

ブタがいた教室 PART?

昨日の続きです。


    監督さんが、現在の子ども達への教育について思われたこと。

    それは

    『今の子ども達は、ものがあふれ、幸せで有ることが当たり前になっている』

    『子ども時代って、つらいことがもっとあっても良いのではないか』

    という趣旨です。


    私も 『幸せって与えてもらうものではなく、自らかちとるものではないか』と思います。

    例えば、友達を作るって事は、向こうから『友達になろうよ』と言ってくれるのを待つのでは

    ラチがあきません。

    自分かまわりの子ども達に『ねえ、友達にならない』と誘う勇気が必要だと思います。

    そして子ども同士で、ああでもない・こうでもないと触れ合いながら

    コミュニケーションをとりつつ、友情って芽生えてくるものだと思います。

    努力せずに得たものなんて、すぐにあきます。

    ピーマンが嫌いな子どもでも、

    自分が育てたピーマンは食べることができるというお話しを聞いたことがあります。

    
    文部科学省の調査でも今の子ども達って、ここ20年程度で友達の数が大幅に減ったそうです。

    私は昭和30年生れです。

    物がない時代でしたが、どんな子でも友達は多かったような気がします。

    そして友達と一緒にいればけっこう幸せだったような気がします。

    子ども時代の友達の数って、子どもの勲章だと思っています。 

    昔は物資的な面では、不幸だったかもしれませんが、

    精神的な面ではいまより幸せだったような気がします。


    そんな意味で、今の子はもっと不幸になった方が良いのかもしれません。


theme : 自然・農業体験
genre : 学校・教育

ミルクを注文しました。

木次牛乳ってご存知ですか?

   木次牛乳さんは、島根県で自然そのものの牛乳を作っておられる会社です。   

   今度 試し飲みをしようと、木次牛乳さんに注文しました。

   その内訳は

     ?ブラウンスイス牛乳1000ml(商品名は山地酪農牛乳です)  1本360円(税抜)
         ブラウンスイス牛ってご存知ですか?ジャージー種やホルスタイン種なら有名ですが
         お聞きになられた事ありますか?
         「放牧されたブラウンスイス牛のミルクには、コクと旨味があります。」というメッセージ

                ブラウンスイス


     ?パスチャライズ・ノンホモ牛乳1000ml   1本350円(税抜)
         「パスチャリゼイション」(72℃15秒間殺菌)と「ノンホモ」(脂肪を均質化しない)に
          こだわりました。さっぱりとした風味が特徴です。というメッセージ

     ?山のおちち牛乳1000ml    1本380円(税抜)?
         この牛は中国山地の毛無山の麓、標高800mに広がる200ヘクタールの広大な牧場で、
         冬は2メートル近い雪が積もる牧場で生活しています。
         昼はもちろん夜でも牛舎に閉じこめられることなく、山の牧場を自由に歩き回り、
         草を食べたり、寝ころんだりしています。
         そして、お日様にあたり、おいしい空気を思う存分に吸い、余分なストレスもなく、
         リラックスして生活しています。
         外で思う存分に運動をしているので、お乳の量は少ないですが、
         ストレスが少ないので、ミルクはおいしいです。



         山のおちち
  
       8月12日に子ども達と一緒に飲む予定です。楽しみ?

           
  

取り立てのおいしさ

トウモロコシは、収穫後1日たてば甘さは半分になるという話があります。

また、有る農家の方は収穫して2時間以内が勝負だとも。

実は、この度昨日と今日で2回、同じ畑のトウモロコシを食べる機会に恵まれ

初めて食べ比べができました。

その結果・・・

この話は本当です!

半分かどうかはわかりませんが、昨日食べた方がはっきりと美味しいです!

やはり、トウモロコシの本当の美味しさを味わいたいのならば、

畑にいかなければ味わえない気がします。

それとも何か保存法で良い方法があるのでしょうか?

昔、トウモロコシは縦置きにすると美味しさが保たれるという話を聞いた気がしますが

本当かどうかはしりません。



theme : 自然・農業体験
genre : 学校・教育

『センス オブ ワンダー』?

