

6月26日のアエルクラブ

6月26日のアエルクラブを実施しました

梅雨にもかかわらず、天気途方は曇り、午後6時から雨ということで決行しました。

まずは西脇市の日本のへそ公園にあるテラドームへ。

9時30分に着き、オープンまで30分。

時間が余ったので、先に公園で一暴れ。

アエルクラブ6月26日②

10時になり、入場開始。中でいろいろな科学的体験が工夫されています。

アエルクラブ6月26日①

本日の目玉のひとつ。

大望遠鏡で昼間の天体観測。

アエルクラブ6月26日

さあ、のぞいてみましょう!

アエルクラブ6月26日③

えっ! 何も見えないって。

それは、外が曇りだからです。

残念でした

アエルクラブ6月26日④

次はホタルのクイズ大会です。

優秀者にはご褒美がもらえます。

ここでこの間のブログに書いた答えを教えてもらいました。

源氏ホタルは卵の時から光るんですよ。みなさん!

次に錯覚の世界へと導かれます。

左のY君って、こんなに大きかったっけ???

6月26日アエルクラブ①

次に、和紙を漉くために、杉原紙研究所へ移動しました。

アエルクラブ6月26日⑤

さあ、紙を漉きましょう。

6月26日アエルクラブ③

漉いた紙の上に、色のついた和紙の元をかけていって、模様を作ります。

6月26日アエルクラブ②

さあ、出来栄えをご覧ください。素晴らしいですね。

やはり、女の子はきれいに仕上げますね。

それに比べて男子は岡本太郎画伯の『芸術は爆発だ!』を思い出させてくれます(笑)

乾燥してから郵送してもらいます。受け渡しは暫くお待ち下さい。

アエルクラブ6月26日⑥

次はいよいよ黒豆の定植です。

ところが!

建物の外に出てみると、そこは

雨!  雨!   雨!

仕方なく黒豆の定植を断念。

川西方向に車を向けます。

でも、篠山に入ると雨は見事に止み、それどころかまったく降った様子も見られません。

そこで久しぶりに篠山市のチルドレンズミュージアムに方向転換。

アエルクラブ6月26日⑧

ここで、残りの時間をつぶし、帰宅することとなりました。

アエルクラブ6月26日⑨


本日の教訓です 『天気予報は当たらない!』

今まで何回もだまされたにも関わらず、今日も信じた私がバカでした。


石窯パンと竹の子掘り

本日は里山ネットワーク・あやべさんで石窯パンを焼き、午後は篠山市村雲で竹の子掘りとなりました。

5月8日①

まずは、粉を用意することからですね。

5月8日②

生地をカットして成型しています。

5月8日③

それからいろいろすると

出来ました!ピザの完成です。

5月8日④

おいしそうなので子どもたちにも笑顔が

5月8日⑤

パンの山ができました。

5月8日⑥

さあ食べるぞ~

5月8日⑦

昼は篠山で竹の子掘りです。今日は暑いですね。

5月8日⑧

竹の子林の持ち主のAさんから掘方のコツを教わりました。

5月8日⑨

みんな目の色が変わっています。

5月8日⑩

収穫の前で、みんなで勝利宣言です。

5月8日⑪


4月24日は”ヨーデルの森”

4月24日は神河町“ヨーデルの森”へ行って参りました。

ここを利用しますのは、実は本来のプログラムができない時の緊急プログラムの時か

または、しんどいプログラムをした時のご褒美プログラムとしてのどちらかです。

こちらでは、いろいろな動物との触れ合いやショーが見学・体験できます

子どもたちにとって、とても楽しい場所です。


まずは入園券を購入して中へレッツゴー(写真順は体験順ではありません)

ヨーデルの森⑤

カピバラを触っています。

カピバラって触ってもまったく動じません。太っ腹です。

ヨーデルの森

横はペンギン舎です。昼になれば餌をやれます。

ヨーデルの森②

アヒルに餌やりをし、横のウサギ舎でも餌やりをしました。

ヨーデルの森③

今度は羊さんに餌やり、餌は草でよいので、周りの草をちぎってあげています

ヨーデルの森⑥

ねこ鍋でなく、いぬ鍋(犬桶?)です。

ヨーデルの森⑯

動物ショーの見学です。みんな今か今かと待っています。

ヨーデルの森⑨

動物ショーはバードショーとドッグショーがあります。

バードショーは、鷹や鷲、フクロウが目の前をかするように飛んでくれます。

子どもたちは思わず、腰をかがめます。

ヨーデルの森④

犬のアジリティーです(動きが速すぎて、写真に写せないです)

ヨーデルの森⑮
動物触れ合い以外には、面白自転車に乗り

ヨーデルの森⑧
ヨーデルの森⑦

ボートにも乗りました

ヨーデルの森⑪
ヨーデルの森⑫

そして帰るときに子どもたちに言われました。

「先生、今回のプログラムってアエルクラブじゃないみたい」

そうですよね、普段のアエルクラブは自然にひたるか、物を作ることばかりだもんね。

楽しすぎたかも!

でも次回は田植えとたけのこ堀りなので

たっぷりと土に慣れ親しんでもらいます。

theme : 子供の教育
genre : 学校・教育

過去2年間の総まとめ その1

過去2年間の総まとめをしました。

 ご覧頂いてアエルクラブの活動にご興味がある方は

当ブログの左欄にある連絡欄を使用してメールください。


なお、表示順は活動順ではありません。

朝来市よふど小学校にてうどん打ち(よふど小の子どもたちと)

よふど小給食室

うどん打ち

篠山市瀬利で田植え

子ども達の田植え

福知山市で筍堀、2年目は篠山市大芋地区で筍堀

竹の子掘り

篠山市で日本ミツバチの観察

日本蜜蜂

篠山市”桜桃の会”で乗馬体験

乗馬りりか

薪を使った石釜でパン焼き体験

石窯

ダチョウ牧場見学

ダチョウ牧場

篠山市で野菜畑の観察

野菜の勉強

篠山市細工所でジャガイモ堀り

ジャガイモ掘り

篠山市瀬利で黒豆の栽培

黒豆植え?

