

子どもに大切なもの

子どもにとって大切なものの一つに『希望』=『夢』があります。

「あんなことしたい。こんなことしたい」

「大人になったら、こんな仕事につきたい」

「みんなと仲良くなりたい。友達を作りたい」

希望があるから、つらい勉強でも、しんどいスポーツでも頑張れます。


だからこそ、子どもの時に夢をつかめる力を育てないといけません。

夢は与えられるものではなく、自分の手でつかんで育てるものですよね。

他人から与えられた夢なんて、しょせん”まがいもの”にしかすぎないと私は思います。


突然こんな事を言い出しましたのは、

田中畜産の一馬さんの画像をyoutubeで見たからです。

もし、よろしければyoutubeで「放牧牛と生きる」と検索してみてください。

自分の夢をつかもうとする人間の素晴らしさがそこにあります。

希望・挫折・行動・苦悩・感謝がそこから見て取れ、胸がかっと熱くなります。

すごい若者もいるなって感心させられます。

   ※同じくyoutubeで「はたらく理由講演会in2009?田中一馬氏」も同じくよろしくお願いします。
    田中一馬で検索できると思います。


話はもどりますが

子どもの時、自転車に乗れるようになれば、大人になっても自転車に乗れます。

子どもの時の体験は、人生にとっての宝玉です。


可能性は子どもの時の原体験から生まれると考え、

そしてクラブの活動の中でいろいろな体験をしてもらい

子ども達が夢をつかむ力を育てれるように

少しでもお役にたてればと私は考えています。


千里の道を走るために、今はまだクラブの活動もゆっくり準備運動をしている状況ですが、

長い目で、お見守り下さい。



追伸 政治家の方々へ

   個人的な考えですが、今の日本はとてもつらい状況にあると思います。

   だからこそ、国民は政治に「希望」が欲しいのです。

   国民に「希望」を与えらえる政治を実現してください

   





今年を振り返りまして

今年の3月から、ポツポツと活動を始め

気がつけば12月を迎えてしまいました。

振り返れば

  行事が実行できるかと、毎日天気予報を眺めては心配し

  インフルエンザという予想もしなかったものに振り回され

  鹿やイノシシという獣に、畠を襲われてガッカリし

  張り切って作った計画も、子ども達にはあまり喜んでもらえず

  体験の後、ああすればよかった、こうすればよかったと反省の日々

  まわりの方には、ご迷惑をまき散らし

  悩んでばかりの9ヶ月でした。


でも、こうも思っています。

  いろいろな子ども体験は、きっと子ども達がおとなに成長していく最中に

  ふと、なつかしくて、楽しくて、すばらしい想い出となって

  よみがえってくれると信じています。

  そして、その思い出が、子ども達の人生の支えとなってくれることを・・・



  良いお年をお迎え下さい。




  

theme : 自然・農業体験
genre : 学校・教育

今後の方針

11日(水)は兵庫県庁から小規模集落元気作戦を
ご担当されているNさんとTさんにお越し頂き、
実は、来年の活動の場のご相談をさせて頂きました。

アエルクラブの活動の場は、別に限定したわけではありませんが、
地理的な関係上、次のような地域を考えています。

(1)篠山市ブロック  
      今年もお世話になりましたが、来年もお米と黒豆は
      篠山市瀬利にて今年同様頑張っていきたいと思っています
      また、農作業だけでなく今年のようにお祭りの参加も
      継続できればよいなと考えています。
      そのほかにも、篠山には乗馬体験させて頂ける
      ”東林寺桜桃の会”さん、日本ミツバチのKさん、チルミュー
      (チルドレンズ ミュージアム)もあります。
      地理的には一番近いので、その便利さを組み込みました
      プログラムを企画していきたいと考えています。

(2)丹波市&福知山ブロック
      多利南営農組合さん、みわファームさん、たびらぼさん
      さとやまねっと・あやべさん、報恩寺地区とつながり、
      この地域で連携したプログラムが組めます。
      ジャガイモやトウモロコシなどの畑作と並行して、
      楽しいプログラムが組めると思います。

(3)朝来市・神河町ブロック
      ダチョウの但馬オーストリッチさん、乳搾り体験のヤギ農園さん
      メニューが豊富なヨーデルの森など、動物体験が中心なのが
      この地域です。買い物も大型店が充実し、便利ですし
      道路状況が良いので、時間的には阪神間と本当に近いです
      
                  
阪神間から動き回るいう条件ではこの3地域を動く事となります。
(ただし宿泊を伴うキャンプとかではもう少し遠方も考えています)

ただ、動き回る”動の活動”と別に、私は”静の活動”も考えています。
要するに固定拠点での活動です。

そのため、県の方との打ち合わせとなったわけです。
良い拠点が見つかれば良いのですが・・・
これだけは、双方にメリットがないといけないわけですし・・・

話の中ではアエルクラブのシニア部会のお話もでました。
(これは欲ですが)
 

