

今欲しいもの!

子ども達と農業体験をしていると

「軽トラが欲しい!」と思うことがあります。


軽トラック

クワなどの農具や肥料をを運ぶとき

土の付いたままの収穫物を運ぶとき

濡れたものを運ぶとき

細い畦道を走らねばならぬとき

「軽トラがあったらなあ!」と思います

都会暮らしの私はもっていませんが

やはり、農作業の必需品ですよね

来年に備えてどこかにないかな・・・


theme : 自然・農業体験
genre : 学校・教育

三田でも太鼓をたたく子どもが足りない!

稲刈りも今真っ盛り(すでに終わられた地区もありますが)

これから秋祭りの本番を迎えます。

子ども御輿や山車がでるわけですが・・・

私どもアエルクラブが本拠地にしてますのは三田市です。

三田市はニュータウン地区と旧市街地区と郊外地区に大きくわけられます。

ニュータウン地区では収穫のための秋祭りはありませんが、

旧市街では秋祭りを実施しています。

そこで伺ったお話です。


もちろん祭りで太鼓をたたくのは子どもさんの仕事なんですが・・・

祭りの太鼓をたたきたいという子どもがいない!


なにもその地区に過疎地区のように子どもがいないわけではありません。

逆に子どもの数はマンション造成のため増えています。

1学年100名以上の小学生が、学校にいるはずですから、

少なくとも数百名の子どもさんがその地区に住んでいるわけです。


野球・サッカ?・お習い事で忙しい!

練習で何日も拘束されたくない!

新住民なので、祭りとの縁がない!


祭りに子どもが参加してくれないという悩みです。

伝統行事というものは1回でも、途中で切れたら復活するのは難しいです。

お祭りに参加されたら、それがお子さんにとって一生の思い出になると思うのですが。

子どものいないお祭りって、なんとも寂しい思いです。




theme : 自然・農業体験
genre : 学校・教育

朝来市よふど地区と但馬オーストリッチさんにちょっと寄りました

      9月21日の月曜日
      ダチョウ牧場さんに行く前に
      朝来市のよふどにぶらっと寄ってみました。

      先ずは「よふど温泉」の看板ですね

        よふど?

      温泉の建物です
      横は農産物直販所になっています。
      けっこう人気のある温泉なんですよ

        よふど温泉

少し離れている場所には農家レストランがあります
名前は”百姓茶屋 喜古里(きこり)”です
手頃な料金で素朴な田舎料理が味わえます

        よふど喜古里

       さていよいよ但馬オーストリッチ牧場に!

        ダチョウ

いろいろクラブの活動でお世話になりましたので、
子供達が作ったお米をおすそ分けさせて頂きました

最後に、ダチョウ牧場の山田さんのブログから拝借
異文化は必ず分り合えると言うことで
次の写真をご覧下さい。

        ”キリンとダチョウの愛の語らい!”

        ダチョウとキリン

      なかなか微笑ましくて可愛い写真ですね

      首の長いもの同士、息が合うのでしょうか




theme : 自然・農業体験
genre : 学校・教育

田んぼにタイガースが・・・

こんな風景を見つけました

タイガース

村おこしでやっているそうです。
きっと熱烈な阪神ファンの方が多いのでしょうね

theme : 自然・農業体験
genre : 学校・教育

卵拾いがしたい

     子ども達に、卵拾いをさせたいと思い
     とある養鶏場を訪問しました。

      養鶏場?

     こちらでは、完全放し飼いということで

     閉じこめられた鶏舎ではなく

     300羽の鳥たちが、400坪の平地や森の中を走り回っています。

     時には柵の外を散歩することもあります。

     養鶏場?

     柿の木の枝にも、ニワトリが留まって柿の実をついばんでいます。

     養鶏場?

     こうやって放し飼いをしていても、夜になるとちゃんと鶏舎に戻り、

     卵も鶏舎の中で卵を産むそうです。
     
     いままで、私は放し飼いだと卵をあちらこちらの草むらとかで産むものだと思っていました。
     
     知らなかったです?。
     
     きっと美味しい卵を産んでくれるのでしょうね。



     でも残念ながら、子ども達が卵拾いの話となると

     鳥インフルエンザの関係と防疫のため難しいとのお話でした

     残念でした。
     

theme : 自然・農業体験
genre : 学校・教育

オープンブドウ園へ参加!

     岡山のトドさんの所でオープンブドウ園が開かれました!

