

ブタがいた教室 PART?

昨日の続きです。


    監督さんが、現在の子ども達への教育について思われたこと。

    それは

    『今の子ども達は、ものがあふれ、幸せで有ることが当たり前になっている』

    『子ども時代って、つらいことがもっとあっても良いのではないか』

    という趣旨です。


    私も 『幸せって与えてもらうものではなく、自らかちとるものではないか』と思います。

    例えば、友達を作るって事は、向こうから『友達になろうよ』と言ってくれるのを待つのでは

    ラチがあきません。

    自分かまわりの子ども達に『ねえ、友達にならない』と誘う勇気が必要だと思います。

    そして子ども同士で、ああでもない・こうでもないと触れ合いながら

    コミュニケーションをとりつつ、友情って芽生えてくるものだと思います。

    努力せずに得たものなんて、すぐにあきます。

    ピーマンが嫌いな子どもでも、

    自分が育てたピーマンは食べることができるというお話しを聞いたことがあります。

    
    文部科学省の調査でも今の子ども達って、ここ20年程度で友達の数が大幅に減ったそうです。

    私は昭和30年生れです。

    物がない時代でしたが、どんな子でも友達は多かったような気がします。

    そして友達と一緒にいればけっこう幸せだったような気がします。

    子ども時代の友達の数って、子どもの勲章だと思っています。 

    昔は物資的な面では、不幸だったかもしれませんが、

    精神的な面ではいまより幸せだったような気がします。


    そんな意味で、今の子はもっと不幸になった方が良いのかもしれません。


theme : 自然・農業体験
genre : 学校・教育

食農教育について

      映画“ブタがいた教室”を見て!

     ブタがいた教室

  これは実話を元にして映画化されました。

  この映画の主人公はイケメンの妻夫木聡ではありません。小6の子ども達です。

  小学校でブタを大きく育てて食べようという事で、1年間の子豚の飼育が始まりました。

  ところで飼っているうちに、『Pちゃん』という名前がつけられ、みんなに可愛がられ

  さあ、いざ食べようとしたときに、子ども達の心の中で葛藤がおこり、

  子ども達同士の、すばらしい(すごい)ディベートが行われるわけです。

  実は、このシーンには脚本がありません。
  
  すべて、その時の子どものホンネで語られています。

  そのシーンが、迫真に迫り心に残ります。

  ある子どもは『Pちゃんは食べれない』と涙ながらに語り、

  ある子どもは『食べるために飼ったのに、食べないのはおかしい』といい、

  ある子どもは『食べないなら、今後Pちゃんはどうなるのか。その事の方が無責任だ』といいます。

  一番の台詞は、『いのちの長さは誰が決めるのですか』という台詞です

  そして、最後の投票が始まります。さて投票の結果は・・・

     ブタがいた教室?


  実話では、投票はイーブンに終り、決着は先生に任されることになりました。

  映画の中でも、子ども達が本当に考え悩み、自由に投票が行われました。

  そして映画の中で、でも実際に行われました結果は・・・    (続きは映画を見て下さい)