農業公園”ヨーデルの森”見学

アルパカ

バードショー

生野銀山で砂金採り体験?

砂金取り

ヤギの乳搾り体験

ヤギ?

マイナス25℃南極体験

南極体験1

滋賀県醒ヶ井養鱒場にてお魚触れ合い体験

養鱒場2

篠山市瀬利で稲刈り体験

稲刈り後

丹波市市島にてブドウ狩り

ブドウ狩り?

篠山市畑K地区のお祭り参加

村祭り?

村祭り?

朝来市夜久野高原のダチョウ牧場さんでお餅つき


alt="餅つき?" border="0" width="400" height="300" />





続く

日本ミツバチの巣箱作り

本日は朝来市の与布土地区で日本ミツバチの巣箱作りをします。

まず訪れましたのが、よふど小学校です。

日本ミツバチの巣箱作り

朝日放送の製作会社の方が、挨拶をされています。

日本ミツバチの巣箱作り?

さあ、先ずは近くのよふど温泉まで与布土小の子ども達に町を紹介してもらいます。

私たちは車で先回り。

よふど温泉では、段ボールですべって遊びます。

日本ミツバチの巣箱作り?

その後、近くの与布土川に行き、上流にはほら穴がありました。

みんなでのぞき込んでいます。

中は真っ暗

おそるおそる少しだけ中に入ってみました

これは、鉱石をとっていた穴だそうです。

日本ミツバチの巣箱作り?

ここでお昼になったので、自治協議会の建物に移動し、みんなでお弁当タイムです。

日本ミツバチの巣箱作り?




さあ、昼からはいよいよ日本ミツバチの巣箱作りです。

ここで私が日本ミツバチについて、子ども達に

素晴らしい解説をするのですが

残念ながら自分で写真を撮れず、誠に残念です。(笑)

そして説明後には、日本ミツバチのハチミツと安いハチミツの

試食をしてもらいました。

ここで大失敗

実は、パンを丹波市のじゅいーるさんに特別に試食用に当日焼いていただいたのですが、

なんとお聞きしていた子どもの人数と違い、参加人数が大幅にアップしていました。

そのため、パンが足りない!

行き渡らなかった子ども達の皆様、ゴメンナサイ!

読みが甘かったです(ハチミツだけに!笑)


そして 篠山市の細工所から来ていただいた、日本ミツバチの先生から作り方を教わります

日本ミツバチの巣箱作り六

さあ、製作開始です。

何も言わなくても、子ども達はどんどん進めてくれます。

日本ミツバチの巣箱作り?

女の子もけっこう力強いです。

クギをガンガン打ち込んでいます。

男性軍も頑張って下さいね!

日本ミツバチの巣箱作り?

さあ、いよいよ組み立てです。

ちいさなボクもがんばります。

日本ミツバチの巣箱作り?

できた箱の入り口と内面には蜜蝋を塗ります。

さあ、誰も自分の手を打つことなく完成しました。

できた箱を設置しましょう。

日本ミツバチの巣箱作り?

運が良ければ、1ヶ月後には日本ミツバチが入り

半年後には甘い甘いハチミツが採れます。


この模様は、3月28日?30日に朝日放送「頑張れ!元気ッズ」で放送されます。

午後6時54分からですので、よろしければご覧下さい。





2011年度募集要項
案内書を配布中です。メール又は電話でご請求下さい。 参加資格は、小1~小6で集団行動のできる方 お子様氏名・学校名・学年・電話番号・アドレス・ご住所をご記入下さい。 また、知り得た情報は第3者に譲渡することは致しません。
次回のアエルクラブ
平成23年5月8日(日)は篠山市瀬利にて田植え、大芋地区で筍堀をいたします。みなさん奮ってご参加ください
プロフィール

アエルクラブ

Author:アエルクラブ
 子ども達に生きる力を身につけさせたい。そんな思いで、小学生を対象に自然体験・食農体験活動を行っています。兵庫県の「小規模集落元気作戦」の都市パートナーにも登録させて頂きました。同じく兵庫県の「学びの農インストラクター」の資格も取得。
 都会から離れ、自然の中で動物や虫たちと遊び、農作業を行い、薪を使ったカマドや石窯での調理加工、科学館・博物館訪問も行います。
 ゲームや携帯から離れ、みんなと一緒に汗をかき、一生懸命になれる楽しい時間を過ごしたいと思います。

アエルクラブの 活動内容
自然体験・食農体験・文化体験・科学体験
集合場所
Aコース (JR六甲駅を拡大検討中)・神鉄フラワータウン駅・神鉄ウッディタウン南駅・JR新三田駅----------------------- Bコース (阪急能勢口駅を拡大検討中)・能勢電日生中央駅
アエルクラブの 参加資格
集団行動のできる小学2年生~小学6年生の方
月別アーカイブ
ご連絡は、こちらからどうぞ!
アエルクラブは小学生の参加者を募集中です(仮登録受付中)

名前:
メール:
件名:
本文:

多機能カレンダー(訂正)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
アエルクラブの   事務局住所
〒666-0151 川西市美山台2-4-52 携帯080-5333-1854 (平日午後1時~午後4時)
アエルクラブにご興味のある方は
事務局 わたなべまでご連絡下さい。
カテゴリ
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