     下はロゴはトドさんマークです

     兵庫・岡山・広島から約20名の人が集りました。

     トドマーク

     先ずは、山の上のブドウ畑で、ブドウの試食会です。

     この、試食会がすごいんです。

     普通の観光ブドウ園は好きな房を取って、それを食べきらないといけないんですが

     オープンブドウ園では、すきな房から1粒ずつ取って、房の渡り歩きができるんです。

     トドさんの日?

     その結果、出来るのが、こういう房です。

     もったいない! と思う私が貧乏性なのでしょうか・・・

     こちらで食べたのが、ピオーネ・藤稔・イタリアン・ゴルビーの4種類です。

     トドさんの日?

     次に、トドさんのご友人のおうちに移動します

     玄関だけ拝見すると、古民家風のレストランのように見えますが・・・

     さて皆さん。ここはどこでしょう?
  
     トドさんの日?

     隣には母屋があります

     トドさんの日?

     芝生の庭には巨石で作ったベンチがあります

     トドさんの日?

     建物の中には囲炉裏がみえます

     トドさんの日?

     玄関には昔懐かしい、草鞋がおいてあります

     トドさんの日?

     皆さん、リラックスされています

     トドさんの日?



     さあ、おわかりになられましたか?

     正解は・・・

     ジャーン!



     実は”教会”でした

     トドさんのお友達は牧師さんだったのです


     トドさんの日?

     今から、またブドウの食べ比べ会です。

     写真が、ストロボの反射光のため、ビックリするほど写りが悪いです。

     せっかくのブドウ、トドさんゴメンナサイ!


     トドさんの日?

     アシカさんが作られたミネストローネスープです。

     美味しいですよ?

     トドさんの日?

     このパンはトルコのパンだそうです。

     初めて食べました。

     これも美味しい


     トドさんの日?

     ちなみに、アシカさんが撮った写真です。

     アシカさんが撮った写真


     ひたすら、食べて食べて、

     ダイエットと血糖値とのこと忘れて

     食べまくりました。

     美味しいよ?

     さらに、おみやげにブドウ・カボチャ・栗・トルコのお菓子を頂きました。

     トドさんの日?

     帰りはヤギさんが見送ってくれました。

     トドさんの日?

     充実した1日でした。来年も来るぞ?

     そして、いやしんぼオジサンは高梁市から去っていきました。

嬉しいよね!

    4月に乗馬体験をした写真です。

    どうですか?

    みんなの顔が輝いています。

     乗馬?


     乗馬?


     乗馬?


     乗馬?


     乗馬?


     乗馬?


     乗馬?



     乗馬?


     乗馬?


     乗馬?

theme : 自然・農業体験
genre : 学校・教育

次回のアエルクラブは・・・

次回のアエルクラブの内容は

「日 程」  10月4日(日)

「内 容」
(1)芋掘り(空き時間を利用します)
今年はイノシシ出没のため、申し訳ないですが株数は少ないです
(2)稲刈りをした篠山市瀬利地区の秋祭りに参加(午前9時?午後3時)
山車に上って太鼓や鉦がたたけます。

「募集人数」
(A) ご家族で現地集合参加される場合は何人でもOK
(B) アエルクラブにて送迎をご希望される場合は7名

(A)現地集合される方 お好きな時間帯にどうぞ   三田西ICより車で50分

集合地  篠山市瀬利のアエル子ども農園
行き方   畑小学校(兵庫県篠山市畑宮324-2)を北に曲がり、
300mほど行き橋を渡ってすぐ右に駐車スペースがあります)
※ナビで来られる方は畑小学校の電話番号079-552-0236をご入力下さい

(B)アエルクラブで引率ご希望の方

集合地 三田武庫が丘教室 8:00(その他の集合地と時刻は別途ご連絡します)



「費 用」   無料(屋台でのお買い物は自己負担)

「持ち物」   白っぽい服装(お祭りのため)、帽子、タオル、水筒、
             (お弁当は、こちらでご用意します)

「ご注意」   雨天時及び受け入れ施設の都合により、予告無く内容が変更されることがあります

theme : 自然・農業体験
genre : 学校・教育

ついに精米の日が来ました!

    Aさんから、乾燥できたというご連絡を頂き
    本日いよいよ精米の日がやってきました

    田んぼの畦には、彼岸花が咲いています。

     花

     田んぼの横の栗の木には、
     いまこそ食べ時の栗がたわわに・・・
     思わず、よだれが・・・
     ウッ イカン!