  映画の中では表現されていませんが、

  実話では、子ども達(小4から小6の期間)は、ブタのPちゃんを養うため、家から食品の食べ残しを

  集め、給食の残り物を集め、廃品回収の仕事をして、Pちゃんを養う費用を集めます。

  きっと、食べ残しの多さにビックリし、お金を稼ぐことの大変さを知ったことでしょう。


  
  この教育はいろいろ評価されています。

   例   最初からペットになることはわかっていたのに、子ども達の心にトラウマを与え失敗だ
       子どもには残酷すぎる

   例   『食べるということは、他のいのちをいただいている』ということを子ども達に知ってもらえた。

   食農教育として。本当に正解だったか、失敗だったか、本当のところは私にはわかりません。


  でも現在の子ども達は、肉や魚ののスライスされた切り身しかしりません。

  お肉になる前は、動物たちも元気に生きて、温かい血が体中に流れて動き回っていたはずです。

  日本という国は、1000万?もの食料を輸入し、

  1000万?もの食品残渣を出してゴミにする国と言うことを聞いたことがあります。

  食べ物を大事にする事は当たり前なのに、その事を子ども達にあまり教えていないような気がします。

  農家の方がどれだけ苦労をして、米や野菜を育てているのか。

  畜産業の方が家畜にどれだけ愛情をもって育てているのか。

  それを知ってもらえたら、もっともっと子ども達自身も「人間」として育っていくような気がします。

  私もアエルクラブを通じて子どもたちに、そんな機会をあたえられたらと思います。


  余談ですが、この映画を撮った監督と出演した子役さんのお話しを直接お聞きすることができました。
  
  映画の裏話をお聞きでき、とても面白かったです。それと実際の妻夫木君はとても好青年だそうです。

   

  

theme : 自然・農業体験
genre : 学校・教育

9月13日の稲刈りを目指して!

9月13日は稲刈りです。

     いよいよ、5月に植えました稲の収穫です。

     只今、その日の内容を考え中です。

     第一、30坪の稲を子ども(小2?中1)が刈って、

     稲木に干すのってどれ位時間がかかるのでしょうか?

     もちろん、鎌を持つのは全員が初めてです。

     全くの未知数です。

     稲木に干される農家自体が少ないのですし、地主のAさんも本当に久しぶりだそうです。


     さらに、鎌をどなたかからお借りして集めて来なくてはいけません。

     考えたら、最近の農家の方って鎌を昔ほど使われないので、

     鎌の所有本数が減ってきています。(地主のAさん宅でも数本のみだそうです)

     
     さらには、この天候です。

     昨日・今日と寒いくらいの朝を迎えております。

     8月なのにこんな天気で良いのでしょうか?

     米の実りに影響はでないのでしょうか?

     今年から始めたばかりなので、わからないことだらけです。

     頼みはまわりの農家の方の助言だけです。


     とにもかくにもあと稲刈りまで17日となりました!


   

theme : 自然・農業体験
genre : 学校・教育

とどさんとアシカさんからの便りです

  実は先週、とど&アシカ新聞が届いていました

        新聞?


     とどさんは、岡山で半農半デ(デザイナー)を実行されている方です。

     奥さんのアシカさんもデザイナーです。

     ちなみに、とどさんは素晴らしい美声の持ち主です。

     とどさんの作るブドウは、本当に甘くて美味しいです。

     今年も、いよいよ販売の時期が来たというお知らせが届いた訳です。

     作っているブドウの種類も20種類と多く、私の食べたことがないブドウもいっぱいあります。

     イヤシンボとしましては、全ブドウ制覇をめざしたいところですね。

     でも、とどさん宅に行かないと食べられないようなブドウもあるみたいです。


       新聞?

     作り方もポリシーを持っておられます

     草生栽培、減農薬、減肥料という三本柱です

      新聞?

      新聞?

      ご興味のある方はリンク先をクリックして下さい。


      新聞?

      新聞の漫画は奥様のアシカさんが、かかれているそうです

theme : 自然・農業体験
genre : 学校・教育

ミルクを飲もう!

今回の牛乳実験で思いましたことですが、


     ミルクが飲めない人が多いなあというのが実感です!


     合計20名近くの人に声をかけて、

     
     牛乳を飲めないと言った人間が6名でした。


     何と30%の人が牛乳ダメと言っています。


     ミルク離れが進行している気がします



theme : 自然・農業体験
genre : 学校・教育

木次牛乳が届きました

お待たせしました。木次牛乳がやっと届きました!

