スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は大晦日

この1年間(本当は8ヶ月です)ブログをご覧いただきました皆様

つたない、誤字だらけの文章に耐えていただき、

まことにありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

皆様、よいお年をお迎え下さい




 【追伸】

  私は、今日も働いています。

  ここんとこ毎日13時間労働です  

  正直、しんどいです。

  インフルエンザが流行らなければ、

  こんな事にはならなかったのに

  トホホな1年で締めくくります




スポンサーサイト

theme : 自然・農業体験
genre : 学校・教育

今年を振り返りまして

今年の3月から、ポツポツと活動を始め

気がつけば12月を迎えてしまいました。

振り返れば

  行事が実行できるかと、毎日天気予報を眺めては心配し

  インフルエンザという予想もしなかったものに振り回され

  鹿やイノシシという獣に、畠を襲われてガッカリし

  張り切って作った計画も、子ども達にはあまり喜んでもらえず

  体験の後、ああすればよかった、こうすればよかったと反省の日々

  まわりの方には、ご迷惑をまき散らし

  悩んでばかりの9ヶ月でした。


でも、こうも思っています。

  いろいろな子ども体験は、きっと子ども達がおとなに成長していく最中に

  ふと、なつかしくて、楽しくて、すばらしい想い出となって

  よみがえってくれると信じています。

  そして、その思い出が、子ども達の人生の支えとなってくれることを・・・



  良いお年をお迎え下さい。




  

theme : 自然・農業体験
genre : 学校・教育

イブの日はサンタを追跡しませんか?

私も昨年知ったのですが、

「北米航空宇宙防衛司令部(通称 NORAD)」という組織があります。

もちろん、アメリカとカナダで作られた本当の防衛組織です。
ノーラッド サンタ?

日本で言えば自衛隊の一組織という感じなのでしょうか?

ところで、12月24日に、この組織のHPにアクセスすると

NORADの組織が全力をあげて、世界を巡るサンタさんの行動を中継してくれます。

世界中の子ども達が、自分の所に来てくれるサンタさんを追尾出来るわけです。

ちなみにHPによると、サンタさんの体重は120?だそうです。

NORAD santaの由縁は

 1955 年にコロラド スプリングスに拠点を置くシアーズ ローバック社が、子供向けに「サンタへの直通電話」を開設したときに、誤った電話番号を広告に掲載したのがきっかけとなって始まりました。サンタにつながるはずのその番号は、なんと CONAD の司令長官のホットラインの番号だったのです。子供たちからの電話を受けた当時の司令官ハリー シャウプ大佐は、サンタが北極から南に向かった形跡がないか部下にレーダーで確認させました。そして、電話を掛けてきた子供たちにサンタの現在地の最新情報を順次伝えたことから、この伝統が生まれました。

 1958 年、カナダと米国の両政府は「北米航空宇宙防衛司令部(通称 NORAD)」として知られる両国が共同運営する北米防空組織を創設しました。そしてそれが、サンタの追跡という伝統も引き継いだというわけです。

 それ以来、NORAD の職員とその家族や友人の献身的なボランティアによって、クリスマス イブの子供たちからの電話やメールへの個別対応が続けられています。また、現在ではサンタの追跡にインターネットも利用しています。昨年、「NORAD Tracks Santa」ウェブサイトにはサンタの現在地を調べようと何百万件ものアクセスがありました。


ウィキペディアには次のように記述されています。

 1998年より、毎年クリスマス時期に、サンタクロースの出発を「偵察衛星で確認」、その飛行を「レーダーで追跡」し、戦闘機をカナダのユーコンからメキシコのメキシコ・シティーまで飛ばして「サンタを追跡」する。公式サイトでは、クリスマスイブの夜中から追跡の模様を中継している。また、2006年の日本地域の中継により、新幹線や富士山と比較し速度検証した結果、サンタクロースの速度は新幹線の100倍と言及している。

 現在は、グーグルアース上で現在位置追跡をストリーミング表示も行っている。シーズン以外は休暇中のサンタの画像が出ている。


12月24日には、トナカイに乗って世界を飛んでいるサンタさんをぜひお子様とご覧下さい。

 アドレス  http://www.noradsanta.org/jp/index.html


theme : 自然・農業体験
genre : 学校・教育

陶芸家の方を訪問

アエルクラブは12月と1月は活動がお休みです


私どもの本拠から車で15分程度の所に

住んでおられる陶芸家の方を訪問しました。


先ずはゲストルームに通されました。

茶器の陶芸家でいらっしゃるので、わびの趣が行き届いています。


陶芸?

玄関に入って見上げれば、りっぱな看板(?)が・・・

たぶん専門用語で、別の言葉あるのでしょうが。

言葉が出てきません。


陶芸

建物の裏には、穴窯があります

陶芸?

その横には多量の薪が積んであります。

薪は松も使えば、雑木もつかっておられるそうで、

裏山が雑木の供給源となっています。

なだらかで、趣のあるとってもよい裏山です。


陶芸?

家の中には、数々の作品が飾ってあります。

すごい、素人目にも素晴らしい作品であることがわかります。


陶芸?

