

お世話になっている人々

 農園をもたない私は、いろいろな方から力をお借りして運営しています。

 他人のふんどしで相撲を取ろうとしている私にとって、ほんとうにありがたい貴重な方達です。


 その方達をご紹介いたします

山田鳥?



 まずは1番古いつきあいのダチョウ牧場の「但馬オーストリッチ牧場」さんです。
 
 古くと言いましても、たかだか数年前からですが、

 
 ダチョウ牧場って関西にはいくつもありません。

 それなのに、なぜ知り合いかというと、簡単に言いますと押しかけブログ友達です。

 「山田鳥」なるブログを発見し、突然メールをさせて頂いて

 「見学させて下さい」と厚かましいメールを送らせて頂いたら

 「いいですよ?」という返信がきました。


 実は私にとってダチョウ牧場はそれが初めてではありません。

 ほかに3箇所ほど訪れていました。

 でも、私にとっては大きすぎる牧場であったり、公営であったり、私の入る隙間がありませんでした。

 でも「オーストリッチ但馬」さんは、わたしにとって非常に居心地がよい牧場なんです。

 オーナーさんご夫婦も、牧場長の山田さんも本当にあったかい方達です。

ダチョウ牧場

 
 おかげで、子ども達も、普段は公開されていないにも関わらず、見学だけでなく

 ダチョウ肉の試食、ダチョウの卵乗りなどいっぱい遊ばせて頂いています。

 ダチョウって、近づくと向こうから寄って来てくれるとってもフレンドリーな動物です。

 子ども達も突っついてくるダチョウのくちばしとバトルを繰り返し、燃えながら遊んでいました。

 今のところ、子ども達が何と言っても喜ぶ家畜は ダチョウとヤギ(ザーネン種)なんですね。
 
 というわけで、私はいろいろなところで、ダチョウを勧めています。

 ダチョウ万歳!! 
 
 



theme : 自然・農業体験
genre : 学校・教育

本日のお仕事

インフルエンザは、1957年以前に生まれた者には

耐性があるかもしれないと新聞に記事が載っていました。

私は1955年生れなので、こんな記事がのるとちょっとだけ嬉しいです。


さて本日は、子ども達がインフルエンザのため活動が出来なくなりましたために

一人でサツマイモの苗植えをすることとなりました。


マルチを張って、穴をあけ、苗を植えて水をやり、3時間かかりました。

なると金時50株、紅あずま20株、ムラサキ芋20株の全部で90株、

慣れない農作業のため、終わった後まだ腰が痛いです。

  
また本日、地主さん宅に猿が進入し暴れた話をお伺いしたのですが、

なんと、私が畑から帰ろうとした瞬間、猿に出会い、猿と目が合ってしまいました。

「頼むから、うちとこの畑には悪さをするなよ」と心の中で念じ帰ってきました。



それと6月のアエルクラブの内容は

      ?黒豆の植え付け(午後1時より)

      ?ジャガイモ掘り(午前10時より)

      ?看板製作(午後3時より)       と言う事となりそうです。

できれば、イモの調理加工もいれたいのですが・・・


予定は、たぶん6月13日(土)又は14日(日)のどちらかです。




 

theme : 自然・農業体験
genre : 学校・教育

次は何をするべきか

6月は何をしようか悩んでいます。

 黒豆の植え付けは決まっています。

 実は農園をお借りしましたAさんは、黒豆作りの達人です。

 ですから、この機会に黒豆を作らないなんてありえません。

 篠山の黒豆をみなさん食べたことがありますか?

 実は、私は昨年、篠山で農村ボランティアとして黒豆作りを少しだけお手伝いしました。

 その縁ありまして、10月には何回か黒豆を収穫することとなり、食べ比べができることとなった訳です、

 正直言いまして、収穫の季節が1週間ずれるだけで、味がまったく違う。

 最良の期間に収穫した黒豆は、人生で最高に美味しかった黒豆でした。

 本当に美味しい黒豆を食したい方は、篠山の農家の人から、『今が食べ時だよ?』と

 教えてもらってから、篠山まで買いに来るのがベストかも知れません。


 という訳で、最高の師匠をえたアエルクラブは、黒豆作りにチャレンジするわけです。

 でも「子ども達にできるのかな?」とも思います。

 「まあ、100株程度なので何とかなるか」と甘いことを考えながら、

 今年は黒豆作りを始めます。


 問題は、黒豆だけだと1?2時間程度で終わってしまうので、他に何をするのかという事です。

 候補は、

    ? ホタル狩り
        エピソード 子ども達にホタル狩りはどうだと聞いたら、2人の子どもから
               『先生、私、ホタル、よー食べへん』と言われてしまいました。