       木次牛乳表

 内訳は

    (1)木次ノンホモ牛乳            乳脂肪 3.4%以上 無脂乳固形分 8.2%以上

    (2)山地酪農牛乳(ブラウンスイス牛)  乳脂肪 3.7%以上 無脂乳固形分 8.6%以上

    (3)山のおちち牛乳(昼夜放牧牛乳)   乳脂肪 3.0%以上 無脂乳固形分 8.0%以上

の3種類です


     すべて、72℃15秒殺菌のノンホモ牛乳です。

     詳しい内容は木次牛乳のHPをご覧下さい

     ともかく、みんなで飲み比べをしてみました。

     投票の結果は、この下をご覧下さい。


       木次牛乳裏


          票数     牛乳名                    みんなの代表的コメント 

      1位 6票獲得  山地酪農牛乳(ブラウンスイス牛)  ・・・何と言っても甘みがあります

      2位 4票獲得  山のおちち牛乳(昼夜放牧牛乳)  ・・・コクが一番有ります
                                         牛乳らしさを感じます

      2位 4票獲得  木次ノンホモ牛乳           ・・・飲みやすい


      基本的に、全部がそのあたりでスーパーで売られている牛乳より美味しいです。

      その中で、無理矢理順位をつけました


    木次牛乳さん!  この調子で美味しい牛乳を作り続けてください。

theme : 自然・農業体験
genre : 学校・教育

現在の田んぼの状況です

  篠山の子ども農園の状況です

    皆さん、もうすでに穂が出ています。ご存じでしたか?

    田んぼ1

    今年の梅雨は長かったので、ちょっと日照時間不足のような気が・・・

    今後のお日様の力を信じます。

     田んぼ3


   子ども農園の横の、栗の木はこんな立派な栗のみが育っています。

     栗

     美味しいお米ができますように!

theme : 自然・農業体験
genre : 学校・教育

アエルクラブ第7回

本日は滋賀県に行って参りました

     天気は晴れ時々曇り

     渋滞を怖れつつも、滋賀県に向かってゴー

     まあ、途中の渋滞も完全に停まるようなことはなく進むことができました

     まず第一目標は、西堀榮三郎記念館『探検の殿堂』

     南極体験3

    「雪よ岩よ われ等が宿り 俺たちゃ 街には 住めないからに」で知られる

    雪山賛歌の作詞者としても有名な方です。

    それとタロとジロの南極物語も有名ですね。

    早速、南極越冬隊委員の方と同じ上着を着て、南極体験ゾーンにゴー。

      南極体験1

    完璧な防御と言いたいのですが、足元は・・・

      南極体験2


    後半はブリザードのオマケ付です。
    
    みんなで、なかよく震えました。

    さて次は、醒ヶ井養鱒場です。

    ここでは、鍾乳洞からわき出た12℃の水で、ニジマスやチョウザメを飼育しています。

    またふれあい池で、鯉やチョウザメと触れ合うことができます。

    もちろん水は、チョー冷たい

    養鱒場3

    鯉と触れ合っている子どもさん
  
    養鱒場1

     チョウザメと触れ合っている子どもさん

     養鱒場2

     ちなみに、ここでA君はこけてずぶ濡れとなりました。


     さて最後は琵琶湖博物館です。ここは広くていろいろな展示があり

     楽しくすごせます。

     さあ、いよいよコリオリの力を体験できる回転実験室です。


     琵琶湖博物館

     《すみませんが、写真は横向きです。》

     ガーン!!

     HPでは今年から再開したと書いていたのに!

     琵琶湖博物館の嘘つき!

      なかなか予定通りにはいきません。

      これにも懲りず、次は稲狩りです。

     
      ご連絡 稲刈りは、天候不順のため、
      生育が悪く9月13日に延期となりました
   

theme : 自然・農業体験
genre : 学校・教育

残念です

木次牛乳がまだ届きません!!

 問い合わせたら、配送を忘れていたと言われてしまいました。

 子ども達が今日の日を期待して待っていただけに残念です!?

 取りあえず、8月17日着で再度発送をお願いしておきました。

 ガクッ!