とりあえず県の方でも小規模集落元気作戦の”都市パートナー”として
ご協力いただけることになり
いくつかの地域にあたって頂けることになりました。

さらに県の小規模集落元気作戦のHPにも名前をださせて頂くことと
なりましたので、これでも少し環が広がりそうです。


活動を始めて8カ月(助走期間を含めれれば2年6カ月間)ですが
自分が思っていたより、どんどん輪を広げることができました。
多数の方にお助けいただき、本当に本当にありがとうございます。
いよいよ来年より本格活動、頑張ります。


theme : 自然・農業体験
genre : 学校・教育

大阪の里山倶楽部さん

里山倶楽部さんのモットーは

    「好きなことして、そこそこ儲けて、いい里山をつくる」

    

    里山倶楽部さんは大阪の郊外にあるNPO法人です。

    有機農家の篤志家の方から提供されました古民家をベースにして

    里山作りのために、有機農法・炭焼き・薪販売など本当にいろいろなことを実践されています。

    里山を守るためにもお金はいります。

    このモットーは、好きなことをして、お金を作り、素晴らしい里山を残そうという趣旨です。

    あまり気負うもなく、負担感を感じることなく、遊び心を忘れずに運営しないと

    会員の心も疲弊してしまいます

    この言葉は、楽しさを忘れるなと言う意味です。

    それが、会が長持ちする秘訣だと思います。    


    さらに里山倶楽部では、子ども達のためにも里山キッズクラブを開講され、

    子ども達に里山遊び・食農体験・自然体験を実施されています。

    ここでは、あくまで子ども達が主人公であり、何をするかは子ども達自身が決め

    大人はファシリテーターとして、子どもをサポートするだけの役割となっています。

    これも大人に命令されてやる事の限界をうまく突破する方法だと思います。


    里山倶楽部理事の新田さんから、お話しを伺い

    本当にうらやましく、自分が目標とする姿がそこにありました。

    自分も、一歩でも里山キッズクラブさんのような存在になるために頑張らなければと思います。

    

theme : 自然・農業体験
genre : 学校・教育

”学びの農”インストラクター講座を受講してきました。

22日・23日と朝来市北部農業技術センターで実施されました

兵庫県の”学びの農”インストラクターの講座を受講してきました。

要するに、子ども達に自然体験・食農体験を受けて頂くための講座です。

兵庫県北部地域の方が50名弱受講されました。(南部は別に実施)

主な内容は

  ? 子ども達に理解してもらえるような解説をするためのポイント

  ? 迎え入れのための心がけ

  ? 子ども達の安全管理

  ? 上記のための実習

10:00?17:00で2日間実施されましたが、初日はすごい雨、2日目は一転して好天で、暑かったです。

講師の新田さんはNPO里山倶楽部の理事で”里山キッズクラブ”の活動をされています。

    里山倶楽部のHP http://www11.plala.or.jp/satoyama-club/

会話も上手く、貴重な体験談を拝聴できました。

お話を伺い、早くアエルクラブも新田さんの所のようになれればと思います。

この時出会いました方々のお話は後日にご報告・・・


theme : 自然・農業体験
genre : 学校・教育

2011年度募集要項
案内書を配布中です。メール又は電話でご請求下さい。 参加資格は、小1~小6で集団行動のできる方 お子様氏名・学校名・学年・電話番号・アドレス・ご住所をご記入下さい。 また、知り得た情報は第3者に譲渡することは致しません。
次回のアエルクラブ
平成23年5月8日(日)は篠山市瀬利にて田植え、大芋地区で筍堀をいたします。みなさん奮ってご参加ください
プロフィール

アエルクラブ

Author:アエルクラブ
 子ども達に生きる力を身につけさせたい。そんな思いで、小学生を対象に自然体験・食農体験活動を行っています。兵庫県の「小規模集落元気作戦」の都市パートナーにも登録させて頂きました。同じく兵庫県の「学びの農インストラクター」の資格も取得。
 都会から離れ、自然の中で動物や虫たちと遊び、農作業を行い、薪を使ったカマドや石窯での調理加工、科学館・博物館訪問も行います。
 ゲームや携帯から離れ、みんなと一緒に汗をかき、一生懸命になれる楽しい時間を過ごしたいと思います。

アエルクラブの 活動内容
自然体験・食農体験・文化体験・科学体験
集合場所
Aコース (JR六甲駅を拡大検討中)・神鉄フラワータウン駅・神鉄ウッディタウン南駅・JR新三田駅----------------------- Bコース (阪急能勢口駅を拡大検討中)・能勢電日生中央駅
アエルクラブの 参加資格
集団行動のできる小学2年生~小学6年生の方
月別アーカイブ
ご連絡は、こちらからどうぞ!
アエルクラブは小学生の参加者を募集中です(仮登録受付中)

名前:
メール:
件名:
本文:

多機能カレンダー(訂正)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
アエルクラブの   事務局住所
〒666-0151 川西市美山台2-4-52 携帯080-5333-1854 (平日午後1時~午後4時)
アエルクラブにご興味のある方は
事務局 わたなべまでご連絡下さい。
カテゴリ
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

