三田学園中学の前期入試は

3教科(算国理)と4教科の選択制になります。

◎ 3教科受験ですと算数120点、国語120点、理科80点の合計点を

  1.25倍にして400点満点とします。

◎ 4教科受験ですと、これに社会80点を加えた400点満点と、

又は3教科型で計算してどちら得点の高い方が

自分の得点となります

これにより、六甲中や関学中を志望していた方が受験直前での志望校変更先として

認知されることでしょう。三田学園の難関化が進むかも???


三田学園の説明会

本日は三田学園の説明会でした。

会場は新しく建てられました図書情報棟です。


三田学園

学園さんはどんどん建物が建っています。

女の子が入ると違いますね。学校がかなりきれいになりました。

ご存じない方のために、三田学園は現在共学(まだ中1のみですが)となっています。


入試の話は置いておきまして、

三田学園さんも、食農教育を始めておられます。

中1は昨年さつまいも&プチトマトを校内で育てられ、

『スイートポテト』や『蒸しパンケーキ』に調理されたそうです。

大地に触れて、物を育てるという教育は

子ども達にとって素晴らしい体験になったと思います。

元気交流会に参加

本日は、兵庫県からのお誘いで、『元気交流会』に行ってきました。

元気交流会とは県が実施しています「小規模集落元気作戦」の各村と各都市との交流会です。

場所は兵庫県庁南側にある兵庫県の公館です。


そこに朝来市のよふど地域自治協議会様と篠山市の大芋(おくも)自治会様が

来られるというので、ご挨拶に伺いました。

やあ、各村々のみなさんお元気ですね?。

さあ、写真を撮ろうと思ったら、普段スーツを着ない私が

年に1回のオシャレでスーツを着たため携帯とカメラを忘れてきていました。

という訳で写真はありません。

(よふど地域及び大芋地域の皆様もうしわけありません。)


地域のよりましては、伝統ある踊りをされたり、野菜などの即売会をされたり

いろいろな資料を持ち寄って工夫されて、都会パートナーの方にアピールされています。

田舎を活性化できるお話しが都市パートナーとに間にまとまれば良いですね?。


本日は公立高校入試日でした

本日は兵庫県の公立高校入試日でした。

 みなさん実力が発揮できましたか?

 正直いいますと入試がある限り、受かる生徒も落ちる生徒もいます。

 
 滑り止めと思っている高校に行くことになってしまった生徒の皆さん

 実は世の中に良い高校も悪い高校も本当は無いのです。

 自分が入学した学校を自分が良くすればいいだけなのです。

 学校から自分に何かしてもらおうとばかり考えずに

 自分が学校で何が出来るかが大事なのです

 そして大人になって振り返った時

”僕はこれをやったんだ”と誇れる母校にして下さい
  

明日は公立高校入試の日ですね

明日は兵庫県の公立高校入試の日です。

 最近寒い日が続きましたが、

 受験生の皆様お身体の調子は如何ですか。

 入試の前日、プレッシャーが最高潮の時です。

 今夜は早くやすんで、充分な睡眠をとりましょう。

 お母様方も、こんな時はいつもの通り、特別なことはしない方が良いかも知れません。

 過度の激励は、逆にプレッシャーにつながります。

 いつも通り マイペース マイペースでいきましょう!