牛乳の記事

8月10日の日本農業新聞にこんな記事がのりました。


放牧の牛乳◎ こくあり 機能性も/北大が分析【北海道】掲載日:09-08-10
 
北海道大学の明治乳業寄付研究部門は、放牧で飼う牛の生乳は舎飼いの牛の生乳に比べこくがあり、健康に良いとされる不飽和脂肪酸が多いことを確かめた。同部門の矢島高二特任教授は「飼い方と生乳中の成分の関連を調べ、低コストで価値の高い牛乳生産に役立つ成果につなげたい」としている。

 北海道内の放牧と舎飼いそれぞれの飼養形態の農家から提供された生乳のサンプルの分析結果から判明した傾向を取りまとめた。


 という訳で、木次牛乳の到着を今か今かとまっているのですが

  午後4時50分現在  まだ到着していません



ミルクを注文しました。

木次牛乳ってご存知ですか?

   木次牛乳さんは、島根県で自然そのものの牛乳を作っておられる会社です。   

   今度 試し飲みをしようと、木次牛乳さんに注文しました。

   その内訳は

     ?ブラウンスイス牛乳1000ml(商品名は山地酪農牛乳です)  1本360円(税抜)
         ブラウンスイス牛ってご存知ですか?ジャージー種やホルスタイン種なら有名ですが
         お聞きになられた事ありますか?
         「放牧されたブラウンスイス牛のミルクには、コクと旨味があります。」というメッセージ

                ブラウンスイス


     ?パスチャライズ・ノンホモ牛乳1000ml   1本350円(税抜)
         「パスチャリゼイション」(72℃15秒間殺菌)と「ノンホモ」(脂肪を均質化しない)に
          こだわりました。さっぱりとした風味が特徴です。というメッセージ

     ?山のおちち牛乳1000ml    1本380円(税抜)?
         この牛は中国山地の毛無山の麓、標高800mに広がる200ヘクタールの広大な牧場で、
         冬は2メートル近い雪が積もる牧場で生活しています。
         昼はもちろん夜でも牛舎に閉じこめられることなく、山の牧場を自由に歩き回り、
         草を食べたり、寝ころんだりしています。
         そして、お日様にあたり、おいしい空気を思う存分に吸い、余分なストレスもなく、
         リラックスして生活しています。
         外で思う存分に運動をしているので、お乳の量は少ないですが、
         ストレスが少ないので、ミルクはおいしいです。



         山のおちち
  
       8月12日に子ども達と一緒に飲む予定です。楽しみ?

           
  

8月16日のお知らせ

梅雨がなかなかあけません。

  8月は暑いので、今回は科学館体験とさせていただきます。

  アエルクラブでは、自然体験・食育体験の他に科学館体験も行っています。

  目的地は滋賀県の

   ?琵琶湖博物館

      入口ではマンモスがお出迎え!・・・

        1琵琶湖博物館

      回転実験室では、コリオリの力を体験
      コリオリの力とは、地球の自転により、発生する力のことで
      低気圧の風向きが左回りのとなる原因です
      フーコーの振り子も有名ですね!(小学生にはちょっときびしいかな?)

        回転実験室
   
   ?西堀榮三郎記念探検の殿堂

        探検の殿堂

          中では、-25℃を体験できます。
          ブリザードも吹きます
          バナナで釘が打てます。

        南極体験


   ?醒ヶ井養鱒場

          ここでは、鍾乳洞からわき出した清水の中で
          鱒やキャビアの原料であるチョウザメと触れ合うことができます

       醒ヶ井養鱒場

          皆さんのご参加をお持ちしています。!

 



ダチョウの秘密 その2

ダチョウのお肉の味はどんな味?・・・

 
  ダチョウは、1年間で体重1?から100?へと脅威の成長をします。

  そのうち30?程度が食べられるお肉となります。

 
  まずダチョウの肉は鶏肉とはまったく異なります。

  基本的な食感は、牛の肉に似ていると思ってください。

  牛のように赤身の肉ですが、牛のような霜降りにはなりません。

  きれいな赤と思ってください。

  ダチョウ料理?