    ? ジャガイモ掘りとジャガバタ料理

    ? 田んぼに看板作り

    ? 竹で流しソウメンを体験

 
  日程は6月13日か14日となりそうです

theme : 自然・農業体験
genre : 学校・教育

自然体験を子ども達に

 アエルクラブという自然体験クラブを2009年3月から始めたはずなのに、いきなりこのブログは5月からスタートします。理由は、私がパソコンのことが何もわからない中年オジサンだからです。

 ですから、何もわからないまま、このブログを始めることとなります。お許し下さい。


 そんな、私が今年から子ども達にいろいろな体験をさせてあげようと、アエルクラブという名称で勝手に体験クラブをつくりあげました。

 まずは簡単に3月から5月に行ったプログラムを紹介します

 第1回 天気 雨 最初から悪天候のため予定が見事にずっこけました。
      内容? 「ヨーデルの森」でアルパカ見学(本当は乗馬の予定だっだのですが雨でオジャン)
      内容? 朝来市のよふど小学校で「うどん打ち体験」 藤本キンちゃんの指導 炭うどんを食す
      内容? ダチョウ牧場でダチョウの卵に乗る(ダチョウに乗ったのではありあません)
           ダチョウバーガーを食す(お腹いっぱいでした)
 
 第2回 天気 晴れ 見事に予定通りいきました
      内容? 篠山で乗馬
      内容? 綾部市で、石窯を使ったパン焼き体験
      内容? この間とメンバーが違うので再びダチョウ牧場へ、ダチョウドッグを食す
           (何か食べてばっかり)

 第3回 天気 晴れ 
      内容? 篠山で田植え体験(最初は抵抗があったが、キッモッチ イイ?と叫ぶ)
      内容? 篠山で日本蜜蜂見学とエンドウ豆収穫(その場で卵とじで食す)
      内容? 福知山で竹の子掘り(子ども全員が掘るのに燃える)
      
 第4回 天候 雨
      何とインフルエンザが流行のため本日のプログラムは急遽中止となりました。
      最低?!。
      代りに、福井県の関西電力の体験館訪問に切り替え。
      世界最大級の画面が迫力あるのですが、内容が小学生には少し難しすぎたかな。
      子ども達・・・ゴメンナサイ m(_ _)m

 という訳で、現在4回まで進行中・・・次回の実施は多分6月の予定です

 少しずつですが、どうしてアエルクラブを始めようと思ったか、協力いただいている方々のご紹介など書いていきたいと思います。それと、次回までに写真の挿入法を覚えたいと思います。

theme : 子供の教育
genre : 学校・教育

2011年度募集要項
案内書を配布中です。メール又は電話でご請求下さい。 参加資格は、小1~小6で集団行動のできる方 お子様氏名・学校名・学年・電話番号・アドレス・ご住所をご記入下さい。 また、知り得た情報は第3者に譲渡することは致しません。
次回のアエルクラブ
平成23年5月8日(日)は篠山市瀬利にて田植え、大芋地区で筍堀をいたします。みなさん奮ってご参加ください
プロフィール

アエルクラブ

Author:アエルクラブ
 子ども達に生きる力を身につけさせたい。そんな思いで、小学生を対象に自然体験・食農体験活動を行っています。兵庫県の「小規模集落元気作戦」の都市パートナーにも登録させて頂きました。同じく兵庫県の「学びの農インストラクター」の資格も取得。
 都会から離れ、自然の中で動物や虫たちと遊び、農作業を行い、薪を使ったカマドや石窯での調理加工、科学館・博物館訪問も行います。
 ゲームや携帯から離れ、みんなと一緒に汗をかき、一生懸命になれる楽しい時間を過ごしたいと思います。

アエルクラブの 活動内容
自然体験・食農体験・文化体験・科学体験
集合場所
Aコース (JR六甲駅を拡大検討中)・神鉄フラワータウン駅・神鉄ウッディタウン南駅・JR新三田駅----------------------- Bコース (阪急能勢口駅を拡大検討中)・能勢電日生中央駅
アエルクラブの 参加資格
集団行動のできる小学2年生~小学6年生の方
月別アーカイブ
ご連絡は、こちらからどうぞ!
アエルクラブは小学生の参加者を募集中です(仮登録受付中)

名前:
メール:
件名:
本文:

多機能カレンダー(訂正)
05 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
アエルクラブの   事務局住所
〒666-0151 川西市美山台2-4-52 携帯080-5333-1854 (平日午後1時~午後4時)
アエルクラブにご興味のある方は
事務局 わたなべまでご連絡下さい。
カテゴリ
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