チョコレートを知らない子ども達

本日は奥平大和さん著の『食と農のつながりに学ぶ』という本を買いました


     食と農のつながりに学ぶ

内容は宮城県大郷町で繰り広げられた食育実践教育です。

もちろん、一般的に食育教育もされておられるのですが、

その実践教育の中で素晴らしいお話しがありました。

日本では板チョコ1枚が百円程度で売られています。

まず子ども達にその『○○○チョコレート』を見せて、

チョコの原料がカカオ豆であることや

カカオ豆の70%がアフリカのガーナから輸入されている事を教えます。

次にガーナの農園でその国の子ども達はどんな暮らしをしているかを想像させます。

子ども達は『毎日、ココアを飲んだり、チョコを食べている』と勝手な想像をします。

そこで、実際生活をビデオで子ども達に見せるわけですが・・・


その画像では、同じ年齢くらいの少年少女が学校も行けず、

痩せた身体でわずかな報酬を得るために農園で朝から晩まで働き尽くし、

カカオ豆から何が作られるかも知らず、

もちろんチョコレートなんて食べたことも無いことを知らされます。

チョコレートを知らない子ども達とは、

チョコレートの原料を作っている子ども達だったわけです


世界に存在する格差の問題や

食べ物が安く手にはいるという意味の表と裏の関係

実は自分達がたべているチョコにも大きな大きな問題が隠れているのです。

そして子ども達は深く深く考えさせられてしまいました。

                     《 つづく 》


すごい教育をしている方もおられるのだなと

子ども達と同じように私自身も考えさせられてしまいました。




  

ブログ(パソコン?)がおかしいです

最近、勝手にリンクが解消されていってます。

先日ふと気がついてみれば。

多利南営農組合さんとのリンクが消えていて

あわてて再登録したのですが

今日は、やまこうさんとアルテミスさんのリンクが消えていました。

もっと前は、FC2ブログの管理ソフトでリンクの一覧を表示してみれば

登録した半分程度のリンク先しか表示されず困り果てました。

でも自分のブログをみれば、チャンと表示されています。


これは私のパソコンがおかしいのでしょうか?

マイパソコンがヒョッとしてウイルスに冒されている?

それともFC2ブログとの間でなにか障害が起きているのでしょうか?


つぎは、どなたとのリンクが消えるかビクビクもので困っています。

誰か助けてください!



ツリーハウス

本日は篠山市大芋自治会・大芋活性化委員会の皆様方及び県庁の方、篠山市役所の方、

篠山チルミューの館長様と出会っていました。


そしてなんと、篠山市大芋地域里山のツリーハウスをご提供頂けることが決まりました。

大芋自治会の皆様、大芋活性化委員会の皆様ありがとうございます。



さあ、貸して頂けるのは良いのですが、問題はどう使うかという事です。

 ?植物観察(例えば、まわりの木からいろいろなドングリ・キノコを集める)

 ?昆虫観察(もちろん、カブトムシやクワガタムシの採集も)

 ?木工加工(もちろんまわりの木の伐採もOKを頂きました)

 ?秘密基地作り(ブランコや綱渡り場などの設置)

 ?地元の方から山暮らしの知恵なんて学べないかな?
 
 ?カマドやたき火のための薪作り(薪というのは、冬に伐採して1年以上の乾燥が必要です) 
 
一番大事なことは子ども達が思い切り遊べること!

どこまで子どもだけでできるのか、大人がどこまで協力するのか

いろいろ、私の少ない脳みそから無い知恵を絞り出さないといけないと思っています、

貸して頂くには管理責任も発生します。深く深く肝に命じないといけない事ですね。



とにもかくも現在はあまり使用されていないので、子ども達が使いやすいように

事故が起こらないように少し整備をしないといけません。

まずはそれからかなと思います。








森林ノ牛乳

アエルクラブでは子ども達に食農教育も行っています。

昨年の夏は、木次牛乳さんのいろいろな牛乳の飲み比べも行いました。

普通の牛乳とパスチャライズ牛乳(低温殺菌牛乳)や

スイスブラウン牛乳(別名 山地酪農牛乳、もちろんパスチャライズ・ノンホモです)などです。

なおスイスブラウンは牛の品種です。



さて、今度は但馬の田中畜産さんから、

丹後の(株)アミタの”森林の牛乳”について教えて頂きました。

ジャージー種を木次牛乳さんと同じく1年中、森の中で自然放牧して飼育し

牛たちは搾乳のときだけ、人里に降りてきて乳を搾っておもらいます。

ふつうの牧場のように乳脂肪率を上げるためのトウモロコシなどの餌は食べさせません。

牛はストレスなく、自然の植物を食べて、育ちます。

そんな飼育法を島根以外に丹後でもやっておられたのですね。

木次牛乳さんは遠すぎて簡単には行けないですが、ここなら行けるかも。

いやソフトクリームもおいているらしいので、”いやしんぼ”としてはぜひ行かなくては思っています。

ちなみに、季節によって食べるものが変わるので牛乳の色も変わるらしいです。

また、森に牛が入ることにより、下草が食べられ、山が昔のように生き返るのだそうです。

これは田中畜産さんの但馬牛の自然放牧と同じ考えですね。

     森林ノ牛乳?