  ダチョウ肉のカロリーは牛の3分の1、脂肪は8分の1程度しかなくとてもヘルシーです。

  (ダイエット中の方や、成人病の方には良いかも・・・)

  ちなみに、鹿も同じようにヘルシーだそうです。ただ、牧場でなく狩猟で採っていますため

  ダチョウと違い個体差が大きく、味の差がでてしまうと言うことをお聞きしたことがあります。  

  また、大学の畜産学科の人間に言わせれば、ダチョウ肉の味は草だけで育てた

  オージービーフの味だそうです。

  確かに味オンチの私も、網焼きを食べた時は、牛との差は感じなかったです。

  油の味を楽しむのではなく、肉の味を楽しみたい方には最適かもしれません。

  また生で食べたときは、カツオの味に近いかなという気もしました。

  (油が少ないので、焼き肉の時は焼加減に注意!変な癖もありません)


  
  私の今まで食したダチョウ料理は・・・

    ・ ダチョウ網焼き(普通においしかったです。個人的には大好きです)
 
    ・ ダチョウカツ(普通においしかったです)

    ・ ダチョウのカルパッチョ(普通においしかったです)

    ・ ダチョウバーガー(ダチョウハンバーグ、子ども達も大喜び)

    ・ ダチョウドッグ(ダチョウソーセージ)

    ・ ダチョウのくん製(子ども達も大好きです)

    ・ ダチョウ卵のシフォンケーキ(他の方からも絶賛されました)

    ・ ダチョウ卵の目玉焼き(白身が固まりづらく、私的には厳しかったです)
  
    ・ ダチョウゆで卵(一番お薦めしません。でかすぎて食べるのがつらい・・・)


  教訓としましては、牛と調理方法がすこし異なると言うことです。

  油分が少ないので、焼き肉ではこげやすいです。

  ただ、刺身でも食べられますので、すこしレア状態で食べるのが一番かも知れません。


  もし、このブログを見られて、ダチョウ料理を食べたい方は

  但馬オーストリッチさんに直接ご連絡をとられるか(リンク先をクリックして下さい)

  又はお肉をおろしておられるDECOBOCOさんへどうぞ

     ◎芦屋大原店      兵庫県芦屋市大原町6?3

     ◎苦楽園樋之池店   兵庫県西宮市樋之池町10?26

     ◎尼崎店         兵庫県尼崎市東難波町5?17?3

2011年度募集要項
案内書を配布中です。メール又は電話でご請求下さい。 参加資格は、小1~小6で集団行動のできる方 お子様氏名・学校名・学年・電話番号・アドレス・ご住所をご記入下さい。 また、知り得た情報は第3者に譲渡することは致しません。
次回のアエルクラブ
平成23年5月8日(日)は篠山市瀬利にて田植え、大芋地区で筍堀をいたします。みなさん奮ってご参加ください
プロフィール

アエルクラブ

Author:アエルクラブ
 子ども達に生きる力を身につけさせたい。そんな思いで、小学生を対象に自然体験・食農体験活動を行っています。兵庫県の「小規模集落元気作戦」の都市パートナーにも登録させて頂きました。同じく兵庫県の「学びの農インストラクター」の資格も取得。
 都会から離れ、自然の中で動物や虫たちと遊び、農作業を行い、薪を使ったカマドや石窯での調理加工、科学館・博物館訪問も行います。
 ゲームや携帯から離れ、みんなと一緒に汗をかき、一生懸命になれる楽しい時間を過ごしたいと思います。

アエルクラブの 活動内容
自然体験・食農体験・文化体験・科学体験
集合場所
Aコース (JR六甲駅を拡大検討中)・神鉄フラワータウン駅・神鉄ウッディタウン南駅・JR新三田駅----------------------- Bコース (阪急能勢口駅を拡大検討中)・能勢電日生中央駅
アエルクラブの 参加資格
集団行動のできる小学2年生~小学6年生の方
月別アーカイブ
ご連絡は、こちらからどうぞ!
アエルクラブは小学生の参加者を募集中です(仮登録受付中)

名前:
メール:
件名:
本文:

多機能カレンダー(訂正)
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
アエルクラブの   事務局住所
〒666-0151 川西市美山台2-4-52 携帯080-5333-1854 (平日午後1時~午後4時)
アエルクラブにご興味のある方は
事務局 わたなべまでご連絡下さい。
カテゴリ
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