実は、子ども達が田植えをしている時

こどもの一人が、田んぼの横の水路を流れる水を見て

「このたくさんの水は、どこから来るの?」という質問をしてきました。

子どもたちは、三田や神戸の都会の子どもなので、

自分の家の周りでは、こんなにたくさんの水が流れてる風景を見たことがありません。

子ども達にとっては、どこか水道の蛇口ががあって、そこから流していると思ったのかも知れません。

私が 「山からの水が、この流れを作っているんだよ」と答えますと

「へ?、すごいなあ」と感心していました。


「この水はどこから来るんだ?」と考えたこと

これはとても大切な事だと思います。

田植えには水がかかせません。

その水は山からやってきます。

だから、山を守ることは、即ち田んぼを守ることにつながると気づいてくれたのです。

農業体験では、美味しい収穫の他に、こんな発見もしてくれます。

theme : 自然・農業体験
genre : 学校・教育

久しぶりにBE-PALを買いました

十数年ぶりにBE-PALという雑誌を買いました。

ちなみに私は二年前までアウトドアなどまったく縁のない人間でした。


その私が、BE-PALを買いました理由は、表紙の言葉でした

 『野遊びサマー・スクール開校!』 と 『ノーベル賞受賞者に野遊び好きが多い理由』


ついついその言葉にひかれて購入することとなりました。


話の抜粋は以下のような内容です。


  冒頭の記事の中では 『センス オブ ワンダー』という言葉が出てきます。

  意味は『小さな事に驚くことのできる感性』、幼少期に自然の中で培った感動や好奇心は、

  人間の力を総合的に伸ばす、優れた効果があるというものです。

  次の記事は、ノーベル賞受賞者の、白川先生(2000年)・下村先生・益川先生・小林先生(2008年)

  などの諸先生方が語る、子どもの頃の『センス オブ ワンダー』の関する体験のお話


  そして次が百マス計算で有名な蔭山先生の言葉

   『子ども達の脳の成長期に、多様な体験を通じて脳を刺激すれば学力は伸びる』


  さらに最後に、作家の川端裕人さんの言葉
    
   『早いうちから正しい知識を与えれば正しい大人になるという仮説は、欧米では否定されている』


  このような言葉が5ページにわたって記載されています。

  自然体験の最大の目的は、「生きる力」を育てる事だと思っていますが

  それ以外にも、必ず子ども達の学力向上にも役立ちます! 

  自分の考えと同じような考えの記事が掲載されていてちょっぴり嬉しかったです。







theme : 自然・農業体験
genre : 学校・教育

2011年度募集要項
案内書を配布中です。メール又は電話でご請求下さい。 参加資格は、小1~小6で集団行動のできる方 お子様氏名・学校名・学年・電話番号・アドレス・ご住所をご記入下さい。 また、知り得た情報は第3者に譲渡することは致しません。
次回のアエルクラブ
平成23年5月8日(日)は篠山市瀬利にて田植え、大芋地区で筍堀をいたします。みなさん奮ってご参加ください
プロフィール

アエルクラブ

Author:アエルクラブ
 子ども達に生きる力を身につけさせたい。そんな思いで、小学生を対象に自然体験・食農体験活動を行っています。兵庫県の「小規模集落元気作戦」の都市パートナーにも登録させて頂きました。同じく兵庫県の「学びの農インストラクター」の資格も取得。
 都会から離れ、自然の中で動物や虫たちと遊び、農作業を行い、薪を使ったカマドや石窯での調理加工、科学館・博物館訪問も行います。
 ゲームや携帯から離れ、みんなと一緒に汗をかき、一生懸命になれる楽しい時間を過ごしたいと思います。

アエルクラブの 活動内容
自然体験・食農体験・文化体験・科学体験
集合場所
Aコース (JR六甲駅を拡大検討中)・神鉄フラワータウン駅・神鉄ウッディタウン南駅・JR新三田駅----------------------- Bコース (阪急能勢口駅を拡大検討中)・能勢電日生中央駅
アエルクラブの 参加資格
集団行動のできる小学2年生~小学6年生の方
月別アーカイブ
ご連絡は、こちらからどうぞ!
アエルクラブは小学生の参加者を募集中です(仮登録受付中)

名前:
メール:
件名:
本文:

多機能カレンダー(訂正)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
アエルクラブの   事務局住所
〒666-0151 川西市美山台2-4-52 携帯080-5333-1854 (平日午後1時~午後4時)
アエルクラブにご興味のある方は
事務局 わたなべまでご連絡下さい。
カテゴリ
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