いろいろお話しをさせて頂きます。

陶芸だけでなく、茶道や子ども達への食農体験活動など

多方面にわたって、エネルギッシュに活動されている事がわかりました。


陶芸?

また、薪を使ってお風呂を沸かしておられる方もご紹介頂きました。

本当に素晴らしい方です。

作陶活動がご多忙なため、ご住所や電話番号は公開されておられないそうです。

ご紹介できなくて残念です。


薪らいふ推進員証頂きました

12月と1月はアエルクラブの活動はお休みです

研修も終り、薪らいふ推進員の身分証明書を頂きました。

薪らいふ推進員

さあ、この証明書を持ってお店訪問といきたいのですが・・・

年末迫って、本業が忙しくあまり活動ができません。

正月明けてから、頑張ります

theme : 自然・農業体験
genre : 学校・教育

薪らいふ研修編続き

1月2月はアエルクラブの活動はお休みです


さて、川西市黒川地区から川西市清和台の北にあるトリトンさんに移動してきました。

トリトンさんは石窯ピザと石窯パンで有名なイタリアンレストランです。

石窯も2つ所有されています。

日曜日の午後1時という事で駐車場は満員です。

お店にはニョキッと煙突が立っています


12月13日?

店内から見た石窯です

12月13日?

美味しそうなパンが並んでいます

この後、食事を頂きました。

ご自慢の石窯ピザ(チーズの具合が絶妙で生地ももっちりとしています)と

パスタと石窯パン(食べ放題)とコーヒーです


12月13日?

続きましては、三田市波豆川にあります薪の販売センターを訪れました。

うずたかく積まれた薪があります


12月13日?

自動薪割り機です。

お値段は○○万円です。

どんな薪でもパカンパカン割っていきます。


12月13日?

実は本業は、椎茸栽培の山香園さんです。

お近くでは、椎茸がにょきにょきはえています。

ここでも、使用後の原木が暖房用の薪として使用されています


12月13日?

本当はここでインタビューの練習だったんですが

あまり聞けなくて反省しています。




薪らいふ研修

12月と1月はアエルクラブの活動はお休みです。

本日は、薪らいふの研修日です。

朝10時に三田を出発し、

川西市黒川地区で“菊炭”で有名な炭焼き窯を訪問しました。

菊炭は茶道で使われる有名な炭です。

こちらでは20?以上も年間焼かれるそうです



薪らいふ?

炭の切り口が、菊の花のようにあでやかです

でも、黒川地区でも炭焼きはこちらの1件だけとなってしまったそうです

どこも、後継者不足です


薪らいふ?

その後、黒川公民館に移動しました

薪らいふ?

公民館内にも薪ストーブが設置されています。

薪らいふ?

このような立て看板がありました

薪らいふ?

この地区は、クヌギの木が多く、このような台場クヌギも見られます。

形がとてもユニークです


薪らいふ?

そして次は、川西市清和台の北にあります

薪で焼いた石窯パンで有名なトリトンさんへ移動します。

次回へ続く・・・

theme : 自然・農業体験
genre : 学校・教育

田中畜産のご紹介!

田中畜産の一馬さんの事が本に載りました

書籍

もうすでに、但馬では充分に有名な田中一馬さんですが、

またまた、本に載りました。


田中さんは、何と言っても三田のご出身(私のいる場所のすぐ近くです)

何のゆかりも縁もない、牛飼いの世界へ飛び込まれ

そのチャレンジぶりは、すごい!の一言ではかたづけられません


弱冠31才の若手ですが、ぜひブログをご覧下さい。

田中畜産の牛飼いブログ http://beefcattle.exblog.jp/

インフルかな?

先週の土曜から体調を崩しました。

月曜になったら病院に行こうと思っていたら

月曜には36℃台になってしまいました。

でも、鼻水とくしゃみだけはまだ止まりません。

ただの風邪のような気もしますが・・・

実はもともとアレルギー性鼻炎のため、

今年の2月から鼻水でっぱなしなので

私の場合、参考になりません。

これが噂の新型インフルなら、ちょっと拍子ぬけでした。







追伸

  この記事をアップ後

  バイトの方が2名 インフルで倒れました。

  アララ・・・


薪らいふその後?

三田のウッディタウンに、新しくパン屋さんができました。

11月オープンだったようですが、気づかなかったです。

石窯パン工房ということで、もしかしたら

薪を使っているのではないかと、淡い期待を胸に抱いて訪れることとしました。

入り口は三田幹線から直接はいれます。

駐車場も広いですね。

建物には『石窯パン工房』の看板が


石窯パン工房

玄関もどこかイタリア調でとってもオシャレ

昼時なので、ランチ目当ての主婦の方が行列しています。


石窯パン工房?

さあ、中に入ってみよう。

美味しそうなパンが並んでいます。

店舗内は写真が撮れません。残念です。

中の工房がガラス越しに見えました。

薪をつかっているかな?




残念!