     栗

     Aさん宅の籾すり機です。
     籾すり機はじめて見ました。


     籾すり機

     どんどん玄米になっています

     脱穀後

     その後、精米機にかけ白米の出来上がり!

     精米後

    この後、小口にわけ子ども達に分けました。
    その時の、子ども達の顔ったら・・・
    本当に、本当に、うれしそうです。 
    田植えと稲刈りしかしていないのに、
    それでも自分で育てたお米なんだ
    きっとキラキラとお米が輝いて
    子ども達の目には映っている事でしょう!

theme : 自然・農業体験
genre : 学校・教育

どこかのスーパーで

       ウンッ?   臣峰ブドウ?

         スーパー

theme : 自然・農業体験
genre : 学校・教育

トドさんからブドウ第二弾が到着しました

岡山のトドさんから、ブドウ第二弾が到着しました。

     実はこの間のブドウは訳あり商品で、正式版はこちらなんです。

     素敵なしおりも入っています。

      トドさんのブドウパート��

     今回入っていますのは、瀬戸ジャイアンツ・ゴルビー・藤稔・ピオーネの4種類です

      トドさんのブドウパート��

     これが、今回初めて食べるゴルビーです。

     光の加減で、うまく赤色がでていません。

     実物は、もっときれいな(おいしそうな)赤なんですが・・・

     一粒一粒がとても大きくて美味しそうです

      トドさんのブドウパート��

      次が藤稔です

      粒が大きい真っ黒なブドウです。

      トドさんのブドウパート��

      次は瀬戸ジャイアンツ

      別名が桃太郎ブドウだったかな

      いろいろな理由で別名がついていますが、同じブドウだったような気がします

      トドさんのブドウパート��

     まいどおなじみピオーネです。

      トドさんのブドウパート��


     最後に、アシカさんが描いた猫のシマ君のイラストです

      トドさんのブドウパート��

     これで全部でトドさんから、8種類のブドウが着いたことになります。


theme : 自然・農業体験
genre : 学校・教育

今日の農作業

私とAさんで、干していた稲をコンバインにかけました。

   天日干し?

   コンバインを使うAさんです   

   天日干し?

    全部で2袋半というところです

   天日干し?


   水分を計りましたところ18%ということで、                  
   もう一日、天日で干すこととなりました

   天日干し?

   全部で籾70?程度かな

   たぶんお米にすると40?程度かな?

   子ども達、いま、しばらくお待ち下さい

大阪の里山倶楽部さん

里山倶楽部さんのモットーは

    「好きなことして、そこそこ儲けて、いい里山をつくる」

    

    里山倶楽部さんは大阪の郊外にあるNPO法人です。

    有機農家の篤志家の方から提供されました古民家をベースにして

    里山作りのために、有機農法・炭焼き・薪販売など本当にいろいろなことを実践されています。

    里山を守るためにもお金はいります。

    このモットーは、好きなことをして、お金を作り、素晴らしい里山を残そうという趣旨です。

    あまり気負うもなく、負担感を感じることなく、遊び心を忘れずに運営しないと

    会員の心も疲弊してしまいます

    この言葉は、楽しさを忘れるなと言う意味です。

    それが、会が長持ちする秘訣だと思います。    


    さらに里山倶楽部では、子ども達のためにも里山キッズクラブを開講され、

    子ども達に里山遊び・食農体験・自然体験を実施されています。

    ここでは、あくまで子ども達が主人公であり、何をするかは子ども達自身が決め

    大人はファシリテーターとして、子どもをサポートするだけの役割となっています。

    これも大人に命令されてやる事の限界をうまく突破する方法だと思います。


    里山倶楽部理事の新田さんから、お話しを伺い

    本当にうらやましく、自分が目標とする姿がそこにありました。

    自分も、一歩でも里山キッズクラブさんのような存在になるために頑張らなければと思います。

    

theme : 自然・農業体験
genre : 学校・教育

春日の多利南営農組合さんを訪れました

来年にむけて丹波市春日の多利南営農組合さんを訪れてきました。

本日は久しぶりのまともな雨です。

1ヶ月ぶりくらいです

畑がカラカラだったので、なかなか農業的にはグッドな雨でした。

ただ、地元の学校は今日が運動会の学校が多く、

子ども達にはバッドな天気だったかもしれません。
    

ブログで知り合いになりました多利南営農組合さんを訪れました。

高速を使えば、車で三田から40分程度の距離です。

クラブの方針や今後の予定をお話しさせて頂きました。

時がたつのを忘れて、ふと気づくと3時間弱話し込んでしまいました。

今回のご縁で来年からのプログラムが充実できたらと思います。


帰りがけに、新米を購入させて頂きました。

早くも新米が出回っています。

     多利南営農組合新米

オマケにミニトマトを頂きました


     多利南営農組合トマト
      

theme : 自然・農業体験
genre : 学校・教育

ただいま、募集中!