そして出来上がった牛乳がこれです(500mlサイズ)

     森林ノ牛乳?

ノンホモジナイズドですので、ほっておくとバターが浮かび上がります。

     森林ノ牛乳

       ※ちなみにお値段は500ml×4本で3520円(送料込)だそうです。

さすがに、価格はちょっと値が張りますが、1回は飲んでみたい気がします。








多利営農組合さんのご紹介

”いやしんぼ”なので、先に食べ物ばかりアップしてしまいした。

肝心の多利営農組合様のご紹介がおくれてしまいました。

この四月にとうもろこしの種植えをさせていただく予定です、

こちらのすてきな建物が三井建築工房さんで、土曜市が開かれます。
多利営農組合
営業中の写真ではありませんが、土曜日になると野菜やパンが並べられています。

多利?

料理の準備中です
多利?

中に入れば、とてもおしゃれです。
多利?

素敵な薪ストーブもあります。
多利?
もちろん薪ストーブはこの日、大活躍です。
多利?

多利?

三井建築工房さんのHPは http://www.mitsui-kobo.com/

ご馳走です

多利営農組合様において皆様が持ち寄られたご馳走です。

パンです
ご馳走

太巻きです
ご馳走?

ボタン汁です

ご馳走?

サバ寿司です
ご馳走?

クッキー(?)です
ご馳走?

イチゴ大福です
ご馳走?

まだまだあります。

多すぎて写真に写しきれないです

2011年度募集要項
案内書を配布中です。メール又は電話でご請求下さい。 参加資格は、小1~小6で集団行動のできる方 お子様氏名・学校名・学年・電話番号・アドレス・ご住所をご記入下さい。 また、知り得た情報は第3者に譲渡することは致しません。
次回のアエルクラブ
平成23年5月8日(日)は篠山市瀬利にて田植え、大芋地区で筍堀をいたします。みなさん奮ってご参加ください
プロフィール

アエルクラブ

Author:アエルクラブ
 子ども達に生きる力を身につけさせたい。そんな思いで、小学生を対象に自然体験・食農体験活動を行っています。兵庫県の「小規模集落元気作戦」の都市パートナーにも登録させて頂きました。同じく兵庫県の「学びの農インストラクター」の資格も取得。
 都会から離れ、自然の中で動物や虫たちと遊び、農作業を行い、薪を使ったカマドや石窯での調理加工、科学館・博物館訪問も行います。
 ゲームや携帯から離れ、みんなと一緒に汗をかき、一生懸命になれる楽しい時間を過ごしたいと思います。

アエルクラブの 活動内容
自然体験・食農体験・文化体験・科学体験
集合場所
Aコース (JR六甲駅を拡大検討中)・神鉄フラワータウン駅・神鉄ウッディタウン南駅・JR新三田駅----------------------- Bコース (阪急能勢口駅を拡大検討中)・能勢電日生中央駅
アエルクラブの 参加資格
集団行動のできる小学2年生~小学6年生の方
月別アーカイブ
ご連絡は、こちらからどうぞ!
アエルクラブは小学生の参加者を募集中です(仮登録受付中)

名前:
メール:
件名:
本文:

多機能カレンダー(訂正)
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
アエルクラブの   事務局住所
〒666-0151 川西市美山台2-4-52 携帯080-5333-1854 (平日午後1時~午後4時)
アエルクラブにご興味のある方は
事務局 わたなべまでご連絡下さい。
カテゴリ
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