やはりガス釜の様子です。

石窯=薪とはいかないようです。


しかたなく、パンを何点か購入して帰りました。

パンは美味しかったです。

説明会を実施します

平成22年のアエルクラブの説明会を実施します。

日程は以下の通りです。

 【三田・北神地区】

    会 場  三田市武庫が丘3?2?1 総合学園アシスト(武庫が丘郵便局隣)  

    1回目  2月27日(土)午前11時?午前12時30分
  
    2回目  3月12日(土)午前11時?午前12時30分

 【川西・宝塚地区】

    会 場  川西市多田桜木1?7?17 アセントビル2F 明倫館 (イズミヤ近く)

    1回目  2月20日(土)午前11時?午前12時30分 

    2回目  3月 6日(土)午前11時?午前12時30分


 平成22年のアエルクラブは 平成22年4月1日?平成23年3月末日までとなります。

 募集対象は、集団活動の出来る小学2年生から小学6年生となります。

 費用は入会金3150円、年会費2100円(保険代と通信費等に充当)

 活動費として日帰りプログラムの場合は3150円?4725円程度を予定(集合地からの交通費込)

 1泊2日プログラムの場合は12600円程度を予定(集合地からの交通費込)しています

 活動内容により、お持ち帰り品が有る時もあります。

 今年は天日干し米・竹の子・石焼き窯パン・トウモロコシ・お餅・ヤギチーズ・黒豆・ナス・ウドン・芋などでした。


 説明会への参加申込は、このブログの通信欄に、

 お名前・学校名・学年・性別・住所・電話番号・メールアドレスをご記入の上、送信下さい。
 

 説明会場は、学習塾を使用していますが、入塾の勧誘などは絶対行いません。

 また、知り得た情報はアエルクラブの運営にのみ使用し、第3者へは譲渡致しません。

theme : 自然・農業体験
genre : 学校・教育

薪ライフ補足

少し、薪ライフ推進員の調査の補足をさせて頂きます。


主催は兵庫県阪神北県民局です。

本来、薪は循環型燃料のため、時代にあったエコな燃料ですし、

薪をとるために人間が山に入ることにより里山の保全にもつながります。

また薪独特の燃料としての良さもあり、

これから県としても普及させて行きたいとおもわれています。


そのため、三田市・川西市・宝塚市・伊丹市・猪名川町において、

薪を使った飲食店・薪関係の販売店・薪に関係のある文化芸能の調査を行い、

その後、薪を使った文化を紹介するHPを県の関連で作成されるそうです。

当然県の仕事ですから、HPに載せたとして店舗側に費用は発生しません。

私はその取材をボランティアの1人としてお受けすることとなりました。


今、考えていますのが、

 ? 登り窯の窯元さん  

 ? 石窯を使ったパン屋さんやイタリアンレストラン

 ? 薪ストーブ販売店や薪ストーブを置いているお店

 ? カマドや囲炉裏で薪を利用してる料理店

              などを探そうと思っています

その他、京都では薪を使用したお豆腐屋さん(現在1件のみ)や

薪を燃やしているお風呂屋さんもあったようです。

良い店があれば、ぜひ教えて下さい。




2011年度募集要項
案内書を配布中です。メール又は電話でご請求下さい。 参加資格は、小1~小6で集団行動のできる方 お子様氏名・学校名・学年・電話番号・アドレス・ご住所をご記入下さい。 また、知り得た情報は第3者に譲渡することは致しません。
次回のアエルクラブ
平成23年5月8日(日)は篠山市瀬利にて田植え、大芋地区で筍堀をいたします。みなさん奮ってご参加ください
プロフィール

アエルクラブ

Author:アエルクラブ
 子ども達に生きる力を身につけさせたい。そんな思いで、小学生を対象に自然体験・食農体験活動を行っています。兵庫県の「小規模集落元気作戦」の都市パートナーにも登録させて頂きました。同じく兵庫県の「学びの農インストラクター」の資格も取得。
 都会から離れ、自然の中で動物や虫たちと遊び、農作業を行い、薪を使ったカマドや石窯での調理加工、科学館・博物館訪問も行います。
 ゲームや携帯から離れ、みんなと一緒に汗をかき、一生懸命になれる楽しい時間を過ごしたいと思います。

アエルクラブの 活動内容
自然体験・食農体験・文化体験・科学体験
集合場所
Aコース (JR六甲駅を拡大検討中)・神鉄フラワータウン駅・神鉄ウッディタウン南駅・JR新三田駅----------------------- Bコース (阪急能勢口駅を拡大検討中)・能勢電日生中央駅
アエルクラブの 参加資格
集団行動のできる小学2年生~小学6年生の方
月別アーカイブ
ご連絡は、こちらからどうぞ!
アエルクラブは小学生の参加者を募集中です(仮登録受付中)

名前:
メール:
件名:
本文:

多機能カレンダー(訂正)
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
アエルクラブの   事務局住所
〒666-0151 川西市美山台2-4-52 携帯080-5333-1854 (平日午後1時~午後4時)
アエルクラブにご興味のある方は
事務局 わたなべまでご連絡下さい。
カテゴリ
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。