農業体験や調理体験させて頂ける所を募集中です!

  イモ畑を6月にイノシシに襲われ黒豆畑を7月に鹿に襲われてしまいました。

  のり網で、一応ガードはしていたのですが・・・  残念です

  実は、知り合いのダチョウ牧場さんも鹿に襲われ、黒豆畑全滅!

  春日のたびラボさんも、イノシシに襲われイモ全滅!という

  信じられない結果となりました。

  どこに頼ればいいのか

  トホホです



  本来なら。10月は黒豆の枝豆狩りとイモ掘りを楽しむつもりだったのですが・・・

  そこで、このブログを見ておられる農家の方にお願いです。

  なにか、ウチとこでこんな収穫や体験ができるという物がありましたら

  ぜひお声をお掛け下さい。

  芋掘りでも、大根抜きでも、レンコン掘りでも、庭の柿とっていいよ?とか

  都会の子どもができそうな事なら何でもけっこうです。

  その他、味噌作りや干柿作りなどの食加工体験も募集中です。


  あまりたいしたお礼は出来ないかも知れませんが、よろしくお願いします     

トド新聞が読みにくかったので再アップ

 
トドさんの新聞が見づらかったので、スキャンしました。 

トドさん新聞一面です


     トド新聞?

 トドさん新聞二面です

     トド新聞?

稲刈り 終了!

 さあ、都会の子ども達の稲刈り日です。

もちろん、ほとんど全員が稲刈り体験初めてです

 天気は快晴。暑いくらいです。

 でも、稲刈りの前に、ちょっと立ち寄って、ブドウ狩り

 市島町の三つ塚観光ぶどう園に寄りました

 小学生なら、時間無制限で食べ放題500円です

      ブドウ狩り?

 でも男の子たち、ちょっと食が細いぞ?

 それでは、元が取れないよ?

 女の子に負けているぞ?

       ブドウ狩り?

 稲刈り前の田んぼです

       稲刈り前

 稲刈り前の子ども達、余裕シャクシャクです

       稲刈り中?
   
 さあ、稲刈りスタート!

       稲刈り中?

 刈ったあとの面積が次第に広がってきました

        稲刈り中?

 ここまでは、子ども達も元気一杯です

        稲刈り中?

 地主のAさんの指導の元、稲木にかけ始めました。

        稲刈り中?


  ヤッタ? 稲刈りが終了しました! 


        稲刈り後

  土地をお貸し頂いた地主のAさん

  本日お手伝い頂いたK・Sさん、K・Mさん

  本当にありがとうございました。

  そして、最後まで頑張ったクラブの子ども達

  本当にお疲れさん

 お米を作るって本当に大変なのわかったかな?

  2週間後には、新米が食べれるぞ?

  それと私は、あまり手伝わなくて、かけ声だけでゴメンね?

  

theme : 自然・農業体験
genre : 学校・教育

明日は稲刈り日

明日の9月6日は稲刈り日です
それで、鎌を買いました


      稲刈り用鎌

 実は今まで、稲刈り用の鎌と普通の草刈り用の鎌って

 同じ物だと思っていました。

 稲刈り用の鎌って、ノコのようにギザギザの刃が入っていたのですね。

 知らなかったです?。

 私は、それくらいの農業ど初心者です。

 頼みはまわりの農家の方のアドバイスしかありません。

 どうか見捨てない下さい。


 ちなみに、鎌は百円ショップで買ったのですが、

 思わず、”安?”と叫んでしまいました。

 本当にこれで切れるのかな???

theme : 自然・農業体験
genre : 学校・教育

生徒からのプレゼント

   高校の農業科に通っている生徒さんから、

   自分で育てたブドウの贈り物を頂きました。



        生徒からの贈り物


   今までいろいろな教え子から

   いろいろなプレゼントを頂いてきました。

   しかし、これが今まででもらった中で

   最高のプレゼントだと思います!

   Yさん、あなたに百点をあげます!


       しかし、ブドウに縁のある日が続きました。
 

theme : 自然・農業体験
genre : 学校・教育

ブドウが届きました

トドさん・アシカさんからブドウが届きました!

まさに、ブドウのオンパレードです。

トドさんのブドウは完熟ブドウです

        トドさん?


これは安芸クイーンです。
最初に口に入れたのが、このブドウです
あま?い。
今年は天候不順だったので不安だったのですが
一粒口に入れれば、そんな不安なんて吹っ飛びます。



   《トドさんのHPより》   赤系の大粒ぶどう。 糖度18?20度。香り良く、濃厚な甘さ。
                  美しいローズ系の鮮紅色に熟す、はずなのだが‥‥。
                  大変作りにくい品種で毎年ファイトがわきます。

     トドさんに

   次が紅伊豆です

   《トドさんのHPより》   トドのぶどう畑で一番最初に熟す赤系の大粒ぶどう。
                  多汁で糖度は19?20度。
                  香りが良くって、適度に甘くって、このぶどうを作りたくって
                  ぶどう栽培を始めたくらい大好きなぶどうです。
                  でも、残念なのは果肉が柔らかいのと、 完熟すると脱粒が見られること。
                  ああぁ、それでもぜひ食べて欲しい!
                   輸送に向いてないと多くの園が栽培をあきらめてしまいました。
                  でもとっても美味しいですよ。

     トドさん?

    最後がハニービーナス

    前の2種に比べますと、あっさり味かな?
    でも、これもなかなかのものですよ。


     トドさん?


 この下のブドウはトドさんからのぶどうではありません。
 実は、昨日の朝、夜久野高原のやくの農業振興団をお伺いしました。
 やくの農業振興団は、2年前より体験農園や収穫体験を行っています。
 その見学後に、いただいたブドウです、品種はベリーAだと思います。
  朝採ったブドウをその日に食すなんて、なんとぜいたく!


     夜久野ブドウ

    昨日はブドウに囲まれた1日でした。

     えっ! さぞ美味しかっただろうって!

     実は、まわりの人間や子ども達に食べられて、

     私自身は10粒程度しか食べれなかったです。

     トホホ・・・ 

theme : 自然・農業体験
genre : 学校・教育

現在の田んぼの状況

8月30日に田んぼを見に行ってきました。

   稲刈り準備?

 稲の実りぐあいはどうでしょう?



   稲刈り準備?

まわりの田んぼに比べると、穂数が少ないような気が?・・・


 再び、地主のAさんと相談して、再び稲狩りの日は    9月6日に戻されました。

 うろうろしてゴメンナサイ
2011年度募集要項
案内書を配布中です。メール又は電話でご請求下さい。 参加資格は、小1~小6で集団行動のできる方 お子様氏名・学校名・学年・電話番号・アドレス・ご住所をご記入下さい。 また、知り得た情報は第3者に譲渡することは致しません。
次回のアエルクラブ
平成23年5月8日(日)は篠山市瀬利にて田植え、大芋地区で筍堀をいたします。みなさん奮ってご参加ください
プロフィール

アエルクラブ

Author:アエルクラブ
 子ども達に生きる力を身につけさせたい。そんな思いで、小学生を対象に自然体験・食農体験活動を行っています。兵庫県の「小規模集落元気作戦」の都市パートナーにも登録させて頂きました。同じく兵庫県の「学びの農インストラクター」の資格も取得。
 都会から離れ、自然の中で動物や虫たちと遊び、農作業を行い、薪を使ったカマドや石窯での調理加工、科学館・博物館訪問も行います。
 ゲームや携帯から離れ、みんなと一緒に汗をかき、一生懸命になれる楽しい時間を過ごしたいと思います。

アエルクラブの 活動内容
自然体験・食農体験・文化体験・科学体験
集合場所
Aコース (JR六甲駅を拡大検討中)・神鉄フラワータウン駅・神鉄ウッディタウン南駅・JR新三田駅----------------------- Bコース (阪急能勢口駅を拡大検討中)・能勢電日生中央駅
アエルクラブの 参加資格
集団行動のできる小学2年生~小学6年生の方
月別アーカイブ
ご連絡は、こちらからどうぞ!
アエルクラブは小学生の参加者を募集中です(仮登録受付中)

名前:
メール:
件名:
本文:

多機能カレンダー(訂正)
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
アエルクラブの   事務局住所
〒666-0151 川西市美山台2-4-52 携帯080-5333-1854 (平日午後1時~午後4時)
アエルクラブにご興味のある方は
事務局 わたなべまでご連絡下さい。
カテゴリ
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

